最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:139
総数:309375

今年初めてのクラブ!

画像1
画像2
画像3
 6月16日(木),今年初めてのクラブを行いました。
 本年度は,バトミントン,フットサル,ドッジボール,カードゲーム,バスケットボール,オセロ・将棋,卓球,コンピュータ,絵手紙,イラスト・工作,手芸,音楽,図書で行います。
 4年生にとっては待ちに待ったクラブです!6年生・5年生のお姉さんとお兄さんと一緒に楽しんでくださいね!

心強いサポーターの皆さん

画像1
画像2
 本校には「教育支援ボランティア」に登録してくださった皆さんがいらっしゃいます。様々な子どもたちの学習のサポートをしてくださります。
 今回は,5年生のミシンのサポートをお願いしました。
 初めてミシンを使う子どもたちがほとんどです。サポーターの皆さんのおかげで,どれだけ心強かったことでしょう!
 本当にありがとうございました!
 尾長小学校にとってかけがえのない,そして心強いサポーターの皆さんです!

安全マップづくりパート2

画像1
画像2
 確認後,体育館で1年生と6年生がマップづくりを行いました。
 6年生が1年生に優しく教えたり,サポートしたりして,とても微笑ましい活動になりました!
 1年生の皆さん,よかったね!
 今回確認した危険な場所に気を付けて,安全で楽しい学校生活を送ってくださいね!

安全マップづくりパート1

画像1
画像2
画像3
 6月15日(水),1年生と6年生が地域の「安全マップ」づくりに取り組みました。
 1年生と6年生が,6名程度のグループになり,地域の危険な場所の確認を行いました。子どもたちをサポートするために,保護者,地域のボランティアの方が19名も参加してくださいました!
 あいにくの雨の中,子どもたちは一生懸命頑張りました。
 確認後,学校に戻ってくるとボランティアの皆さんが,「6年生が1年生をちゃんとサポートしてましたよ!」「みんな安全に頑張っていました!」「すごく頑張っていました!」などなどたくさんほめていただきました。
 さすが6年生です!1年生の皆さんを優しくサポートしてんですね!さすがです!
 ボランティアの皆様,足元が悪い中,「安全マップ」づくりにご参加いただき本当にありがとうございました!
 保護者の皆さん,地域の皆さんとの「つながり」の大切さ,心強さを改めて実感しました!

あいさつ運動やってます!

画像1
画像2
 6月14日(火)から17日(金)までの4日間,児童会執行委員を中心に朝の「あいさつ運動」を始めました。
 初日の今日は,執行委員が西門に立ってあいさつをしました。明日は,執行委員と5・6年生の学級代表,明後日は執行委員と3・4年生の学級代表,そして最終日は,執行委員と3〜6年生の学級代表が行います。
 いつもに増して元気なあいさつが西門に響き渡ると思います!
 尾長の町にもっともっとあいさつが広がり,ますます明るく,元気な町になればいいなと思っています。
 もしかしたら,皆さんのおうちにも子どもたちのあいさつの声が届くかもしれません。応援どうぞよろしくお願いします。

スクールカウンセラーの先生です!

画像1
画像2
 本校のスクールカウンセラーの先生を紹介します。
 黒木先生です!
 基本的に毎週月曜日に尾長小学校に来てくださっています。保護者の方や子どもたちの相談を優しく受け止めてくださいます。
 授業を見て回って,子どもたちの様子も見てくださる心強い先生です。
 いつでも学校にご連絡くださいね!

ここもきれいになっています!

画像1
 西門の壁が真っ白になっています!
 先日から,本校の業務の先生が少しずつ塗ってくださいました。どうですか?真っ白でしょう!みんなが使う門の壁ですから,ますます気持ちよく登校できるようになりました!
 実は,「土砂災害ハザードマップ」も先日設置されました。今度ご来校の際は,壁の色とハザードマップに注目していただけるとうれしいです!

一歩が大切!

画像1
 尾長小学校の子どもたちは,あいさつがとても素敵です。
 5年生がその素敵なあいさつに磨きをかけようと頑張っています。
 今朝,2人の5年生が渡りろうかであいさつを始めました。誰に言われるでもなく,自分から始めたそうです。
 なんでもそうですが,最初の第一歩が大切なのです。この2人の一歩が,少しずつ大きな輪となって広がっていくことでしょう!
 ますます楽しみになってきました!

ついに!

画像1
画像2
画像3
 6月9日(木)3・4校時,ついに水泳指導を行うことができました!
 本年度最初のプールへの入水は,プールそうじをしてくれた6年生でした。
 みんな黙って久しぶりのプールを楽しんでいました。卒業前に尾長小学校のプールに葉入れてよかったね!
 これからきっと気温が上がり,水温も上がってくると思います。他の学年の子どもたちも楽しみに待っててくださいね!

なかなか泳げません…

画像1
画像2
 水泳指導期間中ですが,なかなか泳ぐくことができません。
 水温と気温が一定数を超えないと,寒くて寒くて泳ぐことができないのです。
 今日も残念ながら午前中の水泳指導はできませんでした。
 「え〜!」「何とか水温上げられないの〜」と残念そうな子どもたちです。気持ちはよくわかります。
 健康第一,安全第一なので,ちょっと我慢してくださいね。

最新!

画像1
画像2
 南校舎に25個の自動手洗器が設置されました。
 手をかざすと水が出てきます!すごいですね〜
 今後,北校舎にも設置される予定です。ご来校の際にはぜひ!

今日は残念でした…

画像1
 6月6日(月)から水泳指導を始める予定でした。
 しかし,昨日から降り続いた雨のせいで,残念ながら実施することができませんでした…次回へと持ち越しになりました。
 1年生にとっては,何もかもが初めてです。そして不安です。そこで,1年生の先生たちは考えました。泳がないけど,次に泳ぐ時に困らないよう,この機会にやり方を伝えておこう!と。
 実際に着替える時にはどうしたらいいか,着替えたらどうしたらいいかなどを子どもたちと一緒に確認しました。
 これで次の水泳指導はバッチリです!
 今度こそ晴れないかなあ〜

学ぶ!

画像1
画像2
画像3
 私たちも学びます!
 「一人残らず,読み・書き・計算の力」を!
 この言葉を合言葉に,尾長小学校の教師は学び続けます!
 今日は,熊本県から椿原正和先生を講師にお招きし,2年生の子どもたちに国語の授業をしていただきました。たくさんの気づきと学びがありました!
 さあ!学びます!尾長小学校の子どもたちが,もっともっと楽しく学べるために!

応援ありがとうございます!

画像1
画像2
 学校には,たくさんのお客さんがいらっしゃいます。
 今日は,教育委員会の方がいらっしゃいました。子どもたちの様子や学校の様子を見ていただき,応援してくださいます。
 学校に応援に来てくださる多くの方が,子どもたちの頑張りをほめてくださいます。教職員として,最もうれしい瞬間です!
 もっともっと子どもたちが,がんばろう!チャレンジしよう!と思える学校にしていきたいと思っています。
 応援どうぞよろしくお願いいたします!

PTA懇親会

画像1
画像2
画像3
 参観日の後,体育館にて「PTA懇親会」を行いました。三密に十分気を付けて実施しました。
 学校長が「尾長小学校グランドデザイン」を説明しました。その後,保護者の皆さんと教職員で交流会を行いました。
 久ぶりにたくさんお話しできて,本当に楽しい時間でした!
 ご参加くださった皆さん,本当にありがとうございました!今回,ご都合でご参加できなかった皆さん,またぜひお話ししましょうね!
 「つながり直し」
 コロナで距離ができてしまった,保護者の皆さん,地域の皆さんともう一度つながり直したいと考えています。
 今後とも尾長小学校の応援をどうぞよろしくお願いいたします!

参観日

画像1
画像2
画像3
 6月1日(水),新型コロナウイルス感染症対策を行って参観日を行いました。
 本年度2回目の参観日です。
 各学年,各学級様々な授業を行いました。今頑張っていること,今まで頑張ってきたことをおうちの方にしっかり見ていただくことができたと思います。
 みんなかっこよかったよ!

ご案内係

画像1
画像2
 5月31日(火),内科検診を行いました。
 各種検診が行われる時,陰ながら活躍している子どもたちがいます。それは,6年生の保健委員です。玄関に立ち,お医者さんをお迎えし,検診会場にお連れします。
 とても丁寧で,上品なご案内をしてくれています。すてきな「おもてなし」をしています。
 みんなが気づかないところで,6年生がいろいろな形で学校のために頑張っています!6年生の皆さん,ありがとうね!

工夫ですね!

画像1
 こんな傘の揃え方もあるんですね!取りやすく,きれいですね!
 なるほど!工夫ですね!
 工夫すれば,もっともっとよくなることや快適になることが,日常にはたくさんあるのかもしれませんね!

いってらっしゃい!

画像1
画像2
 5月30日(月),4年生が清掃工場見学に行きました。
 あいにくの雨ですが,子どもたちは楽しそうでした。百聞は一見に如かず,しっかり見学して,わかったことや気づいたこと,思ったことを教えてくださいね!
 いってらっしゃい!

ピッカピカ!

画像1
画像2
画像3
 昨年に引き続き,プール清掃を行いました。昨年は,教職員だけで行いましたが,今年は6年生の子どもたちと一緒に行いました。
 6月から始まる予定の水泳指導のために,6年生の子どもたちが一生懸命プールをきれいにしました。みんなのために一生懸命頑張りました!
 1年生から5年生の皆さん,よかったですね!
 ピッカピカになったプールで,安全に楽しく水泳のお勉強を頑張ってくださいね!
 ありがとう!6年生!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健だより

食育だより

『いじめ防止等のための基本方針』

尾長小学校グランドデザイン

警報発表時等の緊急マニュアル

PTA関連

年間指導計画

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

新1年生関係書類

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242