最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:125
総数:310142

修学旅行記4

画像1画像2
今日のお昼ご飯は、カツカレーです。
心を込めて「いただきます」

修学旅行記3

画像1
車窓からの風景です。
天気がよくて最高です。

修学旅行記2

画像1画像2画像3
秋芳洞です!!
自然ってすごいです!!
「すご〜い」と子どもたち。
次は、秋吉台に向かいます!!

修学旅行記1

画像1
下松サービスエリアでトイレ休憩をして、出発しました。DVDを観ながら秋芳洞へ向かいます。

就学時健康診断

画像1
画像2
 11月9日(火),就学時健康診断を行いました。
 来年度1年生になる子どもたち約80名が,尾長小学校にやってきました。
 初めて小学校に来た子どもたちもいました。少し緊張している様子の子,うれしそうな子,様々でした。
 尾長小学校はどうでしたか?4月に待ってますよ!元気に来てくださいね!

勉学の秋

画像1
画像2
 11月4日(木),4年前田学級で校内研究授業を行いました。特別の教科 道徳科の授業を行い,研究しました。
 子どもたちは,いつも通り全力で学習に取り組みました。講師の広島大学教職大学院の大久保先生が,いい学級ですね!とほめてくださいました。
 子どもたちも頑張る,先生たちも頑張る!尾長小学校は,学び続けます!

「学校へ行こう週間」ありがとうございました。

画像1
画像2
 「学校へ行こう週間」への多数のご参加,本当にありがとうございました。新型コロナウイルス感染症対策のため,いろいろとご不便をおかけしました。保護者の皆様,ご協力どうもありがとうございました。
 アンケートへのご協力もありがとうございました。
 紹介させていただきます。(原文ママ)
 
 「参観の機会を作って頂き,ありがとうございました。マスクを付けた姿が当たり前のようになりつつありますが,普通に授業を受ける様子を伺え,安心しました。電子黒板を先生が使われ,拍手されていて楽しそうでした。上手く活用できてくると良いですね。」

 こちらこそ,お忙しい中,ご参観いただきありがとうございました。子どもたちは,本当によく頑張っています!子どもたちの頑張りを見ていただき,ありがとうございます。
 電子黒板が,先月末に入りました。まさにテレビ型タブレットといった感じです。これをどう効果的に活用していくか,試行錯誤していきたいと考えています。子どもたちの学習が,より効果的に進むよう,今後も頑張ります!ご感想どうもありがとうございました。

学校へ行こう週間

画像1
画像2
 10月28日(木)から「学校へ行こう週間」が始まりました。
 新型コロナウイルス感染予防対策のため,本年度も地域ごとに参観日を設定し,廊下からの参観をお願いしています。
 久しぶりの参観に子どもたちもやる気満々です!
 今まで通り,教室内で参観していただくことができず,ご不便をおかけします。申し訳ありません…
 いつかまた,教室内で思いっきり参観していただける日が早く来る日を心から願っています。その日まで,今しばらくお待ちください。

これからもよろしくお願いします。

画像1
 学校医のこだまクリニックの児玉先生に表彰状をお渡ししました。
 25年間,本校の学校医を務められたことへの感謝状です。長きに渡り,尾長小学校の子どもたちの健康を支えてくださりました。本当にありがとうございました。
 そして,これからもどうぞよろしくお願いいたします。

いよいよ体育参観日です!

画像1
画像2
画像3
 明日は,待ちに待った体育参観日です。天気予報は,晴れ。降水確率は10%です。当初は,9月25日(土)に予定していましたが,緊急事態宣言が延長されたため,10月28日に延期しました。
 この日のために,後期が始まってから毎日練習を頑張ってきました。明日は,指先までビシッと伸ばしたかっこいい姿を保護者の皆さんに見ていただけたらと思っています。
 これまでと違って,声を出しての声援はできませんが,子どもたちの頑張りに大きな拍手をお願いします。
 PTA執行部の皆さん,先生たちが,明日の晴れ舞台の準備を頑張っています!
 明日思いっきり頑張ってね!ファイト!!

「人権の花」贈呈式

画像1
画像2
 10月25日(月),「人権の花」の贈呈式を校長室で行いました。
 広島人権擁護委員の方が,ヒヤシンスの球根を持って来られ,3年生児童代表4名に贈呈されました。
 3人で1つのヒヤシンスをこれから育てていきます。3月にきれいな花が咲かせられるよう,みんなで協力して頑張ってほしいと思います。
 そして,「人権の花」を育てながら,人を大切にする,人の気持ちを大切にするとはどういうことなのかも考えてほしいと思っています。

学びを止めない!

画像1
画像2
 10月20日(水),椿原正和先生を講師にお迎えして,研究会を行いました。
 椿原先生は,全国の小学校などで,授業をしたり,講演を行ったりされています。5年生の子どもたちに,説明文の授業をしてくださいました。
 どうですか?この後ろ姿。やる気に満ちています。やる気は後ろ姿に現れますね。
 授業後,授業力向上のための話を伺いました。先生たちも学びます!
 子どもたちも先生も学びを止めない,学び続ける尾長小学校です!

歯科検診

画像1
 春に予定していた歯科検診を本日行いました。
 本年度も眼科検診同様,新型コロナウイルス感染対策に十分気を付けて検診を行いました。みんな検診のルールを守って,上手に受診していました。
 お医者さんも子どもたちの歯の健康を守るために,一生懸命頑張ってくださいました。
 末永くおいしく食べ続けられるよう,自分の歯を大切にしていきたいものですね!

後期が始まりました!

画像1
画像2
 10月11日より後期が始まりました。
 本年度も折り返し地点を過ぎました。早いものですね。
 今朝,テレビで始業式を行いました。「認め合う言葉(ふわふわ言葉)をますます増やして,最高の後期にしましょう!」と学校長が話しました。
 児童代表の4年生児童も後期にがんばりたいことをしっかりと話しました。やる気に満ち溢れていました。
 さあ、後期です!
 前期に頑張ったことを土台に,力をさらに伸ばしてほしいと思います!
 頑張れ!みんな!先生たちも全力で頑張ります!

個人懇談会

画像1
画像2
 10月7日,8日の二日間,個人懇談会を行います。新型コロナウイルス感染予防に配慮して実施します。
 本年度初めて,保護者の方おひとりおひとりとゆっくりお話しすることができます。昨年度,本年度とコロナの影響で,なかなかお会いして,ゆっくりお話しする機会が持てませんでした。担任一同,とてもうれしく思っています。
 今回の懇談会で,「あゆみ」をお渡します。「あゆみ」には,各教科における子どもたちの頑張りが記されています。
 しかし,それは〇の位置でしか表されていません。〇の位置だけでは表せない子どもたちの頑張りがあります。それを担任一同,懇談会でお伝えしたつもりです。たくさん子どもたちの頑張りを認めていただければ幸いです。
 みんな頑張りました!
 今の自分よりも少しでも成長できるよう努力しました!
 それが伝わったらいいなと思っています。
 明日は前期の終業式です。4月からの約半年間,みんな本当によくがんばりました!

防犯訓練

画像1
画像2
 10月6日,防犯訓練を行いました。もし,不審者が校内に入った場合,安全を確保するためにどのような行動をすればよいかを確認する訓練です。
 放送と同時に,先生の指示を聞き,速やかに身を隠すことができました。ご覧ください。どこにいるのかわからない状態です。
 先生も子どもたちも,命を守るために真剣な表情で訓練に取り組んでいました。
 訓練でできないことは,実際に起こった時には絶対にできません。訓練の時から,真剣に自分の命を守る行動に取り組むことは,極めて重要ですね。
 よくがんばりました!

眼科検診

画像1
 新型コロナウイルスの影響で,春に予定していた眼科検診を本日行いました。
 昨年度同様,感染対策に十分配慮しながら実施しました。
 子どもたちは,先生から教えてもらった通り,黙って受診しました。さすがです!
 検診後,お医者さんが「子どもたちの元気な様子を見て安心しました。元気をもらいました!」と言ってくださいました!

ようこそ!先輩パート2

画像1
 10月4日から26日まで,本校卒業生の増田さんが養護教諭実習を行います。
 小学校の時の保健室の先生との思い出がきっかけで養護教諭を目指したとのことでした。先生という仕事は,影響力があるのだと改めて実感しました。
 約4週間の実習です。充実した実習になるようぜひ頑張ってください!
 がんばれ先輩!

学校の伝統

画像1
画像2
 学校には歴史があります。伝統と言われるものもあります。
 尾長小学校の伝統の一つがこれです。
 「同じ方向に揃えて並べられたランドセル」「きれいに揃ったぞうきん」
 これが多くの学級で行われています。子どもたちができるようになるまで,長い時間が必要です。子どもたちの努力が必要です。先生たちの粘り強い指導も必要です。
 両方が揃った時に,「学校の伝統」になるのではないかと思います。
 「学校の伝統」をこれからも大切にしたいものです。

勉強の秋

画像1
画像2
画像3
 秋と言えば,スポーツの秋,食欲の秋,芸術の秋,読書の秋,そして勉強の秋です。
 日々の授業を一生懸命頑張っています!
 見てください!このやる気を!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242