最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:142
総数:308882

ぴかぴか賞 part2!

画像1
以前、塩田学級のごはん容器があまりにもピカピカで驚いたという話をホームページでご紹介しました。

月曜日。
片付けの給食委員から「あ、すごい!」という声が、またあがりました。

1年西山学級です!!

写真の通りぴかぴかです。

塩田学級の記事を見て、自分たちのクラスでもやってみたい!と思ったそうです。

みんなで容器がぴかぴかに返せるように、配られたものは食べきろうと、協力したようです。

今回、すごいな〜と思ったのは、2日間連続だったということ。(写真が撮れていなくてすみません。)

2日目はカレーライスだったのですが…初めて達成した日は「麦ごはん、さばの塩焼き、キャベツの赤じそあえ、筑前煮、牛乳」という子どもたちがあまり得意としない献立だったので、よくここまで、ぴかぴかにできたな〜と感心しました。

西山学級、2日連続のぴかぴか賞、認定です!

尾長小オリジナル給食 第2弾でした!

画像1
画像2
画像3
今日の献立は、「冬の野菜丼 から揚げとうまソース 温野菜 アシドミルク」でした。

6年生の考えてくれた献立の第2弾です。

冬の野菜丼は、その名の通り冬野菜が満載でした。
いずれも業者さんが広島県内産の野菜を納品してくださいました。
旬の野菜も勉強できて、おいしく食べられて一石二鳥の丼です。

また、煮干しのだしで丼というのも、今までの給食にはなかった点でした。


から揚げのうまソースは、お伝えしたい点が2点あります!

まず、1点目。
うまソースは、お好みソースとマヨネーズを混ぜて作っています。
確かに今までの給食にはない味わいで、おいしかったです!
よく考えたなぁ〜と思いました。

2点目は鶏肉について。
こちらは業者さんがハーブ鶏を入れてくれました。

餌にハーブを混ぜているということなのですが、それだけではなく、枯草菌という腸内環境をよくしてくれる細菌も、一緒に食べさせている鶏肉なのだそうです。

腸活をして、ハーブで臭みを消しているという手間のかかっている鶏肉を、安価なお値段で納品していただき、大変ありがたいです。

給食週間のときに、児童の皆さんにお伝えしたのですが、給食は給食室だけでなく、業者の皆さんにも支えられてできているのだと思います。


そして、違いのわかる尾長小学校の皆さんは、いつものから揚げ以上によく食べていました。
ハーブ鶏とうまソースの相乗効果ですね。

また、いつもの丼だとごはんが多く残ったりするのですが、今日の冬の野菜丼は、ごはんも具もよく食べていました。

6年生の献立効果ですね。

「これなら、毎日、6年生に献立をたててもらってもいいかも…。」と調理員さんにつぶやきつつ、片付けをした私なのでした。

尾長小オリジナル給食!

今日の献立は「ごはん カレー味!ころころボール ゴロゴロ!野豚(やトン)スウプ?! チョコプリン 牛乳」でした。

このオリジナル給食は6年生が考えてくれました。

「カレー味!ころころボール」は、給食室でチキンボールを成型して、油で揚げた後に、カレーソースで煮込んで作りました。

ミンチ肉は寒い時期しか使えません。
ミンチをこねこねしている調理員さんの写真を取りつつ、ふと、温度が気になって、ミンチの温度を測ってみたところ、マイナス2度でした。(写真2枚目)

つ、つ、冷たい。。。
こんな冷たい作業を2回、繰り返して、味付けをして、チキンボールが完成しました。
私が肉を重視しすぎたために、固くなってしまいましたが、どのクラスもよく食べてくれていました。

ゴロゴロ!野豚スウプは、ひき肉を使ったスープです。
その名の通り、野菜がごろごろたくさん入っていて、ごろごろに見えるように給食で野菜を切りました。(写真3枚目)

さて、6年生が考えてくれた給食の料理ですが、説明を読むと対象者について考えてくれていることがよくわかります。

今日のカレー味!ころころボールでは、「普段の給食ではなかなかミートボールのようなものはでないし、みんなカレー味だと、ごはんと一緒に食べてもおいしいかなと思います。」とごはんが食べられるように料理を考えたことがわかる説明がついていました。

ゴロゴロ!野豚スウプ?!では、「寒いので、スープもあったか〜。辛いとかもないので、very Good!」と書かれていました、
辛くないような味つけにしたのは、低学年のことを考慮したのだと思います。

1年生から6年生まで、みんなが食べる給食。

料理の説明に他学年のことを配慮した内容がたくさん載っているのを見て、さすが最高学年だな〜と感心しました。

次回の尾長小オリジナル給食は16日です。
こちらも今まで出たことのないような料理になっています。
お楽しみに!


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242