最新更新日:2024/05/08
本日:count up31
昨日:124
総数:307703

野外活動に向けて

画像1
10月17日学年集会を行いました。高学年らしい移動の在り方と野外活動に向けた話を学年の児童と対話しながら話を進めました。これから本格的に児童と計画、準備を行ってまいります。

研究授業

画像1
 12日に土居学級で理科の研究授業を行いました。今回の研究授業は他校の先生方が授業参観にいらっしゃいました。緊張しながらも子どもたちは、協力して実験を行うことができました。来週金曜日は、土居学級は5校時後に下校します。お知りおきください。
 10月16日(月)から後期が始まります。5年の子どもたちが成長できるよう努めてまいりますので、引き続きご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

夏休み明け初めての学年集会

画像1
8月28日,夏休み明けて初めての学年集会を行いました。一生懸命話を聞き、これからの行事に向けて学校生活をより良いものにしていこうという思いをもつことができました。

初めてのプール授業

画像1
先日今年度に入って初めてプールの授業を行いました。何度か雨で延期になりましたが、真剣に授業に取り組む姿が見られました。

防犯教室

画像1
7/4に万引き防犯教室を行いました。劇の鑑賞を通して、万引きをしてはいけないという思いを持ちました。教室に帰ってから、万引き防犯教室の感想を一生懸命書く姿が見られました。

今月の学年目標「みる」

画像1
6月の短期目標は「みる」です。6月も中ごろになり、今月の学年目標である「みる」を意識する子供たちが増えてきました。子供たちの頑張りを認める指導を継続していきたいと思います。

学年集会

画像1画像2
 先日学年集会を行いました。それぞれの学級で振り返ったことを代表の児童が発表しました。次の短期目標は「みる」(視、察、観、魅)です。短期目標の「聴く」に基づき、全員が真剣に話を聞く姿が見られ、高学年として一歩成長したように感じました。

合同体育〜チームワークリレー〜

画像1画像2
 先日、合同体育でチームワークリレーを行いました。
 チームで勝利を目指し、作戦を組み立てたり、友達と協力したりして、活動に取り組みました。最初は手をつなぐことを恥ずかしがっている様子もありましたが、時間が経つにつれて、だんだん距離が縮まり、仲良くなっていく様子が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

尾長小学校グランドデザイン

警報発表時等の緊急マニュアル

いじめ防止等の基本方針

PTA関連

年間指導計画

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

新1年生関係書類

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242