![]() |
最新更新日:2025/05/10 |
本日: 昨日:154 総数:362096 |
5/8 選挙の仕組みとは(6年生)![]() ![]() ![]() 6年生の日々 社会科「国の政治の仕組みと選挙」の学習では、選挙の仕組みについて学びました。 選挙で誰を選んだら良いか、投票するときに何を基準にしたら良いかなどを知りました。 自分たちの税金の使い道が決まることに子どもたちは驚いていました。 18歳になったらぜひ投票に行ってほしいと思います。 5/7 くるくるクランク(6年生)![]() ![]() 図画工作科「くるくるクランク」の学習では、上下や前後に動く仕組みを生かして作品作りに取り組んでいます。 魚が泳いでいる様子や人が動く様子など仕組みを捉えて作成しています。 どのような作品になるのか完成が楽しみです。 5/1 1年生と遊んでいます(6年生)![]() ![]() ![]() 最近は休憩時間になると6年生と1年生で一緒に遊んでいます。 1年生が楽しめるように寄り添って遊ぶ姿がよく見られています。 これからも仲良く遊んでほしいと思います。 5/1 漢字の形と音・意味(6年生)![]() ![]() ![]() 国語科「漢字の形と音・意味」の学習では、同じ部分を持つ漢字の特徴について学びました。 漢字辞典や漢字ドリルなどで「ぎょうにんべん」の漢字を調べ、共通点を考えました。 同じ部分を持つ漢字には「読み方(音)が共通する」ことや「意味のうえで繋がりがある」ことに気付きました。 4/30 宝物を紹介しました(6年生)![]() ![]() ![]() 英語科の学習では、好きなものや宝物を友だちに紹介しました。 "your" や "my" などを使って英語で紹介しました。 単元の終わりでは、自分の宝物を見せながらクラスのみんなにスピーチする予定です。 4/28 平和の大切さを伝える作文を書きました書きました(6年生)![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間に平和の大切さを伝える作文を書きました。 今の世界・日本の情勢を踏まえて、より平和にするには自分たちに何ができるのかを意見文に書きました。 みんな集中して書いている姿がとても印象的でした。 4/25 ラリーを長く続けるには(6年生)![]() ![]() ![]() 体育科「ソフトバレーボール」の学習ではラリーを長く続ける方法について考えました。 子どもたちからは 「コート内に散らばってどこにボールが来てもすぐに対応できるようにするといい」 「声を掛け合ってボールを追いかけるといい」 などの意見が出ました。 次回はボールの打ち方を工夫してより長くラリーを続ける方法を考えていきます。 4/25 1年生と一緒に(6年生)![]() ![]() 今日は1年生を迎える会が行われました。 6年生は1年生と一緒に手を繋いで入場しました。 少し恥ずかしそうな顔も見られましたが、お兄さんお姉さんとして優しく関わっていました。 これから1年生と過ごす機会がたくさんあります。 最高学年として優しく1年生と関わることを期待しています。 4/24 2つの視点から読むことで(6年生)![]() ![]() ![]() 国語科「帰り道」の学習では登場人物2人の視点から物語を読み解きました。 それぞれの視点から読むことで2人の気持ちのすれ違いに気付くことができました。 今後は、2つの視点から読むことのよさについて考えていきます。 4/23 英語を聞き取ろう(6年生)![]() ![]() ![]() 英語科の学習ではリスニングをしました。 5年生の頃は絵のヒントがありましたが、6年生では絵のヒントが少なくなり、リスニングで正確に聞き取る力が求められます。 聞き逃しをしないように、集中してリスニングに取り組んでいました。 4/21 ピースサミット作文書き始めています!!(6年生)![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間「平和を発信しよう」では、ピースサミット作文を書き始めています。 今までの平和学習で学んだことを活かしながら、「理想の平和を実現するためにできること」をテーマにして書いています。 4/18 一年生給食の手伝い頑張っています!!(6年生)![]() ![]() ![]() 4/17(木)から1年生給食の手伝いが始まりました。 1年生の手本となるように素早く準備をする姿がよく見られます。 尾長小学校の最高学年として頼もしい姿でした。 4/18 線対称な図形とは(6年生)![]() ![]() ![]() 算数科「対称な図形」の学習では、線対称な図形の特徴を調べました。 長さを測ったり、角度を測ったりして特徴を見つけました。 今回学習したことを活かして、ぜひ身の回りにある線対称な図形を探してみて欲しいと思います。 4/14 ピースサミットに向けて(6年生)![]() ![]() ![]() 総合的な学習ではピースサミットに向けて平和作文作りを行います。 今日は、伝承者としてどのようなことを伝えたらよいかを考えました。 広島市の小学生として何ができるか一人一人が考える時間となりました。 4/10 6年生の学習が始まっています!(6年生)![]() ![]() ![]() 今日から本格的に学習がスタートしました。 どのクラスも集中して学習に取り組んでいました。 尾長小学校のリーダーとして立派な姿でした。 |
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10 TEL:082-261-4242 |