最新更新日:2024/05/01
本日:count up160
昨日:173
総数:307024

幼保小交流会

画像1
画像2
 11月30日(火),近隣の保育園や幼稚園の年長さんと本校の1年生の子どもたちが交流会を行いました。2年ぶりの開催となりました。
 楽しい交流会になるように,ゲームの練習をしたりプレゼントを作ったりと,一生懸命準備をしてきました。
 園児の皆さんに喜んでもらえるように頑張っている姿を見て,1年生の子どもたちの成長を感じるとともに,頼もしさを感じました。
 「楽しかった!」「また,行きたい!」と喜んでもらい,1年生の子どもたちは大満足でした!
 1年生の皆さん,よくがんばったね!
 園児の皆さん,頼りになるお姉さん,お兄さんがいるので安心して入学してね。4月に待ってます!

1〜2年生(低学年)の部 8:45〜9:35

3(個人)ゴールをめざして ワンチーム   1年 
新幹線よりも速く!
画像1
画像2
画像3

1〜2年生(低学年)の部

1(団演)おどって なげて ワンチーム   1年 
天まで届け!玉入れ!
画像1
画像2
画像3

「あきみつけ」にいってきました。

生活科の学習で「あきみつけ」に行ってきました。
二葉山の頂にある公園を目指して学校を出発です。
途中急な坂道がありましたが、友達どうしで
励ましあいながら登りきりました。すごい!
公園では、色づいた葉を見つけたり、どんぐりを拾ったりと、「あきみつけ」をすることができました。トイレに計画的に行くなど、行動も随分と成長しました。
帰り道は、周りの様子に注意しながら、安全に歩行することができました。
とても楽しい思い出ができました。
画像1画像2画像3

上ぐつ洗いの学習

画像1画像2画像3
 生活科の学習で上ぐつの洗い方の学習をしました。
 バケツに水をためて、ブラシと洗剤を使って布部分やゴムでできたソール部分の一週間分の汚れを一生懸命落としました。
 これで、また一つ自分でできることがふえましたね。
 学習したこと、お家でもできるようになればいいなと思っています。

アサガオの鉢について

大切に育てて観察しましょう
大雨にも負けず、アサガオがきれいな花を咲かせています。
夏休み中は、ご家庭で水やりなどのお世話をお願いします。
14日(水)〜20日(火)の間に、アサガオの鉢を取りに来てください。

1年生だってお掃除名人です!

画像1画像2
今日も一生懸命にお掃除していました。
とっても素敵なシーンです。
何事にも一生懸命に取り組む尾長っ子です!

学年集会

4月16日(金)体育館にて学年集会を行いました。
先生の自己紹介に続いて、学年目標「ONE TEAM」(ワンチーム)について確かめ合いました。
みんなで心を一つにして、いろいろなことに取り組んでいきましょう。
ゲームを通して楽しく関わり合い、先生や他のクラスの友だちとも分かり合えた集会になりました。
お話は心で聞きます友達ふえたかな

スタートカリキュラム

 1年生のスタートカリキュラムの一環で校長・教頭・主幹教諭で授業をしました。
 「あいさつ」がテーマで、あいさつ名人になるためにはどんなあいさつをしたら良いか考え、ロールプレイングを通して実践しました。大盛りあがりの授業になりました。
 明日から、1年生のみなさんのあいさつで尾長の町をより元気にしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

はじめての給食

しっかり手洗い6年生がお手伝い
本日より給食が始まりました。
給食はしっかりと手を洗うところから始まります。
6年生のおにいさん、おねえさんが配膳のお手伝いをしてくれました。
献立は、カルちゃん和風サラダとスパゲッティ、牛乳、パンです。
とても落ち着いた態度で配膳を待つことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242