最新更新日:2024/04/27
本日:count up27
昨日:99
総数:306595

いろいろな人に支えられて

画像1
画像2
 運動場には,側溝があります。側溝にはグレーチングという鉄製の蓋が付けられています。グレーチングの上で,子どもたちが転んだら,かなりひどいケガをします。そこで,グレーチングの上にゴム製のマットを敷いています。
 しかし,このゴム製のマットは,人が踏んだりすることで,少しずつズレてきます。ズレてしまうと,子どもたちが大ケガをする可能性が高くなります。
 先日,事務の先生方がマットのズレに気づき,きれいに直してくださいました。どうですか!きれいになりました!これで安心して,子どもたちが運動場で遊ぶことができます。
 学校は,社会は,多くの人のこのような誰にも気づかれない善意によって支えられているのだと改めて気づかされました。
 誰にもほめられなくても,誰にも気づかれなくても,世のため人のために頑張れる行動が尾長小学校にますます増えるといいなと思いました。

児童会スローガン

画像1
 執行委員会の子どもたちが,本年度の児童会のスローガンを発表しました!
 本年度のスローガンは,
 「自分で考え行動し,どんな時でも助け合い,楽しく過ごせる尾長小学校〜困っている人がいたら寄り添って安心して過ごせる尾長小を実現しましょう!」
です。
 共に関わり,認め合い,明日も行きたくなる尾長小学校にみんなでしていきましょう!

卒業アルバム渡し

画像1画像2
 6/9(水)、16時30分から昨年度卒業した6年生の「卒業アルバム渡し」がありました。
 他の学校に転勤した昨年度の担任も全員集まり、中学生となり一回り成長した子どもたちと思い出の詰まったアルバムを見ながら再会を喜んでいました。

暑いけど元気!

画像1
画像2
 今日は,最高気温27度だそうです。
 暑い一日になりました。子どもたちは,暑くても平気!楽しそうに遊んでいました。
 元気が一番ですね!

本年度もプールは中止です…

画像1
 昨年度に引き続き,本年も新型コロナウイルス感染拡大防止のため,水泳指導は中止となりました。 
 毎年,この時期からこのプールに子どもたちの楽しそうな声が響き渡るのですが,今年もひっそりと静かです。
 プールもどこかさみしそうです…
 来年はまたこのプールに子どもたちの元気な声が戻ってくることを願っています。

1年生,初めての給食当番

画像1
画像2
 6月1日から,1年生が給食当番に挑戦しています。
 これまでは,6年生のお姉さんやお兄さんが,給食を運んで,配ってくれました。
 今日からは,1年生が挑戦します!上手に食器に入れて,配れるかなあ〜ちょっと心配そうな人もいましたが,みんなで協力してバッチリでした!
 またひとつたくましくなった1年生でした!これからも頑張るぞ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242