最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:99
総数:306568

よいお年をお迎えください。

画像1
 12月28日から閉庁日となります。本日が,令和3年最後の日となりました。
 学校内を大掃除しながら,いろいろなことを思い出しました。あんなことがあったな,こんなことを子どもたちは頑張っていたな,悲しい思いをした子もいたな,子どもたちみんな楽しく過ごせただろうか,など4月からの日々を思い返していました。
 人と一緒に生活するのですから,楽しいことも,うまくいかないこともあるでしょう。そのひとつひとつを経験にして,力をつけてほしいと願っています。子どもたちが,安心して経験できるよう,これからも教職員全員で支えていきたいと思っています。
 しばらく学校はお休みとなります。来年1月7日に元気な子どもたちの声が,また校舎内に響き渡ることを楽しみにしています。
 ご理解とご協力をいただき,本当にありがとうございました。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 皆様,どうぞよいお年をお迎えください。
 

みんなよく頑張りました!

画像1
 いよいよ明日から冬休みです!
 4月からの9か月間,本当によく頑張りました!ゆっくり休んでくださいね。
 「よいお年を!」
と子どもたち。みんな笑顔です!
 年が明けると,いよいよ本年度も残り3か月になります。充実した日々になることを心から願っています。
 本当によく頑張りました!1月7日(金)に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!

冬休み前全校集会

画像1
画像2
 12月23日(木),「冬休み前全校集会」をテレビ放送で行いました。
 学校長が大谷選手を例に挙げ,「正しいと思うことをやりましょう」と子どもたちに話をしました。相手がうれしくなるようなことをぜひ頑張ってほしいと話しました。
 その後,1年生児童代表が,一年間頑張ったことを元気に発表しました。最後に,本校生徒指導主事から「冬休みの過ごし方」について話をしました。
 明日から冬休みが始まります。どうか元気で,それぞれに充実した冬休みを過ごしてほしいと願っています。

子どもクリスまつり

画像1
画像2
 12月19日(日),恒例の「子どもクリスまつり」が,あいあいプラザで行われました。毎年,尾長学区子どもかい育成協議会の皆さんが企画,運営してくださっている恒例の行事です。
 昨年は,新型コロナウイルス感染症対策のため,やむを得ず中止となりました。今年は,例年と内容を変え,感染症対策を万全にした上で行われました。
 この「子どもクリスまつり」は,子どもたちにとって大人気な行事です。みんな楽しそうに,うれしそうに参加していました。
 子ども会の皆さん,本当にありがとうございました!
 来年は,いつも通り尾長小学校で開催できることを願っています!
 メリークリスマス!

教育相談日

画像1
 12月16日(木),冬休み前の「教育相談」を行いました。
 夏休み以降の子どもたちの頑張り,そして冬休みの過ごし方などを保護者の皆さんと話し合いました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため,昨年,今年となかなか担任とゆっくり話すことができなかったため,この「教育相談日」がよい場になればいいなと思っています。
 雨の中,また寒い中お越しいただき,ありがとうございました。
 いよいよ冬休みまであと5日です。子どもたちにとって,楽しい日々になるよう頑張ります!

一緒に頑張ろうね!

画像1
画像2
 12月16日(木),1年生と6年生が合同体育を行いました。
 縄跳びの跳び方を6年生が1年生に教えました。
 「こうやったらいいよ」「上手!」と6年生も1年生も楽しそうでした!
 昨年から新型コロナウイルス感染症対策のため,一緒に活動するのが難しいことが多かったですが,こうやってみんなで楽しく活動できるのはいいですね!1年生にとっても6年生にとってもよい思い出になりました!

おはなし会

画像1
画像2
画像3
 12月14日(火),図書ボランティアの皆さんによる「おはなし会」が行われました。毎年,1・2年生を対象に行ってくださっていました。昨年度は,新型コロナウイルス感染症対策のために実施できませんでした。久しぶりの開催です!
 絵本の読み聞かせ,ブラックライトを使った紙芝居,そして絵本と歌のコラボレーションなど,素敵な発表を聞かせてくださいました。
 「お〜!」「すごい!」など,素敵な発表に子どもたちは大喜びでした。
 素敵なクリスマスプレゼントでした!図書ボランティアの皆さん,本当にありがとうございました!

一人から始まる

画像1
 渡り廊下で朝のあいさつを6年生の児童が一人で始めました。
 自分で決めて始めたそうです。
 「おはようございます!」とすれ違う人に元気のよいあいさつをしていました。低学年の児童が来たら,腰を低くして,あいさつやじゃんけんをしていました。
 素敵だなと思いました。
 やってみよう!こうしたらみんながうれしくなるかなと思い、一歩踏み出したことがすばらしいです!
 多くの偉業は,このような思いをもった一人の一歩から始まっています。一歩踏み出す大切さを改めて実感した姿でした。

自分から

画像1
 二週間前から,4年生の児童数名が,朝,門のところであいさつをしています。聞けば,やった方がいいなと思って自分たちで決めたそうです。
 なんでもチャレンジです!
 自分で考え,いいな,やってみたいなと思ったらチャレンジしてみるといいと思います。チャレンジして,うまくいくこともあるし,うまくいかないこともあります。でも,やってことで「経験」することができます。「経験」はお金では買えません。やってみることで「気づく」こともあります。挑戦することは大切ですね。
 先生たちも負けないようにチャレンジしていきます!お互いがんばろうね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242