最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:176
総数:307203

第1回学校協力者会議

 11月30日(水)に本年度初めての学校協力者会議を行いました。本来なら6月に実施する予定でしたが,新型コロナウイルス感染症対策のため延期となっていました。
 ご多用の中,14名の委員の皆さんが出席してくださいました。
 「学校の指導が子どもたちに伝わっていますね。」「学校が子どもたちとの対話を大切にしていることがよくわかりました。」「子どもたちがとてもよい雰囲気です。」「子どもたちのあいさつがとてもいいです。」など,子どもたちのがんばりや先生たちのがんばりをほめてくださいました。
 また,貴重なご意見もいただき,とても心強く思いました。
 今後も尾長小学校の応援団として,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 子どもたち,保護者の皆さん,地域の皆さん,そして学校が一緒に手を取り,日本一の尾長の町にしていきたいなと思っています!
 
画像1

クラブ活動

今日の6時間目に、クラブ活動を行いました。
今年度初めてのクラブ活動です。
夏場にコロナ感染が拡大し延期となり、今日やっと実施できました。
子どもたちは、とっても楽しみにしていたみたいで、どのクラブも意欲的に活動に取り組んでいました。4年生にとっては、初めてのクラブで緊張した面持ちの子どもたちが多いように感じました。
次回は1月です。
画像1
画像2
画像3

ユニセフ募金へのご協力ありがとうございました!

春以来、お知らせしておりました「ユニセフ募金」の集計作業が終わりました。
今回は3,148円の募金が集まりました。
責任をもってユニセフ事務局へ入金させていただきます。
ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

たてわり班活動

画像1画像2画像3
夏休み前に折り鶴を折った時以来、久しぶりに、たてわり班活動を行いました。
今日はリーダーの6年生が考えてきたゲームを、班のみんなで楽しみました。
リーダーとして下学年をリードする姿が板についています。
6年生が中心となって行う、たてわり班活動も残すところ12月の1回のみとなりました。
ついこの間6年生になったばかりと思っていましたが、時が経つのは早いものです。
最後まで頼みますね!6年生!

公衛協からパンジーの花を頂きました。

11月日に公衛協の方からパンジーの花を頂きました。
給食の準備中に贈呈式を行いました。
学校代表で、6年生の児童会の児童が式に参加しました。
毎年この時期にパンジーを頂いています。
色とりどりのパンジーで、校内が華やかになります。
栽培委員会を中心に、大切に育てていきます。
画像1
画像2
画像3

地震防災訓練を実施しました。

画像1画像2画像3
 いつ起こるか分からない地震に備えて訓練をしました。
 事前に全学年において「ひろしまマイ・タイムライン」を活用し「地震防災訓練の目的」と「安全行動1−2−3」について学習しました。

「安全行動1−2ー3」とは
1姿勢を低くして(しゃがむ)
2体や頭を守って(かくれる)
3揺れが収まるまでじっとする(まつ)
です。

 日頃から、災害に対する備えを心掛け、このような訓練を通して地震発生時に自分の安全を守る方法を身につけてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242