![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:53 総数:275338 |
整数のしくみ
「2・4・6・8・0と、1・3・5・7・9の違いは何でしょうか。」
子どもたちは、すぐさま、「偶数と奇数です。」と答えていました。 また、数の仕組みも考えていきました。 普段何気なしに使っている数字ですが、調べてみるとなかなか面白い発見があります。 5年生が、一つの課題を一生懸命考えている姿が印象的な算数科の授業です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イメージを広げよう
文章を書いていく際には、主語と述語を意識して書くことはもちろんですが、内容を分かりやすく、詳しく書いていくことも大切です。
今日は、書きたいことのイメージを広げていくために、どんどん言葉をノートへ書いていきました。 「プール→泳ぐ→楽しい」など。 出てきた言葉を参考に、詳しく書いていくことができそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史の勉強中・・・
6年生が歴史学習で遣唐使のことを学習しています。
「遣唐使の前は、何でしたか。」「遣隋使です。」 「それは誰でしたか。」「小野妹子です。」 黒板で整理されたことをノートに書いていきます。 また、映像を見ながら、考察もしていきます。しっかり知識として覚えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習の先生と学習
本校では、教育実習生が実習に来て、勉強しています。
今日は、2年生の国語科の授業を行いました。 子どもたちは、じっくり考えたり、板書にかかれている文章をノートへ書いたりしました。来週は、研究授業も予定されています。 教育実習の先生も指導教諭の指導を受けながら、一生懸命、授業に取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の大人気給食 〜カレーに肉じゃが揚げ物も!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火曜日は「ビーンズカレーライス」。 大豆やレンズ豆が入った、栄養たっぷりのカレーです。 給食では、手作りルウの「広島カレー」と市販のルウを使用したカレーがありますが、今回は市販のカレールウです。このルウはアレルゲンを含まないものなので、アレルギーのある子どもたちも安心して食べることができます。 副菜の「フルーツポンチ」も大人気で、残食はゼロでした! 月曜日と木曜日は揚げ物メニューでした。 『鶏肉のピリ辛揚げ』と『さけのレモン揚げ』は、ただ揚げるだけでなく、炊いたタレにからめて仕上げるひと工夫があり、大人気のメニューです。 そして水曜日の『肉じゃが』も味がしみ込み、大好評! 一週間を通して、子どもたちの笑顔と「おいしい!」の声があふれた給食でした。 低学年の読み聞かせ
図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
今日は、低学年の日です。 久しぶりの読み聞かせでした。子どもたちは、お話の世界に入り込んで聴き入ってました。 いつも楽しい本を読んでくださり。ありがとうございます。 (本日の読み聞かせの本の題名です。) 「だってだってのおばあさん」 「王さまと九人のきょうだい」 「アリのかぞく」 「がっこうだってどきどきしてる」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんなときどうする?
今日は、「こんなときにはどうする?」「どのように友達に伝えたらよいかな?」の学習を行いました。
実際に、みんなで役割を演じながら考えました。 困ったときには、「○○だから、○○してくれない?」、「○○だから無理だよ。」など、理由を伝えることが大切なことが分かりました。 友達と上手に付き合っていく秘訣ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 成長していく5年生
1組は、英語のテスト。真剣なまなざしで取り組む姿。
2組は、算数科の授業。四角形の内角の和を計算で求めていきます。 5年生は、野外活動に向けての準備も始まっています。 最高学年に向けて大きく成長していこうとしている5年生。 普段の授業の姿、清掃する姿にも表れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな数のしくみ
3年生の算数科で、大きな数のしくみを学習しています。
16000の表し方には、いろいろあります。 1000が16個、1万と6千をたした数など。 数のしくみを考えながら学習を進めていました。 数のおもしろさですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中してお勉強中
あおぞら・なかよし学級では、いろいろな学習をしています。
今日は、個別学習をしていました。 リコーダーを練習したり、漢字を学習したり、わり算の学習をしたりと、それぞれの学習進度に合わせて、進めていきます。 静かに集中して学習を進めることができています。 もちろん、疑問があるときには、すぐに「これはどうするの。」と先生に聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが毎日使う靴箱、脱靴場。
靴箱の清掃は、各学級で行っています。そのため、いろいろな学年が清掃をしています。
毎日使う場所です。どの学年も、丁寧に清掃の仕事をします。 脱靴場は、グラウンドに面しており、靴を履き替える場所のため、砂がたくさん上がります。それを一生懸命、ほうきを使って掃いていきます。 もちろん、すのこの下もきちんと掃きます。 「一生懸命は美しい」と思う瞬間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室も、玄関ホールも。
9月なり学校が再開し、1週間が経ちました。暑い毎日が続いていますが、子どもたちは元気に過ごしています。
清掃時間になると、自分の担当場所へ行き、黙々と仕事をしています。 校長室も、玄関ホールも、黙って清掃。そして、ぴかぴかになっていきます。 さすが、6年生だなと感心しています!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の時間
5年生の書写の時間。教室に入ると、物音一つせず、先生の話を集中して聞いています。
今日の文字は「成長」。まずは、教科書を見ながら、どのように書いていくとよいかを習います。 「筆の入り、『始筆』に気を付けて書きましょう。」と先生から習いました。 まずは、手で書いてみました。その後、練習をしていきます。 ゆっくり、丁寧に、一画一画を大事に書いていくとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動説明会
今日の6時間目に、野外活動に向けての説明会を実施しました。
暑い中、たくさんの保護者の皆様にもご参加いただきました。 目的、準備物、日程など、パワーポイントの資料を提示しながら説明をしていきました。 5年生で大きな行事の野外活動。子どもたちは楽しみにしています。 さあ、心に残る野外活動を創り上げていきましょう。いよいよ、準備が始まります!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域と共に
私たちは地域の中で生活をしています。
さて、私たちが生活している大州の町はどんな町なのでしょうか。 交通が発達している、お店がある、公園があるなど、いろいろな意見が出ました。 6年生の家庭科での学習ですが、便利なところ、ここはすばらしいところなど、グループで話し合いながら学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達とは・・・
5年生が、道徳で友達について考えました。
いつも、一緒に勉強をしたり、遊んだりする友達です。 しかし、友達と過ごしていく中で、いろいろなことに出くわします。 トラブルになった際には、よりよい改善方法を見付けたり、互いが共に成長するように考えながら過ごしていったりすることが大切です。 学習したことを日常生活に活かしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読を頑張っています
2年生が、「ミリーのすてきなぼうし」の音読に取り組んでいます。
長い文章ですが、言葉を大切にしながら読んでいきます。 教科書の挿絵を見ながら、そして、ぼうしを想像しながら読みます。 姿勢よく、読むこともできていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ことばをみつけよう
1年生が、国語科の時間に、ことばみつけを行いました。
四角の中に、ひらがなが書かれています。たて・よこ・ななめを見ながら、ことばみつけをしました。 「へちま」「みかん」「りす」など、たくさんのことばがかくれていました。 みんなで見つけたことばを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台風が心配でしたが・・・
昨日から、台風のことを心配していました。
今朝起きたら、快晴。 みんな元気に登校してきました。 さあ、金曜日。頑張りましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症って、どんな病気?![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症とはどんな病気? 熱中症になりやすいのは、どんな時? 熱中症予防のために気をつけたいことは? 熱中症かなと思ったら、どんなことをすればよいのか等話をしました。 まだまだ暑い日が続くので、みなさん熱中症にならないように気をつけましょう。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |