最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:160
総数:308575

行事食「こどもの日」

画像1画像2
 今日は,こどもの日の行事食です。

 玄米ごはん
 さばの塩焼き
 きんぴら
 すまし汁
 かしわもち
 牛乳

 4月なのに,こどもの日?今年は,10連休で5月5日までの5月に学校に来る日がありません。それで,4月にこどもの日の行事食になりました。
 学校のかしわもちは,市販のものの1/3位の大きさです。かしわもちでお腹がいっぱいになってしまわないように,特注で小さいものを使っています。
 また,きんぴらの由来は,金太郎(坂田金時の幼名)の息子,坂田金平からついたと言われています。金平はとても強い人だったので,子ども達も金平のように強く育ってもらいたいですね。

1年生の給食が始まりました。

画像1
 ビーフカレーライス
 カルちゃん和風サラダ
 牛乳

 1年生の給食が今日から始まりました。小学校初めての給食は、カレーライスです。1年生の配膳をする6年生も,いつもよりはりきって給食を取りに来ました。教室でも,きっとかっこいい,お兄さん,お姉さんだったと思います。
 教室を訪ねると,みんな静かに食べていました。「小学校の給食おいしいですか?」という問いに,「おいし〜い」と大きな声で答えてくれました。
 これから,1年生が給食大好きになってくれるように,給食室力をあわせて頑張っていきたいと思います。

給食が始まりました。

画像1
  
 小型バターパン
 スパゲッティイタリアン
 フレンチサラダ
 きよみ
 牛乳

 今年度最初の給食は,子ども達の大好きなスパゲッティです。2年生の教室に行ってみると,昨年度より少しだけお兄さんや,お姉さんになった2年生が,静かに食べていました。
 新年度,給食室のメンバーも一部入れ替わり,新しいメンバーで,安全でおいしい給食作りを頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242