最新更新日:2025/06/13
本日:count up2
昨日:57
総数:267878
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

資料の検索

 隣の6年生教室では、社会科の調べ学習をしていました。
裁判所はどのようなことをしているのか、裁判員制度とは何か、なぜ裁判員制度が始まったのか、など、社会科の資料集やタブレットで検索し、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

習字

 6年生教室で習字の学習が行われていました。
先生から文字バランスの注意点等を児童一人一人が意識していました。
 ひらがなは中心をそろえるのが難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

だしのにおい、いいにおい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、1年生の児玉先生が、休憩時間に子どもたちから聞こえてきた嬉しい言葉を教えてくれました。
「今日の休憩時間に、ダシのにおいがしてきて、子どもたちが口々に『いいにおいー、お腹すいたー』って言ってたんですよ!」
その日はいりこだしでしたが、いりこの香りを「いいにおい」と感じられる1年生の子どもたち、素晴らしいですね!その感性に感心しました。

さて、本日の米麺汁は、かつお節と昆布の合わせだしです。
子どもたちから、また「いいにおい!」という声が聞けるよう、心を込めて美味しいだしをとりたいと思います。


図書ボランティアさんからのおすすめの本4

 図書ボランティアさんからのおすすめの本を印刷室前の廊下に飾っています。今回のおすすめの本は「けん玉を楽しむ」という本です。
 けん玉は昔からある遊び道具ですが、実は「動体視力」を鍛えることができるそうです。動いているものをとらえる力であるので、この力を鍛えたいですね。
 そして、何やらほかにも秘密がありそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

筆名人を目指そう!!

 2年生になり、子どもたちが楽しみにしていた絵の具を使った学習が始まりました。
まずは、絵の具道具の中身を確認し、名前や使い方を1つ1つていねいに確認しました。

 筆洗バケツに水を入れ、バケツのそれぞれの部屋にゆっくりと水を入れます。
静かに指示を聞き、慌てず準備をすることができました。

 そして、いよいよパレットに絵の具を出して、1色ずつ筆の水加減の練習です。新しい絵の具をパレットに出した時、「わぁ〜」と歓声が起こりました。
なきむし筆やおこり筆にならないよう、水加減に気を付けて、にこにこ筆に挑戦です!初めは、水が多くて筆から水滴が落ちたり(なきむし筆)、水が少なすぎて筆先がパサパサになったり(おこり筆)、苦戦していた子どもたちですが、少しずつ水の量に気を付けながら、何度か練習をしていくと、コツを掴んできました。
 
「思っていたより難しかったけれど、とっても楽しかった♪」
「もっと上手になりたいから、練習頑張りたい!!」
「今日はうまくいかなかったから、次はうまくいくといいな。」
やる気満々の子どもたち。早くも、次回の学習が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

意外と知らないことってあるんだね!

 先日、校外学習でマツダスタジアムに行きました。5月末から、総合的な学習の時間で「広島カープ」についての学習がスタートしました。「なぜ、広島カープはピースナイター(平和の取組)を行っているのか?」について、自分たちで考えを見つけています。

 球場の中やプルペンなど、日頃見ることのできない施設を見学し、バットやヘルメットなどを触らせてもらいました。また、球場の設計には意味があることや、いろいろな方の思いが込められていることを知りました。子どもたちにとってもよい学びの時間になったと思います。思い出もつくりつつ、自分の学びにつなげていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くじらが死んだらどうなるの?

画像1 画像1
みなさんご存知でしょうか?

図書ボランティアの方から絵本の読み聞かせをしていただき、その答えを教えてもらいました。
くじらは死んだら海底に沈み、さまざまな海洋生物によって何年もかけて食べられるようです。
一つの命が、海に生きる多くの命となって繋がれていくのです。

壮大な命の物語に子供たちも感心していました。

みんなの笑顔が見たいから

 5年生と6年生でプール清掃をしました。5年生がプール周辺、6年生がプールの中を担当しました。
今まできれいなプールで泳ぐことができたのは、こうやって先輩たちが清掃をしてくれていたから・・・そのバトンを繋いでいこうと一生懸命清掃しました。清掃前のプールが思い出せないくらいにきれいになりました。

 16日から水泳指導が始まります。きっと、みんな気持ちよく泳いでくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドキドキ!ワクワク!学校探検♪

 今日は、待ちに待った「学校探検」の日でした♪
 大州小学校の中でも、今まで行ったことのない場所や教室へ2年生に連れて行ってもらいました。2年生が分かりやすく説明をしてくれたおかげで、「どんなところ」なのか、「何をするところ」なのかをしっかり理解することができました✨

 初めて行くところや見るものばかりで、ドキドキしたけど2年生が優しく丁寧に教えてくれたおかげでとても楽しい時間になったね。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やったね!大成功!!

 今日は、いよいよ1年生との学校探検の日です。2年生は、朝から、いや、昨日からワクワクドキドキしていました。

 迷子にならないようにしっかりと手をつないで歩く姿☆看板を読んで教室の説明をする姿☆教室に帰って来て1年生と過ごす姿☆どの姿もお兄さん、お姉さんらしくてかっこよかったです!!

 学校探検が終わって教室に戻り、感想を聞くと「楽しかった!」「楽しかったけど疲れた。」「1年生の歩く速さに合わせるのが難しかった。」など、みんな心地よい疲れと達成感でいっぱいでした。

 2年生の皆さん、よく頑張りましたね!!


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残さず食べてくれてありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の「ビーフシチュー」のルーは、市販のものではなく、給食室手作りのブラウンルーです。
サラダ油と小麦粉を炒めてルーを作るのですが、火加減や時間によって、ルーの色や香りが変わってきます。今日はこげ茶色になるまで、じっくり時間をかけて作りました。
今日もほぼ完食です! 「おいしかったよ」というみんなの笑顔が力になっています。

カンナの花が咲く

大州小学校のシンボルフラワー「カンナ」の花が咲いてきました。

正門前やプール前の花壇に植えてあります。

カンナの花は、広島の街が被ばくした後、力強く咲き、人々を元気付けてきた復興の花です。

今年も暑い夏になりそうですが、真っ赤に咲き誇ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ2

 6月は毎週木曜日に「読み聞かせ」の時間があります。今日は中学年(3・4年生)のクラスで図書ボランティアの方の読み聞かせがありました。


 来週は高学年(5・6年生)がお話を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備万端!!

 1年生との学校探検に向けて、2年生は看板作りや案内の練習をしてきました。
 
 看板作りは、自分たちで取材して班で協力して作りました。タブレットで撮った写真を見ながら、文と絵にして看板を作ります。看板が完成したら、1年生が分かりやすいように案内をする練習をしました。看板を読むスピードや立ち位置など、気をつけることを確認しました。

 明日は、いよいよ本番です!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気のはたらき

4年生の理科では、電気の学習をします。電気で動く車を使いながら学習活動を進めていきます。

今日は、電気を使って動く車を作っていきました。

説明書を見ながら車を作っていきますが、なかなか難しいです。

分からないときには、「これ、どうするの。」と聞いたり、「ちょっと、持っててくれる。」と友達と協力したりしながら作っていきます。

友達と学習を進めるよさだなと実感します。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいも料理

5年生の家庭科では、ゆでることを学習します。

今日は、調理実習でゆでいもを作りました。

じゃがいもをゆでるには時間がかかります。ゆでている間に、よいにおいがしてきます。

「はやく食べたいな。」「おなかがすいてきたな。」と言いながら、子どもたちはゆであがりを待っています。

手際がよいので、使った物の片付けも並行して行っていきます。

学校で学んだことをお家でもやってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが、高学年!!

ぴかぴかになったプール。水泳指導は、6月16日月曜日からを予定しています。

水着、水泳帽子、タオルなどを準備し、安全に水泳ができるようにしていきましょう。

大プール、小プールとも、美しくなりました。

使うのが楽しみです。

5・6年生、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後からは、5・6年生でプール清掃を行いました。

最初は、ごみやヘドロがいっぱいでした。

みんなで壁や床をどんどんこすっていきました。

大プールだけでなく、小プールや更衣室、シャワーを浴びる所もきれいにしていきました。

なかなかきれいにならず、いつになったらきれいになるのかなと思っていましたが・・・みるみるうちにきれいになっていきました。

床の青色が見えてきました・・・よかったです!!




ピースサミットへ向けて

学校朝会の終わりには、ピースサミットに入選した作文の紹介がありました。そして、入選した児童が全校の前で作文を堂々と読みました。全児童が、集中し、最後まで黙って聞き入っていました。

【校長先生から入選作文についの紹介】
今年は、広島に原子爆弾が投下されて80年が経ちます。今年も、8月6日には、広島平和記念公園で式典が行われます。式典の中で、子ども代表が作文を読みます。これは、広島市教育委員会が主催し、広島市内の6年生が平和への思いや願いを、「平和の作文」として書き、応募します。その6年生が書いた作文の中から20人が選ばれ、その選ばれた人たちで考えた作文を、代表になった人が読んでいます。今年は広島市内145校から応募があり、応募した数は、14065点。その選ばれた20人が、6月14日に行われるピースサミット2025に参加し、自分が書いた作文を読みます。そして、6月28日には、その20人で、子ども代表の作文を作っていきます。そして、8月6日の式典で、代表に選ばれた人が読みます。
その20人に、本校の6年生児童が選ばれました。素晴らしいですね。本校では、平和学習に取り組んでいます。その学んだことを書いた作文が選ばれました。大変うれしいことです。とても頑張ったんだなと思いました。
今日は、6月14日のピースサミットで読む作文を、みんなの前で読みます。しっかり聞いてください。

【入選児童が作文を読む】

画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会の話 〜考動する〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
始まるまで、静かに座って待つことができる。
さすが、大州っ子です。みんながこうして集合し、すぐに話を始めることができること。当たり前のことですが、これはとても大切なことです。みなさんが社会に出ていったとき、このように時間を守る、何かの会が始まるまで静かに待つ場面はたくさんあります。みなさんは、大人になってもきっとできますね。りっぱです。

私は、今日の学校朝会で、どんな話をしようかな、何について話そうかなと、ずっと悩んでいました。考えていました。そう、人は何かをするときには、考えて動きます。
【考】の文字を提示
この漢字は、2年生で習います。だから、3年生は読めますね。では3年生に聞いてみましょう。なんという漢字ですか? 
【3年生答える】 「考えるです。」
そうです。「考える」という漢字です。私たちは、何かをするときやいろいろな場面では、頭や心を使って考えています。
【かんがえる】を提示
考えたあと、行動に移します。動きますね。
【うごく】を提示

6月になると、雨が降る日が多くなります。梅雨だからです。雨だから、傘をさして登校します。学校に着いたら、この傘はどうしますか。
きっと、みなさんは、きちんとたたんでから傘立てにしまいますね。どうしてこのまましまわないのでしょうか。
 【児童に尋ねる】
 ・次に傘立てに入れる人が困るから
 ・マナーがよいから          など                
そうです。みなさんは、次のことを考えて行動しているのです。
これが大切なことなんです。次の人のことや次のことを考えて物を使ったり、動いたりする。
例えば、
・図書の本を返すときにはきちんと元の位置へ戻す。
・特別教室を使った時には、椅子を整えてから教室へ戻る。
・次の授業の準備をしてから休憩をする。
・教室移動の時には他の人が授業中だから、だまって並んで移動する。
                        
このように、考えてから動くことを、「考動する」と言います。
【考動する】 (文字を提示)
これができてくると、周りのみんながよい気持ちで過ごすことができます。そして、自分の力にもなっていきます。
大州小のみんなが「考動する」
次に使う人のこと、周りの人のこと、自分のことを考えて行動する。
ぜひ、やっていきましょう。続けていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036