最新更新日:2024/03/18
本日:count up41
昨日:105
総数:141056
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

小学校最後の校外学習

 3月5日(火)に校外学習で宮島へ行きました。天候にも恵まれ,絶好の校外学習日和となりました。言語・数理運用科でも広島の特産品「もみじまんじゅう」について学習を行い,今回は実際に宮島を訪れ,学習を深めることができました。
 また,水族館に行って海の生き物を観察したり,潮が引いた海岸を歩いて大鳥居を間近で見たりしました。
 小学校最後の校外学習は子供たちにとって忘れられない思い出になったと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自転車教室

画像1 画像1
自転車に安全に乗るため,自転車教室がありました。交通ルールや自転車の乗り方について,クイズを交えながら楽しく教えていただきました。子供たちも,しっかりと話を聞いていました。
グラウンドにあるコースを走行しました。周囲の確認をしながら,バランスをとって乗ることができました。

1年生に学校を案内しました

画像1 画像1
1

二分の一成人式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月12日(火)二分の一成人式を行いました。子供たちは,十年間育ててくれたおうちの方々へ感謝の気持ちをこめて,呼びかけや合唱,合奏をしました。合唱では美しい歌声を響かせ,合奏では心を一つに演奏することができました。二分の一成人の証書を受け取り,記念に作成した写真立てと手紙をおうちの方へ贈りました。当日は,インフルエンザ等で欠席だった子供たちもいました。発表に向けて練習を頑張っている姿を見ていただけに,子供たちの気持ちを思うと残念でしたが,後日欠席した子供たちも証書をもらい,全員,二分の一成人を迎えることができました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会がありました。入学式や遠足,給食,掃除とたくさんのことで助けてもらった6年生さんに,感謝の気持ちを込めて,歌と踊りをプレゼントしました。これまでいっぱい遊んでもらったり,優しく声を掛けてもらったりしました。大好きな6年生が卒業してしまうということで,悲しい気持ちもありますが,しっかりと感謝の気持ちを伝えることができたと思います。

パンジー咲いたよ

画像1 画像1
生活科で春の花を苗から植えました。
植えた時から花を咲かせているのもあれば,葉だけのものもありました。
その後,毎日の水やりを通して観察を続けました。
大事に水遣りをして,やっと咲いた花を愛おしく見ている子がいました。
パンジーと「お話」した子供たちが「『育ててくれてありがとう。これからも水やりをお願いします。』と言われたよ。」と報告してくれました。

段原の安心・安全のためにできることを考えよう

画像1 画像1
総合的な学習の時間「段原の安心・安全のために自分たちにできることを考えよう」では,3年2組の児童の案で比治山公園の掃除に行きました。ペットボトルや缶など様々なゴミを拾って比治山公園をきれいにしました。最後の振り返りでは,3年1組の児童から「ゴミをポイ捨てしないような,きれいな心をもった人になりたい。」という意見がでました。

インフルエンザ注意!

画像1 画像1
 インフルエンザが大変はやっています。
 今週から,マスクを全校全員が着用することになりました。
 インフルエンザにかからぬために,うがい,手洗い,換気はもちろん,生活の見直しをしているところです。
 インフルエンザに負けない生活を心がけましょう。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月28日(月)の3時間目に,学校薬剤師の先生をお迎えして,薬物乱用防止教室を行いました。
 たばこやアルコールの成分やそれらが人の体に及ぼす影響など,写真やデータを見ながらお話を聞きました。何となく知っていたこともあったようですが,薬剤師の先生の詳しい説明を聞きながら,正しい知識を学ぶことができました。
 「体に良くないのに,なぜ?」子供たちの純粋な気持ちです。今日の話を聞いて,まずは成長過程にある自分の体を大切にしてほしいと思います。

長さをはかろう

画像1 画像1 画像2 画像2
算数科「長さをはかろう」という単元があります。
長さの感覚を身につけられるようにと,紙テープで「2mメジャー」を作りました。
その後,教室内のいろいろなものを「2mメジャー」で計測しました。
「これは2mより長いんじゃー」「こっちのは短いよー」とその結果を交流し合い,長さに興味を深めた授業となりました。

3年生 とび箱運動

画像1 画像1
「とび箱運動」では主に,開きゃくとび,横とびこし,台上前転の練習をしています。スモールステップで練習をしていくことでだんだんと上手になってきました。


新年のスタート

画像1 画像1
冬休み明けの初日,体育館で学校朝会が開かれました。
久しぶりの子供たちの笑顔に,学校も息を吹き返したようです。
学校朝会では校長先生から「1月はいぬる,2月は逃げる,3月は去る」との言葉で,この時期の忙しさを教えていただきました。
3年生に進級する春に備えて,今までの学びをしっかりと身に付ける3ヶ月としたいものです。

体力アップ運動

画像1 画像1
 体育委員会主催で行う体力アップ運動で,6年生と一緒に長縄跳びをしました。体育朝会である長縄記録会に向けて,クラスでも練習に取り組んでいます。少しずつ上達してきましたが,跳べる回数が増えれば増えるほど,もっとたくさん跳びたくなるものです。体育委員さんに教えてもらったポイントを思い出しながら,みんなで協力して少しでもたくさん跳べるようがんばります!

気象予報士さんによる出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日(水),気象予報士さんに来ていただき,「未来の地球と私たちのくらし」というタイトルで出前授業をしていただきました。たくさんの資料を使い,地球温暖化の影響や過去と未来の気温変化などについて,わかりやすく説明してくださいました。また,実際に今もテレビに出演されている気象予報士さんによる「未来の天気予報」もあり,子供たちが興味深く見聞きしている様子が印象的でした。

食協の方による食育授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月21日,食協の方による食育授業がありました。授業前に,RCCラジオ取材もあり,代表委員がインタビューを受けました。炊飯体験やお米に関するクイズ,お米の検査や流通などの学習,ごはんの食べ比べなど,盛りだくさんの楽しい授業でした。最後の試食では,
「おいしい!これ,お母さんにも食べさせてあげたい。」と言っている子供たちの声も聞きました。
 田植え体験から収穫体験,食育授業までしてくださった食協のみなさまに感謝です。

校外学習「平和記念公園 慰霊碑めぐり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月20日(木)に平和学習の一環で平和記念公園内にある慰霊碑を巡りました。原爆が投下される前は町があり,人々が生活をしていたこの地は,戦後「平和記念公園」として整備され,亡くなったたくさんの人々のために数多くの慰霊碑が建立されました。
 すべての慰霊碑を巡ることはできませんでしたが,社会科の歴史学習を終え,平和の大切さや尊さを再認識することができました。
 広島で学ぶ子供として,慰霊碑を建立した人々や原子爆弾で命を奪われた人々の思いを感じ取り,自分たちにできることは何かを考えていってほしいと思います。

おはなしの世界へ

 11日に,ストーリーテリング『昔話を聞こう』を行いました。
 語り手の方が2名来てくださり,おはなしのろうそくに火が灯ると,お話の世界の始まりです。今回は,世界の昔話から3つのお話を聞かせてくださいました。
 アニメ映画にもなっている子供たちにもお馴染みのお話や,短いけれどことば遊びで楽しめる面白いお話があり,子供たちは最後までしっかりと耳を傾け,お話の世界に浸っていました。絵本の読み聞かせとは違って映像や絵のない分,自分で情景を想像しながら楽しめるのもよかったと思います。
 これからも色々な本に触れ,読書の習慣をつけてほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

おもちゃまつり

画像1 画像1
生活科に「うごくうごくわたしのおもちゃ」という学習があります。
身近にあるものを使って,動くおもちゃをつくり,おもちゃのおもしろさ,不思議さを感じるとともに,遊び方を工夫して楽しむ学習です。
この機会に,おもちゃの作り方を1年生に教えて,一緒に遊ぶ授業を計画しました。
2年生は,昨年度,同様の活動を体験させてもらい,楽しかった思い出があります。
「次はぼくたち,1年生をよろこばせたい」とやる気になりました。
準備にはおもちゃ作りを何度も作り直したり,材料を用意したり,いろいろと苦労もありました。
本番を終わって感想を聞くと「一年生が喜んでくれた。お礼も言ってくれた。また一緒に遊びたい」と満足な様子でした。
材料集めには,保護者の皆様にもご協力いただき,ありがとうございました。

おもちゃまつり

画像1 画像1
 2年生さんにおもちゃまつりをひらいてもらいました。作り方を優しく教えてくれたり,作ったおもちゃで一緒に遊んだりしてくれました。来年は自分たちが教えるんだ!と意気込んでいました。2年生さん本当にありがとうございました。

3年生PTC活動〜心の参観日〜

画像1 画像1
 11月30日(金)はPTC活動「みんなで語ろう!心の参観日」でした。講師の先生に来ていただき,障害のことや働く犬について学びました。
「公益財団法人盲導犬協会(島根あさひ訓練センター)」よりご厚意で盲導犬のシールをプレゼントしていただきました。盲導犬の育成の仕方についても理解が深まればと思います。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245