最新更新日:2024/05/12
本日:count up94
昨日:75
総数:308215

ぴかぴか賞PART3!

画像1
今日の給食は「玄米ごはん 麻婆豆腐 チンゲンサイの中華炒め 牛乳」でした。

玄米ごはんの日は、よく声をかけられます。
その内容は…
「ごはんを変えてください。」
「白いごはんがいいです。」
「玄米ごはんは苦手です。」というものです。

食べ残しのごはんを片付ける給食委員も気合を入れて準備をします。

準備中に
「玄米は白ごはんより栄養がたくさん入っているのに!」と給食委員さん。
家庭科での学習が活きていますね。
「私の家では、朝も夜も玄米ごはんだったことがありました。給食より茶色で。」という話もありました。
「玄米100%だと茶色になるよね。給食の玄米は15%しか入っていないんだけどな…。」などを会話をしつつ、片付けの時間になりました。

片付け時間も終わろうかという頃。
ごはんの場所がなんだかにぎやかです。

どうした?どうした?と行ってみると…
「すごい!」
「石井学級、すごい!!」との声が。
そして、給食委員が指さす先には、写真2枚目の通りきれいな容器が返却されていました。

思わず写真をぱちり。(片付け用の水が入った後の撮影になりました。)

玄米ごはんの日に、こんなにぴかぴかな容器は初めてみました。

石井学級、すばらしい!!

6月に給食委員が食べ残しの少ないクラスに取材にいく「ごはんを減らそう!大作戦!」を行ったのですが、今度はぜひ、石井学級の皆さんにも、インタビューしたいな〜と思いました!

よろしくお願いします!!!
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健だより

食育だより

『いじめ防止等のための基本方針』

尾長小学校グランドデザイン

警報発表時等の緊急マニュアル

PTA関連

年間指導計画

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

新1年生関係書類

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242