最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
昨日:133
総数:309093

心強いです!

画像1
画像2
画像3
 運動会準備のために,PTA執行部の皆さんがお手伝いに来てくださいました!
 心強いです!
 準備万端です!
 尾長小学校の児童の皆さん!思いっきり3年ぶりの運動会を楽しんでくださいね!

いよいよ!

画像1
画像2
画像3
 10月1日(土),いよいよ3年ぶりの運動会です!
 今日は,6年生が準備をしました。椅子を運んだり,拭いたり,机を運んだり,運動場の石を拾ったり,みんな一生懸命がんばりました!
 「世のため人のために」がんばれる6年生を誇りに思います!
 明日は,6年生にとって小学校生活最後の運動会です!それぞれの力を存分に発揮してほしいと願っています!
 6年生,ありがとうね!

頑張ってます!

画像1
 10月1日(土)の運動会に向けて,各学年頑張っています!
 3年ぶりの運動会が無事に開催できることを願っています!

3回目の図書室清掃

画像1
画像2
画像3
 9月27日(火),PTAボランティアの皆さんが,3回目の図書室清掃をしてくださいました。
 今回もきれいに本を拭いたり,並べたりしてくださいました。
 毎回思うのですが,皆さんが,いつも笑顔で作業してくださっています。子どもたちのために,こうやって笑顔で頑張れるのは,本当にすてきだなと改めて実感しました。
 世のため,人のために笑顔で頑張れる尾長小学校でありたいなと思いました。
 ご参加いただいた皆さん,本当にありがとうございました!

運動会係打ち合わせ1回目

画像1
画像2
 9月22日(木),第1回目の「運動会係打ち合わせ」を行いました。
 3年ぶりにの運動会係打ち合わせです。
 本年度の運動会では,6年生だけが係を行います。進行係,招集係,準備係,放送係,児童係,救護係の6つの係に分かれて運動会当日,頑張ります!
 運動会を成功させるため,そしてみんなのために全力で頑張ります!
 頑張る6年生の応援をどうぞよろしくお願いいたします!

図書室がきれいになっています!

ボランティアの方々が、図書室の清掃をしてくださいました。
細かな作業を丁寧に。
子ども達が気持ちよく図書室を利用できます!
本当にありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

運動会について

 10月1日(土)に3年ぶりの運動会を予定しています。
 万が一,今後,新型コロナウイルス感染症の影響により,学級閉鎖等が発生した場合の対応についてお知らせいたします。
 ご確認ください。

〇9月28日(水)以降に学級閉鎖等があれば,運動会は中止とします。

〇運動会が中止になった場合,10月1日(土)は通常の週休日となります。(学校はありません。)

〇10月1日(土)が週休日となった場合,10月3日(月)は通常の授業を行います。(給食を止めています。お弁当の準備をお願いします。)

〇中止の場合,運動会で行う予定だった競技等は,10月31日(月)から始まる「学校へ行こう週間」の中で,「体育参観日」として学年ごとに実施します。

 先が見えず,難しい状況での判断となり,保護者の皆様には急なお願いをすることになるかもしれません。ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

秋の訪れ

画像1
画像2
 台風が通り過ぎ,秋がやってきたようです。
 空が秋の空です。空気が秋の空気です。そして,学校に彼岸花が飾られました。
 先週まで,暑かったのに一瞬で秋に変わったようです。
 過ごしやすい季節です。勉強,スポーツ,様々なことに挑戦するといいですね!10月1日(土)は,運動会です!3年ぶりの運動会が楽しみです!
 

図書室清掃

画像1
画像2
画像3
 9月15日(木),PTAボランティアの皆さんが,図書室の清掃に来てくださいました。
 「皆さんありがとうございます!」とごあいさつすると,「どういたしまして!」と笑顔で応えてくださいました。楽しそうに作業していただき,本当にありがとうございます!
 一冊一冊本をきれいに拭いてくださいました。おかげで本がピカピカになりました!
 また,図書室の本の整理もしてくださいました。一段ときれいになった図書室で,いろいろな本をたくさん読んで,本を通していろいろな知識や経験を積み重ねてほしいと思います。
 ご参加くださった皆様,本当にありがとうございました!

縦割り班活動

画像1
画像2
画像3
 9月14日(水),朝と大休憩に縦割り班活動を行いました。
 新企画です!
 6年生が班での遊びを事前に考えました。それを朝に伝え,大休憩に実際に一緒に遊ぶという企画です。
 みんな楽しそうに様々な遊びを楽しんでいました!
 班のみんなを優しくサポートしている6年生が,とってもかっこよかったです!

暑い一日…

画像1
 9月13日(火)昼過ぎから,暑さ指数が高くなりました。残念ながら,昼休憩と5校時以降の外での体育の授業を中止しました。
 9月も半ばですが,まだまだ暑い日が続くようです。
 朝晩涼しくなり,気温の差が激しい時期です。疲れも溜まり,体調を崩しやすくなります。しっかり食べて,しっかり寝て,元気に過ごしてほしいと願っています!

季節を感じます。

画像1
 9月10日が今年の「中秋の名月」でした。
 ご覧になりましたか?とてもきれいな月でした。
 何人かの子どもたちに「月見た?」と聞くと「見ました!」と答える子がいました。
 日々,忙しいといつの間にか季節が変わってしまうことがあります。少し足を止めて,季節を感じてみるのもいいですね。
 本校では,事務の先生が季節を感じる花を活けてくれます。すすきとひまわり,まさに夏から秋への移り変わりが表現されています。
 とっても素敵だったので,記念写真を撮りました!

修学旅行健康調査について

6年生の保護者の皆様

 「修学旅行健康調査」について,以下の4点をお願いいたします。

1 修学旅行中,お子さまが病気やけがをされた時に,確実に連絡が取れる電話番号をご記入ください。

2 裏面の同意書にご記入・押印,保険証のコピーを必ず添付してください。

3 薬を持参する場合は,その薬品名と用途,服用時刻を確実にご記入ください。

4 その他,健康面でご心配なことがありましたら,学校へご連絡ください。

隣接校・行政区域内校選択制の手続きについて

6年生の保護者の皆様

 「隣接校・行政区域内校選択制」についてお知らせをします。

 7月に配付しております。「広島市立中学校ガイドブック」をご確認いただき,「隣接校・行政区域内校選択制」を希望される方は,

必ず9月28日(水)まで

に冊子の後ろの(P.109の後ろ)についてある「希望申請書」を担任までご提出ください。
※本ホームページ配付文書一覧のところに「希望申請書」を貼り付けております。必要な方はダウンロードしてお使いください。

 なお,期限を過ぎての提出は受理されません。ご注意ください。

 ご不明な点等ありましたら,学校に連絡してください。
 また,万が一,紛失された場合は担任までご連絡ください。


大切なこと

画像1
画像2
 今朝,1年生が靴箱にやってきました。
 担任の先生と一緒に靴箱の前でお勉強が始まりました。
 「なんで靴を揃えた方がいいんだろうね?」(先生)
 「気持ちがいいから!」「靴が喜ぶから!」(子どもたち)
 「じゃあ,きれいにしようか!」(先生)
 ご覧の通り,さらにきれいな靴箱になりました!
 教科書を使ってするお勉強も大切です。同時に,このような教科書を使わないでするお勉強もまた大切です。
 両方をいろいろな場面で学び,活かせる子どもたちになってほしいと微笑ましく見ていました。

児童集会

画像1
画像2
画像3
 9月7日(水),児童集会を行いました。
 今回は,教頭からの話でした。伊能忠敬の生き方から,「夢をもつこと」「努力すること」の大切さを子どもたちに伝えました。
 なんと伊能忠敬は,57歳から日本地図づくりを始めたそうです!年齢は関係ないですね!いつでも,思いったって,努力を始めた時から夢への扉が開くんだということがわかりました!
 さあ!自分の夢に向かって,一歩を踏み出そう!

台風一過

画像1
 心配していた台風が通り過ぎました。
 きれいな空です!学校に大きな被害はありませんでした。ありがたいことです。
 今朝は,登校できるかどうかご心配をおかけしました。子どもたちもは頑張りました!
 これからも様々なことがあると思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

台風に備えて

画像1
 6日(火)の午前中に台風が最接近するとの予報が出ています。
 台風接近に備えて準備をしました。
 どうか皆さんに被害がないようにと願うばかりです。
 明日午前7時に臨時休業の場合は,メールにて連絡します。新型コロナウイルス感染症そして台風と心配なことが続きます。
 引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。
 

学校に泊まろう会

画像1画像2画像3
9月3日(土)は3年ぶりに「学校に泊まろう会」が開催されました。
子ども会や青少協、自主防の方々のご協力で、何とか実施の運びとなりました。
実際のお泊りはせず、半日開催となるなど、感染症対策を講じつつ、工夫いっぱいの取組となりました。
参加した子ども達の笑顔がとても印象的な1日となりました!

雨の中ありがとうございました!

画像1
画像2
 毎月,地域の方や保護者の方が,西門であいさつをしてくださっています。
 いつも,校長と教頭あるいは主幹教諭の二人であいさつをしています。それが,こんなに多くの方が元気な声であいさつをしてくださいます。
 子どもたちも自然と笑顔で,元気なあいさつになります!
 皆さんからパワーと元気をいただいているようです!
 こうして,たくさんの皆さんに見守っていただき,本当に心強いです!これからもどうぞよろしくお願いいたします!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健だより

食育だより

『いじめ防止等のための基本方針』

尾長小学校グランドデザイン

警報発表時等の緊急マニュアル

PTA関連

年間指導計画

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

新1年生関係書類

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242