最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:142
総数:308873

今年の幟旗が決定しました【桜が丘高等学校】

 昨日より少し寒さが緩み、お昼ごろから日も差すようになりました。これからは、「三寒四温」と言われるように、寒い日と暖かい日を繰り返しながら春へと向かっていきます。春はもうすぐですね。
 来週からは、「6年生を送る会」の学年撮影が始まります。別れの春が近づいてきました。。

 今回は、桜が丘高校の生徒の皆さんの今年の幟旗入選作品を紹介します。幟旗の色は緑色です。

・あいさつは 心と心の ハイタッチ
・あいさつで 笑顔の虹が かかる町
・あいさつは 笑顔花咲く 地域の輪
・あいさつで 広がる繋がる 笑顔の輪

 「笑顔」で人と「心」から「広がる」「繋がる」あいさついいですね!やってみようと思います!
画像1

今年の幟旗が決定しました【瀬戸内高等学校】

 今日は、雪が舞い寒い一日となりました。
 
 雪が舞い散る中、子どもたちは休憩時間になると一目散に運動場に向かっていきました。

 「いってらっしゃい!」と言うと「いってきます!」と返す子どもたち。
 子どもたちの元気なあいさつに寒さが吹き飛びました。

 今日は、瀬戸内高等学校の生徒の皆さんの作品を紹介します。
 
・おはようと 言えたその日は 気分晴れ
・いつの日か みんなをつなぐ 町にする
・あいさつで 始まる朝が たからもの
・あいさつは 心かよわす 第一歩

 オレンジ色の幟旗が瀬戸内高校の生徒の皆さんの作品です。
 「つなぐ」「たからもの」「心通う」こんな力をあいさつはもってますよね!
 あいさつで、尾長の町に関わる人同士が、ますますつながっていくことが楽しみです!
画像1

今年の幟旗が決定しました【二葉中学校】

画像1
二葉中学校の生徒の作品です。
幟の色は青色です。

・マスク越し 笑顔の挨拶 届けよう
・あいさつで マスクの中でも 笑顔咲く
・朝一番 おはよう一つで HAPPYDAY
・歩く道 あいさつすれば 花が咲く

コロナ禍が続きますが、その中でも”笑顔”であいさつすることの大切さや心と心のつながりや喜びなどを表現していて素晴らしい作品となっていますね。

本校児童のあいさつ標語を紹介します(その1)

 本校から、今年のあいさつ標語は4作品が選ばれました。
まず、1年生と4年生の作品を紹介します。

・あいさつは いつもニコニコ にじがでる(1年生女子児童)

・立ち止まり あいさつ返って うれしいな(4年生男子児童)

1年生の虹のように輝く笑顔で元気の良いあいさつは、先生たちも朝からパワーをもらいます。
 また、4年生の作品は”立ち止まり”とっても丁寧なあいさつを実践している4年生を象徴する作品ですね。
画像1
画像2

今年の新しい幟旗を立てました!

 早朝より、あいさつ通りの委員の皆様や地域の皆様にお集まりいただき、わかくさ保育園や小学校・中学校の周辺のあいさつ通りに幟旗を立てました。
 前日まで降っていた雨も止み、比較的暖かく天候にも恵まれました。尾長学区の園や小中高校の周辺を通られる際には、是非子どもたちの力作をご覧いただき、あいさつに対する思いを感じてほしいと思います。
 参加してくださった、委員と地域の皆様ありがとうございました!
 
画像1
画像2
画像3

今年の幟旗が決定しました【わかくさ保育園】

画像1
今日は【わかくさ保育園】園児の今年度の標語を紹介します。

あいさつしたら ともだちできるよ うれしいな

あいさつしたら みんなもじぶんも いいきもち

あいさつは人と人を”気持ちよく””つなげる”第1歩ですね。

今年の幟旗が決定しました【あけぼの保育園】

 平成17年度から始まった「あいさつ通り」の幟旗の標語募集も17年目を迎えました。
 今年も尾長学区の各園・校の園児・児童・生徒に標語を募り、地域の委員の皆様にご協力をいただき、幟旗の標語が決定しました。
 
 今回は、あけぼの保育園の園児さんの標語を紹介します。

「あいさつで みんなにこにこ うれしいな」

「あいさつは とまってめをみて ていねいに」

「にこにこ」笑顔で「とまってめをみて」「ていねいな」あいさつが尾長の町にますます増えるといいですね。


画像1

HOTなクラブ活動

節分にあたる3日は、1日中曇り空で気温が上がらず寒い一日となりました。
明日は暦の上では「立春」とは思えません。
そんな寒い中でも、運動系のクラブの子どもたちは半袖や半ズボン姿で運動場や体育館で元気いっぱい活動していました。まさに「子どもは風の子」を体現していました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242