最新更新日:2024/05/19
本日:count up133
昨日:98
総数:309093

秋の歯科検診

歯科検診を行いました。秋に行うのは3年ぶりです。
子ども達は感染症対策に気をつけながら、行儀よく受診していました。
歯科医の先生からも、子ども達の態度を褒めてもらいました!

これからも、むし歯予防に気をつけてきれいな歯を保っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

「思いやり」と「心づかい」

画像1
画像2
 始業式の後,早速,「思いやり」と「心づかい」の姿が見られました。
 全学級の傘立ての傘を5年生児童と先生がきれいに揃えていました。
 微笑ましい姿です!
 朝から,とっても清々しい気分になりました!「思いやり」と「心づかい」は,人の心を温かくするのだと改めて実感した瞬間でした!

前期始業式

画像1
画像2
画像3
 10月17日(月),前期始業式を行いました。
 「心づかい」と「思いやり」がますますあふれ,もっともっと違いを豊かさにし,認め合う学校にしていきましょうと学校長が話をしました。
 児童代表の4年生女子児童も「思いやり」の心を忘れずに頑張っていきたいと堂々と話をしました。
 後期は,ますます「思いやり」が尾長小学校にあふれそうです!楽しみです!

3年ぶり!

画像1
画像2
画像3
 3年ぶりに「尾長天満宮秋季大祭」の子どもみこしが,尾長小学校を出発しました!
 感染症対策を十分に行っての実施です。
 たくさんの子どもたちが参加しました。
 子どもたちが担いだ神輿が,尾長の町を一段と元気にしていました!

前期終業式

画像1
画像2
画像3
 10月14日(金),前期終業式を行いました。
 4月からこれまでの振り返りを学校長が話しました。そして,「後期からも一日一日を大切にしてください」と子どもたちに伝えました。
 児童代表の3年生の児童も前期頑張ったことを堂々と発表することができました。
 10月17日(月)からいよいよ後期が始まります!
 充実した後期になるように子どもたちと一緒に頑張ります!

給食試食会

画像1
画像2
 10月12日(水),3年ぶりの「給食試食会」を行いました。
 15名の保護者の皆さんにご参加いただきました。
 学校給食の目標,献立作成方針,そして給食室での様子などを本校,栄養教諭が話をしました。
 そして,いよいよ試食していただきました。
 実際に,子どもたちがするように給食室に取りに行っていただき,配膳していただきました。給食室の先生たちが,一生懸命作った給食はいかがでしたか?
 2回目は,26日(水)に行う予定です!
 ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

野外活動1

画像1
画像2
画像3
 いよいよ待ちに待った野外活動です!
 10月11日から12日,一泊二日で広島市青少年野外活動センターに5年生が行ってきます。
 出発式では,「みんなで」を合言葉にこの二日間を頑張ろう!と確認しました。
 また,学年目標の「つながる つなげる」をぜひ意識して頑張ってほしいと学校長が話しました。
 さあ!いよいよ始まります!いろいろなことがあるでしょう。うまくいくこと,うまくいかないこと。その時々,どうしたらいいのか考え,工夫することが成長です!
 5年生の子どもたちの成長を楽しみにしています!
 いってらっしゃい!

個人懇談会

画像1
10月6日(木),7日(金)は「個人懇談会」です。
 この懇談会で,「あゆみ」を渡します。4月から9月までの子どもたちのがんばりをまとめたものです。
 「あゆみ」は,子どもたちのある側面を「〇」の位置で表したものです。その位置だけではない「伸び」が,どの子にもあります。各担任は,その「伸び」をぜひお伝えしたいと思っています。
 この半年間の子どもたちの「伸び」をぜひ,ご家庭でも認め,ほめていただければと思います。そして,これからの半年間の「伸び」をどうぞ楽しみにしてください!

お弁当の日

画像1
画像2
画像3
 10月1日に運動会があったため,4日(火)はお弁当でした。
 「久しぶりのお弁当もいいなあ〜」と子どもたちはうれしそうでした。
 久しぶりのお弁当を教室でみんなでおいしくいただきました!
 たまにはお弁当もいいですね〜!

運動会(閉会式)

画像1
画像2
 よく頑張りました!一生懸命な姿が最高でした!
 また来年!

運動会(6年生)

画像1
画像2
画像3
 小学校生活最後の運動会!
 「Yes Sir!TOP RUN」「One For All,All For One 1人はみんなのために,みんなは1人のために」

運動会(5年生)

画像1
画像2
画像3
 時代に飛び乗るぞ!
 「この時代に飛び乗って」「5 5 5年生」

運動会(4年生)

画像1
画像2
画像3
 風を起こすぞ!
 「はためかせ!尾長フラッグ!〜一体感〜」「チカラノカギリ」

運動会(3年生)

画像1
画像2
画像3
 踊りまくるよ〜!
 「RUN!RUN!RUN!」「オナガサンバ旋風」

運動会(2年生)

画像1
画像2
画像3
 やる気満々!
 「ランニング王にオレはなる!」「メラメラダンス〜きみのヒーローになりたい〜」
 燃えてます!

運動会(1年生)

画像1
画像2
画像3
 初めての運動会です!全力で頑張ります!
 「おどって なげて スマイルいっぱい」「全力かけっこ」です。
 

運動会(開会式)

画像1
画像2
画像3
 10月1日(土),3年ぶりの運動会を開催しました!
 雲一つない青空です!
 さあ!始まります!開会式です!

心強いです!

画像1
画像2
画像3
 運動会準備のために,PTA執行部の皆さんがお手伝いに来てくださいました!
 心強いです!
 準備万端です!
 尾長小学校の児童の皆さん!思いっきり3年ぶりの運動会を楽しんでくださいね!

いよいよ!

画像1
画像2
画像3
 10月1日(土),いよいよ3年ぶりの運動会です!
 今日は,6年生が準備をしました。椅子を運んだり,拭いたり,机を運んだり,運動場の石を拾ったり,みんな一生懸命がんばりました!
 「世のため人のために」がんばれる6年生を誇りに思います!
 明日は,6年生にとって小学校生活最後の運動会です!それぞれの力を存分に発揮してほしいと願っています!
 6年生,ありがとうね!

頑張ってます!

画像1
 10月1日(土)の運動会に向けて,各学年頑張っています!
 3年ぶりの運動会が無事に開催できることを願っています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健だより

食育だより

『いじめ防止等のための基本方針』

尾長小学校グランドデザイン

警報発表時等の緊急マニュアル

PTA関連

年間指導計画

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

新1年生関係書類

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242