最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:184
総数:306474

中学校出前授業・ワイド相談

今日は6年生のために二葉中学校の生徒さんと先生が尾長小学校に来てくださいました。

出前授業では、中学校生活の1日の流れや制服・校則、部活動などについて説明してくださいました。
また、ワイド相談では6年生の素朴な質問に中学校の生徒さんが率直に答えてくれました。

6年生は中学校進学にあたり、不安が小さくなったことと思います。
二葉中学校の皆さん、今日は本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

卒業式の練習

画像1
画像2
 卒業式の練習を行っています。卒業式は、小学校最後の授業であるとともに、人生の節目となる大切な式です。竹には、節があり、節がなければすぐに折れ曲がってしまいます。中学校に向けてさらなる成長を支える固く、強固な大切な部分です。卒業式は、まさに節の部分にあたります。
 小学校の卒業式は、一生に一度しかありません。子どもたちは、一時間一時間真剣に練習に取り組んでいます。最高の晴れ舞台になるように、当日に向けて一生懸命練習を重ねていきます。

6年 学年レク

画像1
画像2
3月1日(水)に学年レクを行いました。
学級代表の企画、進行でケイドロをしました。
必死に追いかけたり、逃げ回ったりする子どもたちの姿が見られました。
こうして広いグランドでみんなと走り回れるのも、後わずかです。
卒表前の思い出がまた1つできました。


6年 ついに完成!

画像1
画像2
画像3
図画工作科では、「写真立て」を制作しています。
ニスを塗り終え、写真立てが完成しました。
個性豊かな作品が並んでいます。
最後まで集中しながら頑張りました!

卒業式へ向けて

画像1
画像2
画像3
2月24日(金)、6年生を送る会本番でした。
6年生は、ダンスと合奏を発表しました。
6年生を送る会を参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
子どもたちは、やり切った達成感に満ち溢れていました。
6時間目は、卒業式の合唱へ向けて合同練習を行いました。
指先まで伸ばした姿勢がかっこいいです。
卒業まで、残り僅かな日数になりました。
子どもたちが、充実した日々を送れるようにしていきたいと思います。

6年 図画工作科

画像1
画像2
図画工作科「卒業制作」の学習では、写真立てを制作しています。
浮彫が終わり、写真立てに色をつけています。
より立体的に見えるように、細かなところまで丁寧に塗っています。
完成まで後もう少しです!

6学年 総会

画像1
画像2
2月9日(木)に学年総会を行いました。
学年レクについてたくさんの意見を交流しました。

6年 合奏練習

画像1
画像2
音楽科では、6年生を送る会に向けて合奏の練習をしています。
テーマ曲は、「わたしは最強」です。
リズムよく演奏することを目標に、一生懸命取り組んでいます。
今年度の6年生を送る会では、体育館で6年生が下学年に発表を行います。
本番が楽しみです。


6年 図画工作科

画像1
画像2
図画工作科「卒業制作」では、写真立てを制作しています。
切り出し刀を上手に使いながら、浮彫しています。
立体的に見えるように工夫を凝らして彫り進めています。

6年 社会科

画像1
画像2
社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」では、第二次世界大戦について学習しています。
どのようなところが空襲で狙われたのか、学級で話し合いながら確かめている様子です。
戦争と平和な暮らしについて真剣に考えています。

6年 書き初め会

画像1
画像2
画像3
1月20日(金)に書き初め会を行いました。
点画のつながりや文字の大きさに気を付けながら書きました。
最後まで集中してやり遂げることができました。

6年 外国語

画像1
画像2
6年生は英語です。英語の授業では、一人ずつスピーチをしています。
「わかりやすさ」を目標に頑張っています。
声の大きさやジェスチャーなど工夫しながらスピーチができていました。

6年 家庭科

画像1
画像2
家庭科「生活を豊かにソーイング」では、エプロンを作成しています。
ミシンを使いながら縫い合わせていきます。
細かなところまで気を付けながら、集中して頑張っています。
縫い終わったエプロンは、丁寧にアイロンをかけました。

6年 学年集会

画像1
画像2
画像3
1月11日(水)に学年集会を行いました。
これまでに頑張ってきたことと、これから卒業までの過ごし方を確認しました。
小学校生活も残りわずかとなりました。
卒業までの日々を全力で送ってほしいと思います。

多色刷り版画が完成!

画像1
画像2
図画工作科では,素敵な作品が完成しました。
細かなところまでこだわり,自分の思うままに色を塗りました。
友達の作品を見て,「この色いいね!」や「細かく彫れているね。」などと,いいところを伝え合っていました。

平和学習発表会

画像1
画像2
画像3
平和学習発表会を行いました。
メインの碑について調べたことや考えたことを発信しました。
これから平和な世界になるために,自分にできることは何かを真剣に考えて行動できるようになってほしいと思います。

校外学習

画像1
画像2
画像3
12月5日(月)に平和記念公園へ行きました。
たてわり班活動で作成した折り鶴を,学校の代表として献納してきました。
碑巡りでは,ピースボランティアの方より建立した経緯やエピソードをお話していただきました。
原爆がもたらした実情を知り,原爆の恐ろしさと平和の大切さを学ぶことができました。

学習の様子

画像1
画像2
理科の学習では,「月の見え方と太陽」について学習しています。
月の光っている側にはいつも太陽があるのかを予想しました。
ICTを活用しながら,調べたことや結論をノートにまとめています!

図画工作科の様子

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習では,「多色刷り版画」に取り組んでいます。
浮世絵を版木に写して,彫刻刀で彫っている様子です。
細かな作業でも集中して頑張っています。

修学旅行写真申し込みについて

画像1
11月11日(金)に,修学旅行写真申し込みのお手紙を配付しました。
注文期間は,11月12日(土)から12月10日(月)までです。
申し込まれる方は,お忘れのないようお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健だより

食育だより

『いじめ防止等のための基本方針』

尾長小学校グランドデザイン

警報発表時等の緊急マニュアル

PTA関連

年間指導計画

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

新1年生関係書類

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242