最新更新日:2024/05/02
本日:count up34
昨日:176
総数:307236

4月18日の給食

画像1
 今日の献立

 麦ごはん
 生揚げの中華煮
 中華サラダ
 牛乳

 昨夜の大雨がうそのような良い天気になりました。大雨が続かなくて本当に良かったです。でも,尾長小学校に通じる道路が土砂崩れで,一部通行止めになっていたため,ごはんを運ぶ方も大変だったといわれていました。給食時間に遅れることなく,届けて頂いたので,感謝です。

4月17日の給食

画像1
 今日の献立

 麦ごはん
 焼き肉
 かきたま汁
 小魚アーモンド
 牛乳

 今日から、1年生の給食が始まりました。はじめは、6年生が1年生の給食の配膳や、後かたづけを行います。6年生もはりきって、給食を運んでいきました。1年生の教室では、「給食はおいしいですか?」の問いに、「おいしー!」どのクラスも食缶がからっぽになっていました。これからも、給食が大好きになってくれると良いなと思います。

4月14日の給食

画像1
 今日の献立

 玄米ごはん
 ひじき佃煮
 揚げ豆腐の中華あんかけ
 中華風コーンスープ
 牛乳

 今日は、玄米ごはんです。白ごはんより、食物繊維やビタミン類がたくさん入っています。少しプチプチした食感も楽しいごはんです。
 揚げ豆腐の中華あんかけは、でんぷんと小麦粉を混ぜたものを、豆腐にまぶし、油で揚げた物に、野菜たっぷりの中華あんをかけました。ごはんにも良く合うおかずです。
 来週から、1年生の給食が始まります。1年生が給食を大好きになってくれるとうれしいです。
 

4月13日の給食

画像1
 今日の給食

 小型バターパン
 ミートビーンズスパゲッティ
 グリーンサラダ
 清見オレンジ
 牛乳

 ミートビーンズスパゲッティには、大豆が入っています。学校給食では、豆類をよく使いますが、これは、豆が栄養的に優れた食品なのに、家庭では食べる機会が少ない食品だからです。学校給食で、豆に慣れ親しんでもらいたいと思います。以前は、大豆をそのままの形で入れていましたが、ひき割り大豆にしたことで、子ども達も食べやすくなりました。

4月12日の給食

画像1画像2
 今日の献立

 ビーフカレーライス
 フレンチサラダ
 あまなつかん
 牛乳

 今日は、子ども達の大好きなカレーライスです。給食時間の前からカレーライスの良い香りが漂って、給食時間が待ちきれなかったのではないでしょうか。
 今日は、地場産物として広島県でとれたあまなつかんを使用しました。今が、あまなつかんの一番美味しい季節です。今日のあまなつかんは、味も香りも最高でした。学校では、柑橘類も自分で剥いて食べます。あまなつかんの皮は、かたくて剥きにくいので、写真のように、給食室ではしを切り落としました。作業は大変ですが、子ども達のために頑張ります。

4月11日の給食

画像1
 今日の献立

 麦ごはん
 まぐろの竜田揚げ
 はりはり漬
 さつま汁
 牛乳

 今日から給食が始まり、1学年進級した子ども達は、ひとまわり大きくなったように感じました。1学年上がると、給食の量も増えます。しっかり食べて、体も心も成長してほしいと思います。今年度も学校給食を宜しくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242