![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:57 総数:267878 |
視力検査始めました。
4月30日からゴールデンウィーク明けまで、視力検査を行っています。裸眼視力(眼鏡等を使わずに計測)か矯正視力(眼鏡等を利用して計測)で、1.0あるかどうか調べています。
順番に並んで静かに待つことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏の前日
今年の立夏は5月5日だそうです。暦の上では、今は「夏の前日」といったところでしょうか。
草花も大きく成長しています。特に草は成長が早いです。中学校の指導監督員の先生に、これから数日をかけて、草刈りを行っていただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 歩行教室がんばりました☆
今日は5時間目に、「歩行教室」がありました。
安全に登下校をすることができるように、歩道の歩き方や横断歩道の渡り方を学びました。 横断歩道を正しく渡るために、歌を歌って確認しながら練習しました。 「止まる、手をあげる、右見て、左見て、右を見る、右を見ながら歩く、左を見ながら歩く〜♪」 大きな声で一生懸命歌いながら練習することができました☺学んだことを意識して、気を付けながら登下校をしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具道具(3原色を使うと・・・)
今日の学習は、3原色(赤、青、黄)を使って、色を作ることと、色の濃淡の勉強をしました。
お魚さんたちのうろこが、色鮮やかに塗られていました。色の濃淡がきれいでした。 3年生のお友達は、筆の扱いも初々しいので、うろこの中に色を塗ることも一苦労のようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティアさんからのおすすめ本![]() ![]() 「花いっぱいになぁれ」 作:松谷みよ子 絵:司 修 (図書ボランティアさんからの紹介文) 「みんなと同じ小学生の子どもたちが、風船に花の種をつけて飛ばしました。そのうち一つがキツネのコンに届きました。コンは風船を花だと思い育てますが、やがてしぼんでしまいます。でもある日、芽が出ている事に気づきます。小学生の皆の思いはコンに届くでしょうか・・・。」 コンの気持ちと子どもたちの気持ちは、どうのように関り、どう変化してくのでしょうね。とてもワクワクしますね。 4月の風物詩
大休憩と昼休憩、6年生は1年生と遊んでいます。遊びながら、遊具の使い方や運動場でのルールなども教えています。今年もまた。大きな6年生と赤い帽子をかぶったかわいい1年生の姿が運動場のあちこちで見られる季節になりました。ほほえましい限りです。
![]() ![]() ![]() ![]() にぎって!のばして!はじめてのねんど♪
今日は、初めての粘土をしました。新しくて固い粘土を柔らかくしました。
丸い形や、長いひも、餃子みたいな形などいろんな形を作りました。 一生懸命握ったり、伸ばしたりしてとっても楽しかったね♪そして、次は何を作るのかワクワクするね! ピカピカの1年生!今週も初めてのことがたくさんありましたね。一週間よく頑張りました☺来週も頑張りましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実感を伴うために
タブレットを活用した授業展開です。理科の「天気のうつりかわり」の学習は、実は、難易度がかなり高い単元なんです。
どうしてかというと、地上から空を見上げた時に、自分が感じる左右とアメダスなど宇宙から見た雲の動きの左右が反転するからです。 このギャップを埋めるのが、「実感を伴う」という活動です。 タブレットを活用すると、様々な動画があり、学習理解に役立ちます。実際に雲が動いている画像を繰り返し視聴しながら考え、班の友達に考えたことを伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目に青葉 山ホトトギス 初ガツオ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こいのぼりは、鯉が滝を登って竜になる「登竜門」の故事に由来していて、子どもの健やかな成長と立身出世を願う意味が込められているそうです。 この時代、いろいろな色のこいのぼりがあっていいようなものと思い、こいのぼりの色について調べてみました。今よくあるのは、真鯉(黒色)に緋鯉(赤色)そして子どもの鯉(青色)ですね。 青色:「春」や「木」を表し、すくすくと育っていく「子ども」を意味しているようです。 赤(朱)色:「夏」や「火」を表し、新たな生命を育み、知恵がたくさん詰まった存在、つまり「母親」を意味しているそうです。 黒(玄)色:「冬」や「水」を表し、どっしりと構えてその家庭の礎となっている「父親」を意味しているそうです。 ちなみに、秋の色は、「白色」だそうです。 こいのぼりの色にも、先人たちの思いが込められているのですね 調理実習 〜スクランブルエッグ編〜
今日の調理実習は卵を使った料理。メニューは、スクランブルエッグです。
このスクランブルエッグ、朝ごはんの一品として、よく食べられています。手早く調理することができ、栄養価も高いです。 久しぶりの調理実習でしたが、さすが6年生。手際よく、どんどん進みます。作るだけでなく、片付けながら、進めることもできています。 ぜひ、お家でも作ってみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 叙述に即して読む
国語科の物語文を学習する際には、書かれてあることをしっかり読んでいくことがとても大切です。
読み取ったことをみんなで交流し、ノートにまとめていきます。グループで思ったことや考えたことを話し合う時間も取ります。 落ち着いて学習に取り組む姿勢がさすが高学年。 今後の5年生の活躍が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いざ最高学年 6年生
今年の6年生は「自分改革」をめざします。大州小学校の最高学年として、全児童を引っ張っていきます。
そして、「自分がする」「自分からやる」ことを大切にしていきます。 校長先生からは、『挑んで 魅せる』の言葉のお話がありました。「手本になる姿に挑む」「活躍する姿をしっかり魅せる」ことを大事にしていってほしいと思います。 教室移動後の教室も美しい6年生。机といすが整っています。 この1年間、6年生の一生懸命を応援します!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どういう美しさ?
人が美しいと感じるには、いろいろな場合が考えられます。色が美しい、形が美しい、整頓されている等、感じる事柄は十人十色です。
今日見つけたのは、どういう美しさか、考えてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美しさ? 答え
そうです。整頓している美しさです。そして、その上にはこのように置いてください、という、見本の写真までありました。
雑巾だけでなく、本の角をそろえたり、画板や図書の本の高さをそろえて並べたり、たくさんの「そろえる」が見つかりそうですね もちろん 高学年も! 視写
高学年の掲示板にも詩文の視写が貼ってあります。
5年生は、谷川俊太郎さんの詩です。谷川さんの「かんがえるのって おもしろい」という作品はリズムがあって、おもしろいです。 6年生は高階杞一さんの「準備」という作品です。教科書に載せた意図は、6年生に向けて応援のメーッセージが込められているのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() たてと横と高さの和が同じ立方体と直方体の体積は、同じ?ちがう?
縦の長さ5センチメートル、横の長さ4センチメートル、高さが3センチメートルの直方体の体積と、一辺の長さがセンチメートルの立方体の体積はどちらが多いのでしょうか?
この問いに、子どもたちは展開図を作りそれを組み立て、そこにブロックを敷き詰めていました。一段一段考えて子、直方体で使った分だけ立方体に敷き詰める子など、一人一人思考を巡らせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 詩文の視写って すごいこと!?
1000年以上前に書かれた文章を読めることって、実は世界的にとても難解なことのようです。というのも大学以上の高度な学力が必要なのだそうです。しかし、日本では小学校高学年で「古文へのいざない」として学習があります。
日本でそれを可能にさせているのは、様々なところで五七五などの音の並びで俳句を作ることや、詩文を情景を思う浮かべながら読む学習を小学校低学年から学習しているからなんだそうです。 3・4年生が国語の教科書の最初のページに掲載されている詩文を視写して掲示していました。 とても丁寧に書かれた文字です。集中力を感じられますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ドキドキ!ワクワク!はじめてのきゅうしょく☆
先週から、小学校で初めての給食が始まりました。
毎日、どんなメニューなのかドキドキ!ワクワク!朝から楽しみにしています。 苦手なものもあるけれど、一生懸命チャレンジする姿がとってもかっこいいです☺ほとんどの日が残食0!!☆ この調子です。これからもたくさん食べて元気に過ごしましょう♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美しい姿と言葉![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、正門で子どもたちを迎えると、立ち止まっておじぎをし、「おはようございます。」と挨拶をする姿があります。 体育館に集まったときには、無言で、始まるのを待つ姿があります。 まさに、「美しい姿と言葉」です。 カンナの芽が出る 伸びていく
大州小学校のシンボルフラワーはカンナです。小学校の正門、玄関、プール前の花壇などに植えています。
初夏になると、真っ赤な花が咲きます。戦後、力強く咲いてきた花、それがカンナです。 芽や葉が、少しずつ出てきて、伸びてきています。カンナの花が咲くのを今から楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |