最新更新日:2024/04/27
本日:count up48
昨日:99
総数:306616

勉強の秋

画像1
画像2
画像3
 秋と言えば,スポーツの秋,食欲の秋,芸術の秋,読書の秋,そして勉強の秋です。
 日々の授業を一生懸命頑張っています!
 見てください!このやる気を!

頑張って!先輩!

画像1
 本日,教育実習が終わりました。子ども時代を過ごした学校での実習だったので,いろいろと感慨深かったのではないかと思います。
 明日からは大学生の生活に戻ります。約4週間で様々なことを学んだことと思います。うれしかったこと,どうしたらいいんだろうと迷ったこともたくさんあったことと思います。それがきっとこれからの糧になると思います。
 夢に向かって頑張ってください!後輩たちが応援しています!
 頑張れ!先輩!

秋ですね〜

画像1
画像2
 本校の事務の先生が,定期的に花を飾ってくださいます。その花を見ると季節の移り変わりを感じることができます。
 外には彼岸花が咲きました。
 明日は「秋分の日」ですね。暑く雨が多かった夏が終わり,秋がやってきました。
 食欲の秋,読書の秋とも言われます。穏やかな秋の日が続くといいな〜と思っています。
 いよいよ一年も終わりへと向かっていきます。

がんばる!卒業生!

画像1
画像2
 現在,本校に教育実習生が勉強に来ています。5年生の子どもたちに勉強を教えたり,学校の様々な仕事に取り組んだりしています。
 実習生の中尾さんは,本校の卒業生です。新型コロナウイルス感染症対策に十分気を付けながらの教育実習は大変です。それでも,日々,一生懸命頑張っています!
 頑張れ!先輩!

スクールカウンセラーの先生と一緒にお勉強

画像1
画像2
 6年生が,スクールカウンセラーの黒木先生と一緒に学習をしました。
 「怒りをどうコントロールすればいいか」について,みんなで考えました。「それいいね〜」「なるほど,そういう方法もあるか」とみんなで意見を出し合いました。
 授業の最後に黒木先生の話を聞きました。
 物事の捉え方は人それぞれで,コントロールの仕方も人それぞれです。人の考えを聞き,視野を広げ,自分に合った方法をこれからも探し続けてほしいと思います。

みんなで考える!

画像1
 緊急事態宣言が9月30日まで延長されることになり,本日,緊急に今後の行事等について検討する会議を開催しました。
 どうすれば子どもたちにとってよいのか,先生たちが集まって,いろいろと知恵を絞りました。1時間以上,いろいろな考えが議論されました。
 本日決まったことは,来週中に保護者の皆様にお知らせします。
 予定通りに進まないことが多く,保護者の皆様,地域の皆様にご心配をおかけしております。
 これからも子どもたちにとってよりよい方法を教職員みんなで考え,模索していきたいと思います。

児童朝会(教頭先生の話)

画像1
画像2
 9月8日の児童朝会をテレビで行いました。
 「世界の子どもたちの様子」(学校に行きたくても行けない子どもがいること,5歳までに亡くなってしまう子どもがいることなど)を教頭が話しました。
 私たちが当たり前にできていることは,実はあたりまではないことを改めて実感しました。どうしたら,世界がよりよくなっていくか,これからもしっかり勉強して,考えていきたいと思ったことでしょう。
 考えることが大事です。思考し続ける尾長小学校の子どもたちであってほしいと願っています。

校歌のお勉強

画像1
 4年生の特別の教科道徳の学習の中に「わたしたちの校歌」という学習があります。
「よりよい学校をみんなで協力してつくっていこうとする実践意欲や態度を育てる。」という目標で学習します。
 4年生の子どもたちが,尾長小学校の校歌について,みんなで分析していました。「なるほど〜そういう意味か!」など発見があったようです。
 実は…尾長小学校の校歌は,昔,三番まであったんです!調べてみてわかりました!
 昭和10年に創立15周年を記念して制定された校歌だそうです。約100年近く歌い継がれています。その時代その時代で,いろいろな思いを込めて歌っていたことでしょう。
 子どもたちは,歴史の重み,そして歴史を引き継いでいく大切さを実感したようです。

一緒にがんばる!

画像1
画像2
 先生も子どもたちと一緒になってそうじをします。
 先生も頑張る!みんなも頑張る!尾長小学校がますますきれいになる!そして,ますますよくなる!
 そう思って,今日もみんなで一緒にそうじを頑張ります!
 見てください!かっこいいですよね!

体育参観日の練習

画像1
画像2
 9月25日(土)に体育参観日を予定しています。
 体育参観日に向けて,各学年が練習に取り組み始めました。距離を開け,換気を十分に行うなど,新型コロナウイルス感染症対策に気を付けて取り組んでいます。
 これまでの運動会とは違った形になりますが,保護者の皆さんにぜひ見てもらいたい!と子どもたちが頑張っています!
 緊急事態宣言がどうなるか,現段階でははっきりしませんが,体育参観日が実施できるよう願いながら,子どもたちと一緒に先生たちも頑張っています!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242