最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:160
総数:308575

これは、まずい?

画像1
7月1日の給食は、「パン、ポヨ・コン・ヒトマテ、いんげん豆のスープ、牛乳」でした。
東京オリンピック・パラリンピックホストタウン献立として「メキシコ合衆国」の料理を取り入れています。
「ポヨ」が「鶏肉」、「ヒトマテ」は「赤いトマト」という意味だそうで、鶏肉のトマト煮込みという感じの料理でした。
チリパウダーを入れるので、少しスパイシーな味です。


給食時間、とあるクラスにお邪魔しました。
そこで、ある子に呼ばれました。
その子は「(ポヨ・コン・ヒトマテを指さして)これ、まずい。」と言いました。
「そっか〜。口にあわなかったんだね。」と私が答えると
それを聞いた隣の席の子が「私はおいしかったよー。」と言いました。

最初に声をかけてくれた子は「え?」。
おいしいと思う人がいることにびっくりしたようでした。

「同じものを食べても、なんだか少し苦手な味だなと思う人もいれば、おいしいと思う人もいるんだね。人によって感じ方は違うんだ。だから今度から『まずい。』じゃなくて、『口に合わなかったな。』と言ってくれると、先生は嬉しいな。」と伝えると、
「そっか〜。」と言ってくれました。

郷土料理や外国の料理など、普段、食べなれないものはつい「おいしくない」と言いがちですが、その料理は、その地域に暮らす人たちが大切にしてきた食文化でもあります。

作ってくれた人やその地域の人たちのことを思いつつ、料理への感想をどのように伝えるのか、考える機会を作ってくれた声かけでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242