最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:99
総数:306572

夏休みが始まりました

画像1画像2画像3
 高学年デビューをして,あっという間に4か月が過ぎました。意欲的に委員会活動に取り組む姿や,集中して真剣に授業に臨む姿が見られました。
 夏休みが始まりました。この休みの間に,しっかり学力・体力・気力を貯え,また9月から活躍して欲しいと思います。

乳幼児ふれあい体験

画像1画像2
 7月に入り,東区総合福祉センター“ぽっぽひがし”にて,乳幼児ふれあい体験をしました。実際に0歳児を抱っこさせてもらう際には,緊張しながらも,笑顔で話し掛ける5年生の姿が見られました。
 体験後の振り返りには,これから,赤ちゃんと接するときには,優しく接したい,自分を育ててくれている家族の人に感謝したい,などの感想が挙がりました。
 今回の学習が,命の大切さや身近な人から大切にされていることを感じる機会となったことでしょう。

乳幼児ふれあい体験事前学習

画像1
 6月27日(月)3校時に,総合的な学習の時間に,助産師の方をお招きし,命の大切さや乳児の成長発達について,話を伺いました。5年生は,メモをとりながら,真剣に聞きました。
 後日,東区子育て交流ひろば“ぽっぽひがし”にて,乳幼児とのふれあい体験を行います。今回学習を,互いを思いやり,自分の成長を実感するきっかけにして欲しいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242