最新更新日:2024/05/15
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山盛りです!

今日の献立は「中華丼 ししゃものから揚げ もやしの中華あえ 牛乳」でした。

中華丼は、野菜がたっぷり入っている料理です。
どれくらいたっぷりかというと…
写真2枚目をご覧ください。

全体の半分の量で、この山盛りです。
(写真はキャベツだけですが…。)

山盛り野菜をこぼさないように、しっかり混ぜると…あら、不思議!
山盛りキャベツが姿を消して、いつもの中華丼の具になりました。

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今日の地場産物は…?

今日の献立は、「ごはん、含め煮、野菜炒め、牛乳」でした。

給食放送では、1日1問、給食に関するクイズを出しています。

今日のクイズは…
「今日は地場産物の日ではありませんが、地場産物が使われています。次のうち、どれでしょうか?」というものでした。
選択肢は3つ。

1.ごはん
2.牛乳
3.小松菜

正解は…
1.2.3、全部です!
(たまに、このように「ずるい!」と子どもたちに言われそうなひっかけクイズも入れます。)

ごはん、牛乳、鶏卵などは、毎回、広島県内産のものを使用しています。

3の小松菜は2枚目の写真の通り、「ひろしまそだち」のマークがついた広島市内産のものを使用しました。
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今日のお豆腐は何丁分でしょう?

今日の給食は、ごはん、麻婆豆腐、春雨と野菜の炒め物、牛乳でした。

麻婆豆腐はたくさんの豆腐を使います。
今日は尾長小学校の給食全体で、133丁の豆腐を使いました。
(写真2枚目、3枚目)

夏休み明けから残食が少なくなっており、今日の麻婆豆腐は、5人分の残りでした。
やはり、よく食べてくれると嬉しいものです。
ごはんの残りも以前に比べて、少しずつ減ってきています。
尾長小学校のみなさん、しっかり食べてくれて、ありがとう!


さて、今日は給食委員会の活動についてご紹介します。(写真4枚目)

給食委員は、お昼の放送で献立の説明や給食にまつわるクイズ、前の日の残りなどを紹介しています。
今は給食を食べたら、すぐにマスクをしましょう!という啓発も行っています。
写真はその様子です。

担当の日は、自分たちで職員室に鍵を取りに行き、放送室で放送前の読み合わせをします。
原稿の一部は、給食委員が自分で考えたものもあります。
本番になると、自分の担当のときは、マイクの前で原稿を読みます。
読む速さや、クイズを読んでから答えをいうまでの間の取り方など、いろんなことに、気をつけながら読むようにしています。

また、今週は放送時に流れる音楽も、給食委員の担当者が機器を操作しながら、いいタイミングで流したり、止めたりしてくれました。

後輩たちの見本になるように、これからもがんばってもらいたいと思います。


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給食再開です!

今日は夏休み明け最初の給食でした。

献立は、ごはん、焼き肉、はるさめスープ、牛乳です。

初日としては、食べる方にも、作る方にも、とても良い献立でした。
焼き肉は炒める時間が長いので、作った調理員さんは汗をたっぷりかきましたが…。

写真2枚は、その焼き肉作りの様子を撮ったものです。
焼き肉というだけあって、釜の中には大量のお肉が入りました。
しかし、2つの釜で全校分を作るので、この量でも、全体の半分の量になります。
肉をしっかり炒めた後に、味付けをして、先に炒めておいた野菜を入れて完成です!
ごはんによく合う味でした。

残食も少なかったです!

最後の写真は、一年生の教室でパチリ。
ごはんを食べた後とは思えない、きれいなきれいな食器だったので、思わず、お願いして撮らせてもらいました。

「こめつぶは、のこしたらいけんのんよ。」と教えてくれました。
食べ物を大切にしている気持ちが伝わります。
また、こんなきれいな食器が給食室に返ってくると、大助かりです!
ありがとう!と伝えました。
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これは、まずい?

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7月1日の給食は、「パン、ポヨ・コン・ヒトマテ、いんげん豆のスープ、牛乳」でした。
東京オリンピック・パラリンピックホストタウン献立として「メキシコ合衆国」の料理を取り入れています。
「ポヨ」が「鶏肉」、「ヒトマテ」は「赤いトマト」という意味だそうで、鶏肉のトマト煮込みという感じの料理でした。
チリパウダーを入れるので、少しスパイシーな味です。


給食時間、とあるクラスにお邪魔しました。
そこで、ある子に呼ばれました。
その子は「(ポヨ・コン・ヒトマテを指さして)これ、まずい。」と言いました。
「そっか〜。口にあわなかったんだね。」と私が答えると
それを聞いた隣の席の子が「私はおいしかったよー。」と言いました。

最初に声をかけてくれた子は「え?」。
おいしいと思う人がいることにびっくりしたようでした。

「同じものを食べても、なんだか少し苦手な味だなと思う人もいれば、おいしいと思う人もいるんだね。人によって感じ方は違うんだ。だから今度から『まずい。』じゃなくて、『口に合わなかったな。』と言ってくれると、先生は嬉しいな。」と伝えると、
「そっか〜。」と言ってくれました。

郷土料理や外国の料理など、普段、食べなれないものはつい「おいしくない」と言いがちですが、その料理は、その地域に暮らす人たちが大切にしてきた食文化でもあります。

作ってくれた人やその地域の人たちのことを思いつつ、料理への感想をどのように伝えるのか、考える機会を作ってくれた声かけでした。

おからを知っているかなぁ…?

6月23日の献立は「麦ごはん、赤魚のから揚げ、炒りうの花、米麺汁、牛乳」でした。

炒りうの花…子どもたちが苦手とする料理です。

そのため、写真2枚目でちょっぴり作り方をご紹介します。

給食では冷凍のおからを使用します。それを解凍してスタンバイ!
先に、油揚げ、たまねぎ、にんじん、しいたけを炒めて、だしを入れ、調味します。
そこにおから、ねぎを加えて完成です。

しっとり仕上がるように、だしと一緒に水も追加して入れました。


前述したように苦手な児童が多い料理なので、やはり一年生が心配になりまして、行ってみました!

どのクラスも、ボールの中が空っぽになっていました。
「私、おから好き〜!」という声も聞かれました。

「ほっ」と安心。
「おからには、みんなの体を大きくする栄養と、おなかの調子をよくする栄養の2つが入っているよ!食べたら、大きくなって、元気になれるよ!」と話をしました。

その後、ごはんの容器をしゃもじでこそぎながら、自分の食器にごはんを入れている女の子を見つけました。
その隣では、「ぼくの分も取っといて。」と容器を見る男の子が…。
いやいや。
取っといてって、そもそももう、容器の中は空っぽじゃないですか…と思わず、3枚目の写真を撮ってしまいました。

かわいい光景でした。
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食育月間で食育の日の献立でした。

6月18日の献立は「ごはん、小いわしのからあげ、きゅうりの塩もみ、金時豆の甘煮、ひろしまっこ汁、牛乳」でした。

6月の食育月間の食育の日(本来は19日ですが、お休みなので、18日に実施しました)ということで、一汁三菜の献立でした。


中でも、「金時豆の甘煮」は、年に一度しかない貴重な料理です。

それだけに作る側もどきどきです。

給食では前の日に調理はできないので、水に何時間も浸けておくということができません。
カッチカチの生の豆(写真2枚目、上)を朝、一番に水に浸けて、沸騰させ、ただひたすらにコトコトと煮ていきます。(写真2枚目、下)
煮すぎるとべたべたになり、煮え方が足りないと、味が入らず、固い豆になってしまいます。

担当した給食の先生は、豆腐を切ったり、野菜を切ったりしながらも、豆を煮ている釜にも注意をはらい、火加減を調節したり、水の量を見たり、豆の固さを確認したりと、とても気をつけて作りました。

写真3枚目は、豆の大きさ比べです。
煮る前の豆と、煮た後の豆の大きさを比べてみました。
豆は煮ることで、こんなに大きくなるのですね。
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親子丼といえば、たまごです

6月16日の献立は「親子丼、小松菜のからしあえ、牛乳」でした。


親子丼と聞いて、真っ先に思い出すのは、卵です。
今日は給食室で卵をどのように割っているのか、ご紹介します。

写真2枚目が割っている様子です。
使っているのは、ご家庭と同じ殻のついた卵です。
今日は卵を約440個使用しました。
それを1人で割ります。

写真の赤い矢印にご注目ください。

このボールに1つずつ卵を割り入れて、
・殻が混ざっていないか
・傷んでいないか
といったことを確認してから、その下の食缶に入っているたくさんの卵に混ぜていきます。

これは1つの容器に次々に卵を割り入れていくと、1つでも傷んだものが入ってしまったときに、その食缶全部の卵が使えなくなってしまうからです。

440回の確認を繰り返し、写真3枚目の状態になります。

その後もきれいな親子丼になるように、使う直前に少量ずつ混ぜて、黄身の塊がないようにしています。

なかなか力とコツのいる作業ですが、安全でおいしい給食になるように、大量の卵に負けず、がんばっています。
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違いのわかる1年生です

給食の時間に1年生のクラスに行きました。

すると、静かに「きゅうしょく先生」と私を呼んでいる声がします。

私が近くに行くと、その子は、豆腐汁の汁を指さし
「これ、すごくおいしい。」と言ってくれました。

「実はこれ、給食室で昆布とかつお節からだしを取って作ったんだよ!
このおいしさがわかるなんて、すごいね!」と声をかけました。

違いのわかる1年生でした。
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静かなこともあるのです

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6月15日の献立は、「ごはん、さばの梅煮、即席漬、豆腐汁、牛乳」でした。


給食室では、互いに様々な声かけをしながら調理作業を行っています。
11時頃に給食室に行ったところ、なんだかいつもと違います。

誰も声を出さず、えらく静かです。
「ん?何かあったのかな?大丈夫かな?」と思いながら、調理室に入ると…

さばの梅煮をクラスごとに数えているところでした!(写真2枚目)

数もののときは、間違えてはいけないので、みんな黙って数えます。
たまに聞こえる声は「あ、わからんようになった。」です。
今日は、その声は聞かれませんでした。
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広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242