最新更新日:2024/04/25
本日:count up176
昨日:164
総数:306461

1mを探せ!

画像1
画像2
画像3
 2年生は算数科で「長いものの長さ」の学習をしています。
 自分の体だと床からどこまでが1mなんだろう、教室の中で1mに近いものはなんだろうと、グループで協力しながら学習をしました。
 1mにぴったりのものを見つけると大喜びの2年生。
 1mより長いものだと、30cmものさしを持ってきて正しい長さを測ったりと、とても意欲的に活動していました。

縄跳び練習がんばってます!

画像1
画像2
 2年生は、体育の時間に縄跳びをしています。
 休憩時間も、みんなで新しい技に挑戦したり、何回跳べるか競争をしたりしながら、練習に励んでいます。
 寒さに負けず、これからもしっかり体を動かしていってほしいです。

自転車教室

画像1
画像2
画像3
 1月27日に自転車教室を行いました。
 市役所の交通安全対策課の方から、自転車に乗る時の注意点や、交通ルールを学びました。
 子どもたちはとても真剣に話を聞くことができました。
 自転車は便利な乗り物ですが、一歩間違えると大けがにつながる物です。
 自転車教室で学習したことをしっかり守って、安全に使用してほしいなと思います。

ビオラを植えたよ

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習でビオラを植えました。
 このビオラは卒業式に式場を飾ります。
 6年生への感謝の気持ちを込めて大切に育てていきます。

おもちゃランド

画像1
画像2
画像3
 生活科「つくってためして」の学習で,1年生を招待しておもちゃランドを開きました。
 1年生のためにこれまで準備や練習を頑張ってきました。
 本番では,1年生のお兄さんお姉さんとして,困っていないか優しく見守る姿や,困っていたらすぐに手を貸す姿を見ることができました。
 おもちゃランド後には,「1年生可愛かった!」「1年生の名前を覚えたよ。」「かがやきタイムは1年生と遊ぶんじゃ。」「1年生は絵を描くのが上手だったよ!」と1年生の話題で持ち切りでした。
 「1年生のために」と頑張ってきたおもちゃランドで,2年生の大きな成長や優しさを感じることができました。
 この学習を通して,自分のよいところを見つけ,さらに自信をもっていろいろなことにチャレンジしてもらいたいなと感じました。

はさみのアート

画像1
 図画工作科で「はさみのアート」の学習をしています。
 はさみで紙をどんどん切って,できた形からどんなものを表すか考えました。
 子どもたちはできた形を見ながら「雲に見える!」「この向きだとウサギに見えるけど,こっちにしたらちょうちょに見えるよ。」と想像を膨らませながら楽しく活動していました。

かけ算の学習が始まりました

画像1
画像2
 子どもたちが楽しみにしていたかけ算の学習が始まりました。
 「1つ分の数」と「いくつ分」を意識するためにおはじきを使って,隣の友達と問題を出し合っています。
 もう少しするとかけ算九九も習います。楽しみながら覚えていけるよう,こちらもがんばります!

広テレ見学

画像1
画像2
画像3
 生活科「えがおのひみつたんけんたい」の学習で,広島テレビへ見学に行きました。
 入ってすぐ,入口の警備の厳重さに驚く子どもたち。初めに向かったのは,10階のテラスでした。テラスからは自分たちの住んでいる町が一望でき,「尾長小学校はあっちらへんかな?」「僕の家は向こうかな?」など,たくさん声が上がりました。マツダスタジアムや建設中の広島駅前の様子なども見渡すことができ,子どもたちは満足したようです。
 その後,スタジオの見学をさせていただきました。テレビで見るアナウンサー席やスタジオのセットに大興奮の子どもたち。大きなカメラやたくさんの照明にも驚いていました。
 普段はなかなか見ることのできない番組作りの裏側を見せていただくことができ,子どもたちにとってとても良い経験になったことと思います。
 たくさんの人たちが自分たちの生活を支えてくれていることに気付いてくれるとうれしいです。

図書館見学

画像1
画像2
画像3
 生活科「みんなで図書かんをたんけんしよう」の学習で,東区図書館へ見学に行きました。
 子どもたちは,初めて見る「拡大読書機」「車いす用机」「除菌ボックス」などに興味津々でした。学校の図書室とは違い,いろいろな人のための図書館であることを改めて実感していました。
 図書館の方にたくさんの質問に答えていただき,図書館のことをさらに詳しく知ることができたようです。
 「みんなで使う場所」ということを考えて,静かに落ち着いて見学することができた子どもたち。学校へ帰ってからは,「また図書館に行ってみたい」「この本を借りたい」などの言葉を聞くことができ,とても充実した図書館見学となりました。

初めての運動会

画像1
画像2
画像3
 子どもたちにとって小学校生活初めての運動会。
 1か月間,ダンスの練習をたくさんしてきた成果を発揮することができました。
 途中でハプニングがありましたが,子どもたちは自分で考えて対処することができました。子どもたちの大きな成長を感じ,胸が熱くなりました。
 かけっこでも,1年生のときにはなかったカーブのあるコースを走り切り,ランニング王になることができました。
 
 2年生になって半年が過ぎました。残りの半年も,子どもたちが成長できるよう,一緒に頑張っていきたいと思います。

運動会まであと少し!

画像1
 運動会まであと1週間となりました。
 練習も大詰めです。
 1か月間子どもたちと取り組んできた成果が発揮できるよう,残り1週間もメリハリをつけて頑張ります!

カッターを使ったよ

画像1
画像2
 2年生は図画工作科の学習で,カッターナイフの練習をしています。
 カッターナイフは,使い方を間違うと危険な道具となってしまいますが,正しく使えばとても便利な道具です。
 カッターナイフを使うときの一番の目標は「けがをしないこと」です。
 子どもたちは,先生の話を全集中で聞き,安全にカッターナイフの練習に取り組みました。
 持ち方や切り方に気を付けながらカッターナイフを使い,「けがをしない」という目標を達成することができました。
 これからも新しい道具に出会いますが,正しい使い方を学んで安全に使ってほしいなと思います。

運動会の練習が始まりました!

画像1
 9月2日(金)から運動会の練習が始まりました!
 今はダンスを一生懸命練習しています。
 体を大きく動かし,リズムに合わせて踊っている子どもたちの姿から,こちらも元気をもらえます。
 運動会まであと約3週間です!
 自信をもってみんなの前で踊ることができるように,これからも2年生みんなで力を合わせて頑張っていきます。
 ご家庭でも,励ましの言葉を掛けていただけるとうれしいです。

校長先生へインタビュー!

画像1
画像2
 2年生では、生活科「ようこそ1年生」の学習で、学校紹介のVTRを撮影をしています。
 今回は、『校長室』です。校長先生の普段のお仕事の内容やどんなことに気をつけてお仕事をされているのかをインタビューしました。
 実際にお客様が来られていたのですが、その合間でインタビューができました。
 緊張しつつも、1年生にちゃんと伝わるように、ゆっくりとはっきりと話すことができました。
 とってもとっても上手でしたよ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健だより

食育だより

『いじめ防止等のための基本方針』

尾長小学校グランドデザイン

警報発表時等の緊急マニュアル

PTA関連

年間指導計画

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

新1年生関係書類

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242