最新更新日:2024/05/22
本日:count up63
昨日:139
総数:309437

ラッキーミニトマト

画像1
今日の献立は「小型バターパン きのこスパゲッティ りっちゃんのサラダ 牛乳」でした。

りっちゃんのサラダは、塩昆布やかつお節が入っていて、とても人気があるサラダですが、その中で唯一、苦手な人が多いのがミニトマトです。

しかし、今日のミニトマト。
見本のトマトのように、ハートの形をしたものがありました。

食べた人が幸せになるラッキーミニトマトかな?と思い、給食放送でお知らせしました。

さて、ラッキーミニトマトを食べた人は何人いるでしょうか?

楽しみです。
画像2

給食に真鯛が出ました!

19日の給食は、食育の日にちなみ一汁二菜の献立で、主菜は魚を使用した料理なのですが…その魚が、今回は「真鯛」でした。

献立は「ごはん 真鯛の竜田揚げ ひじきの炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳」です。

阿多田島で養殖された真鯛が出ました。

前の日の給食放送で「真鯛は高級なんですよ。給食で食べるのは最後のチャンスかもしれません。」とお知らせをしてみました。

そうしたところ、片付けに来た給食委員から「先生!明日は真鯛が出るんですよね?刺身で出るんですか?」と、うきうきした様子で質問が…。

「確かに真鯛の刺身はおいしい!しかし、給食では残念ながら、生ものは出せません。」
と伝えたところ、がっかりしていました。
申し訳ない!

しかし、真鯛の竜田揚げもおいしかったです。

残食もとても少なかったです。

画像1
画像2
画像3

こんにゃくと背くらべ

今日の献立は、「ごはん 肉豆腐 おかかあえ 牛乳」でした。

肉豆腐は、牛肉と絞り豆腐がたっぷり入った料理です。

そこに、食物せんいたっぷりの影の主役がいます。

「糸こんにゃく」です。

今日は給食に納品されている糸こんにゃくをご紹介します。

まず写真2枚目です。
大きなビニール袋に糸こんにゃくと一緒に水を入れて、しっかり口をしばった状態で届きます。
水がもれても大丈夫なようにプラスチックの容器に入っています。

中の糸こんにゃくを見てみると…写真3枚目です。

給食の先生にモデルになってもらいました。
手を高く挙げてもらっても、まだ、糸こんにゃくのはしっこが見えません。

スーパーなどで売っている糸こんにゃくも長いのですが、給食で使う糸こんにゃくは、もっともっと長いものでした。

この後、お湯に漬けてあく抜きをした後、給食室で食べやすい長さに切って、おいしい肉豆腐になりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健だより

食育だより

『いじめ防止等のための基本方針』

尾長小学校グランドデザイン

警報発表時等の緊急マニュアル

PTA関連

年間指導計画

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

新1年生関係書類

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242