最新更新日:2024/05/22
本日:count up80
昨日:139
総数:309454

スポーツの秋?晩秋?

 一週間後に迫った、体育参観日に向けた練習が佳境を迎えています。
 涼しさを通り越し、突然肌寒くなりましたが、寒さに負けない”パワー”で練習を重ねています。
画像1
画像2
画像3

委員会

 学校のリーダー,副リーダーとして、学校がより良くなるよう6年生と5年生ががんばっています。
 花壇の雑草を抜いたり、ポスターを作成したり、より良くなるための振り返りをしたり、校内にある掲示の数を調べたりしていました。
 自分のためではなく人のために動いていましたね。
 これこそ「人+動=働」!本当にありがとう!
画像1
画像2
画像3

秋の深まりとともに・・・

 校庭のもみじの木も緑から赤色や朱色に色づき始めました。
 秋と言えば!スポーツの秋。芸術の秋ですね。尾長っ子たちの学習も深まってきています。
 体育参観日(28日)皮切りに来週から学校へ行こう週間が始まります。
 練習を重ねた成果や日頃のがんばりを見て頂ければと思います。
 尚、今年度は感染症拡大防止対策のため、初日の体育参観日は学年毎、29日〜11月2日は地域ごとの分散型参観となっております。
 29日以降に、ご来校の際は、配付しましたプリントの来校前健康調査にご協力ください。
画像1
画像2
画像3

秋といえば・・・

 今日は、校内に訪れた”芸術”の秋を紹介します。

 最初の写真は、特別支援学級の「夜空に長いはしごをかけたら月に手が届くかな」です。有名な絵本の「パパ、お月さまとって!」(エリック・カール)の作品からインスパイヤを受け、満月にはしごをかけての登っていく自分を表現しました。

 次の写真の作品は、1年生の「カラフルなぼうし」です。初めての絵具を使って模様を描き、色紙を帽子の形に切り抜き、貼り付けました。

 最後の写真の作品は、2年生の「三原色の混色」の学習。赤・黄・青色の三原色だけを使って、混ぜてできた色で塗った秋模様の葉っぱ。

 まだまだ、尾長小には”芸術”の秋の波が押し寄せています。
 
 また、紹介させていただきますので、楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

尾長小学校にも秋の気配が・・・(収穫の秋)

 朝夕も冷え込みとともに、学校の周辺の落葉樹も色付き始め、尾長小学校にも秋の足音が聞こえてきました。

 秋と言えば”収穫”の秋です。

 校内にも、多くの花や実がなり大豊作です。

 1枚目の写真は、4年生が育てている「ヘチマ」。天然のスポンジですね。

 2枚目の写真は、「深紅のバラ」。このふか〜い赤はまさに自然美!

 そして、3枚目の写真は特別支援学級の子どもたちの作品です。たくさんの「実」がなりましたね!
画像1
画像2
画像3

前期終業式

画像1画像2
 今日は前期の終業式です。早いもので、1年のうちの半分の月日が経ちました。
 始めに、学校長が尾長っ子たちの前期のやさしさやがんばりを認めながら「後期もお互いに認め合いながらいろいろなことをがんばっていきましょう。」と話しました。
 次に、児童代表の3年生の女子児童が前期の目標の振り返りと後期に向けての目標を話しました。前期は「忘れ物を少なくすること」をはじめ3つの目標を達成でき、後期は「学校の復習を中心に自主勉強をがんばりたい。」と力強く堂々と話すことができました。
 彼女の堂々とスピーチをする立派な姿にこの半年間の成長を感じ、充実した前期を過ごせたんだなとうれしく思いました。
 月曜日から後期が始まります。後期の始まりがますます楽しみになりました!

平和を祈る集い

 今日は、76回目の平和祈念式典です。本校も登校日とし「平和を祈る集い」を行いました。2週間ぶりの登校となりましたが、みんな元気そうで安心しました。

 各教室で、8時15分に1分間の黙とうをしました。

 その後、平和祈念式典の市長による平和宣言や同じ広島市の6年生が発表した子ども平和宣言を聞きました。

 最後に、「平和とは”違いを認め合う”ことから始まります。”違いを豊かさ”に変えていきましょう。」と校長が話しました。

 みなさんにとって、平和とは何ですか。どんなことが自分にできますか。今日8月6日が平和について考え、実行できる1日となれば良いですね。
画像1
画像2
画像3

危機管理(防犯)研修

画像1
7月27日(火)の午後から東警察の警察官の方と連携して防犯研修を行いました。
前半は、警察官扮する”不審者”が授業中に校内に侵入する、という設定で火曜日の時程に合わせて訓練を行いました。
後半は、前半の訓練を録画した映像を見ながら危機管理について東署の方にご指導頂きました。
常に全教職員が危機管理意識を持ち”命”を守るために、冷静で迅速な判断力と行動力を身に付ける必要性を感じました。

教職員で環境整備作業!

7月27日(火)、教職員で学校内の環境整備を行いました。
気温30度越えの中、汗びっしょりになりながら清掃をしました。
特にがんばったのはプールです。
2年間の汚れをがんばって洗い流しました。
すっきりきれいになり先生たちは大満足でした。
みんなで力を合わせる大切さを改めて実感しました。
来年こそはプールに子どもたちの元気な声が響き渡るといいなと思います。

画像1
画像2
画像3

平和の祈りをこめて・・・

画像1画像2画像3
先週に引き続き2回目のたてわり班活動がありました。今日の活動は、8月6日に向けて折り鶴を折りました。6年生が下級生に寄り添って一緒に折り鶴を折る姿や折り方が分からず困っているメンバーに教えてあげる姿に身近な”平和”を感じました。6年生ありがとう!そして、お疲れ様でした。

救急救命講習会

 学校内で起きると想定される事故や怪我に落ち着いて適切に対処できるよう、広島東消防署の方を講師にお招きして救急救命講習会を行いました。
 昨年は、新型コロナウイルス感染症の影響で開催できませんでしたが、今年は研修時に密状態にならないよう、教職員を半数に分けて実施しました。
 まずは、怪我や事故が起こらない取組をしていきたいと思います。

 
画像1
画像2
画像3

参観日(パート3)

今日の3・4校時は4月の参観日の最終日でした。
あいにくの天気となり足元が悪い中、多くの保護者の方にお越し頂きありがとうございました。
コロナ感染防止対策の為、廊下からの参観となり、子どもたちの活動を十分見られず、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。ご協力に感謝いたします。

状況次第となりますが、次回の参観日は6月に予定しております。


画像1
画像2
画像3

新年度スタート

 令和3年度がスタートしました。保護者・地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします

 今日は、朝9時から今年度入学する新1年生の入学受付がありました。今年度は10

1名の新1年生が入学する予定です。

 昨年の12月に予定していた保育園や幼稚園との交流会が中止となり、初めて入る小学校の大きな体育館に興奮している様子でした。

 入学式は8日(木)の10:30から行われます。新1年生の皆さん、先生やお兄さんお姉さんたちが楽しみに待ってますよ!小学校は楽しいですよ!はやくみんなに会いたいなぁ!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242