![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:61 総数:317753 |
いよいよ夏休みです!!![]() ![]() 今日は全校集会がありました。 校長先生が4月からの尾長小学校の様子をスライドショーで紹介してくれました。 子どもたちは「こんなこともあったなー」と懐かしんでいる様子でした。 4月から今日まで6年生は最高学年としてよく頑張りました。 特に1年生の給食・掃除のお手伝いでは優しく声を掛ける姿がたくさん見られ、とても頼もしかったです。 夏休み明けからは運動会、修学旅行などの大きな行事が続きます。 最高学年としての姿をたくさん見られることを期待しています。 PS 次の登校日は8月6日(火)です。 7時50分〜8時までに登校するようお願いします。 英語で暑中見舞いを書きました!!![]() ![]() ![]() 英語科の学習で以前お世話になったロブ先生へ暑中見舞いを書きました。 住所の書き方などが日本語とは違っていて子どもたちは驚いていました。 今まで学習した英語の内容を思い出しながら頑張って書いていました。 楽に長く泳ぐ![]() ![]() ![]() 水泳の学習では,「楽に長く泳ぐ」を目標に練習してきました。 この日は単元のまとめとして泳力測定を行いました。 今までの練習の成果を発揮してみんな頑張って泳いでいました。 新聞づくり![]() ![]() 総合的な学習では「歴史の散歩道」で調べたことを新聞にまとめています。 調べたことを書くだけでなく,調べたこと,見たことから何が分かったか自分の考えも新聞には書いています。 また,読み手を引きつけるためにレイアウトや見出しなどの工夫も取り入れています。 より説得力が増すように![]() ![]() ![]() 事実と意見を区別したり,書く順番を変えたりしながら,提案に説得力が出るように,文章構成を工夫しました。 第2回 縦割り班活動に向けて![]() ![]() 次回の縦割り班活動では折り鶴をみんなで折ります。 低学年にも分かりやすく説明するために、班のみんなで説明の仕方を考えました。 社会を明るくする運動![]() ![]() ![]() 「社会を明るくする運動」の作文づくりを行っています。 犯罪や非行を起こさない社会づくりや,犯罪を起こしてしまった人が再出発できる社会づくりについて自分の考えをまとめています。 この日は,再出発を支える保護司さんの活動などを調べました。 より良い使い方を提案するために![]() ![]() 6年生の日々 国語科では「デジタル機器と私たち」について学習しています。 この学習ではデジタル機器をより良く使うための方法を提案します。 この日は,デジタル機器の問題点について根拠となる事実を調べました。 今回調べたことをもとに,より良い使い方を班で考えていきます。 自分たちで高め合う時間![]() ![]() 6年生の算数科では自分の力を高めることを目標に学習に取り組んでいます。 どんどん難しい問題に挑戦したり,友達と一緒に考えたりしながら,みんなで高め合っています。 楽しかったことを伝えよう!!![]() ![]() ![]() 英語科の学習では”enjoyed”を使って、週末楽しかったことを文章に表していました。 enjoyedの後は、動詞にingをつけることに気を付けて文章を書いていました。 たがいのパートを聞き合って![]() ![]() ![]() 音楽科では「The Sound of Music」の学習を行っています。 上のパートをリコーダーで練習していました。 曲調に合わせた音色が教室に響いていました。 今後はパートごとに分かれて演奏していきます。 地域の夏の様子を俳句に表しました![]() ![]() 国語科の学習では「夏のさかり」という単元を学習しました。 この単元では、二十四節気のうちの、立夏などといった夏を表す言葉を学習しました。 学習のまとめとして地域の夏の様子を俳句に表しました。 夏祭りや二葉山の様子など尾長ならではの様子を表した俳句ができました。 古代体験をしました!!![]() ![]() ![]() 黒曜石で紙を切ったり,火起こしをしたり,弓で矢を射ったりなど様々な体験をしました。 火起こし体験では,火を起こすのに苦戦していましたが,火を実際に起こすことができたグループがいくつかありました。 今回体験したことを今後の歴史学習に活かしていきます。 尾長の歴史を学びました!!![]() ![]() ![]() 様々な社寺を見学し,その社寺の由来や原爆との関連,尾長地区との関連などについてガイドの方に教えていただきました。 今後は調べたことを新聞にまとめます。 ボランティアにご協力してくださった保護者の方,教育支援ボランティアの方ありがとうございました。 スピードを落とさずにバトンをつなごう!!![]() ![]() 「スピードを落とさずバトンをつなぐ」ことを目標に学習を進めました。 子どもたちからは、 「バトンをもらうときに前を向く」 「バトンを渡す人が渡す時に合図を出す」 「バトンをもらう前から走り出しておく」 などの意見が出ました。 出てきた意見をもとに練習を重ねました。 走り出すタイミングを試行錯誤しながら練習をしていました。 単元の終わりには、リレーを行いました。 スムーズにスピードを落とさずにバトンを渡すことが出来るようになっていました。 本場の英語の発音に触れました!!![]() ![]() ロブ先生の出身地であるイギリスのことについて教えてもらったり,ロブ先生にたくさん質問したりして,楽しく学習することができました。 ネイティブの英語に触れることのできたよい時間となりました。 1年生を支えてます!!![]() ![]() ![]() 始めは6年生が食器の運搬や配膳を行って1年生に給食の手順のお手本を見せていました。 6月に入ってからは1年生と一緒に食器の運搬や配膳を行っています。 食器を安全に運べるように一緒に持ったり,正しい量を配膳できるようにアドバイスしたりするなど1年生を支える姿がたくさん見られます。 最高学年として頼もしい姿です!! 歴史の散歩道について調べています!!![]() ![]() ![]() 歴史の散歩道とは,牛田新町〜矢賀一里塚までの間に点在する由緒ある神社・仏閣・史跡などを結んだコースのことです。 6月26日(水)に実際に歴史の散歩道を歩いて調べます。 そして地域・平和との関係を新聞にまとめていきます。 この日は事前学習として,歴史の散歩道に関する映像を視聴したり,調べたりしました。 そして子どもたちは,それぞれの社寺の由来やなぜ尾長地区に建立したのかについて疑問をもちました。 今回調べた中で出てきた疑問をこれから解決していきます!! ※6月26日(水)に行う歴史の散歩道のボランティアを募集しています。 時間は8時45分尾長小西門集合,11時20分終了予定です。 お時間ある方はぜひボランティアにご協力お願いします。 希望される方は6年担任または尾長小学校まで連絡してください。 プール清掃を行いました!!![]() ![]() ![]() 6年生のみんなが隅々まで丁寧に清掃してくれました。 「何かやることないですか?」と担当箇所が早く終わったら聞いてくれたり,「ここも掃除お願い!!」と頼みごとをすると、すぐに行動してくれたりと尾長小学校のために気持ちよく働いてくれました。 尾長小学校のリーダーとしての姿をたくさん見ることができた時間となりました。 6年生のおかげで今年の水泳の学習が気持ちよく行えそうです!! 安全マップを作りました!!![]() ![]() ![]() 尾長地区を散策し、危険な箇所を見つけました。 交通ルールを守りながら散策することができました。 1年生も安全に散策できるように6年生が声を掛けてくれました。 散策後は,グループに分かれて安全マップを作りました。 尾長学区内の危険な箇所について詳しく知ることができました。 児童の見守りに協力していただいた保護者の皆様、教育ボランティアの皆様、青少協の皆様本当にありがとうございました。 |
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10 TEL:082-261-4242 |