最新更新日:2024/05/17
本日:count up138
昨日:148
総数:308858

郷土食「福井県」

画像1画像2画像3
 今日は,福井県の郷土料理です

 麦ごはん
 さばの煮つけ
 切り干し大根の炒め煮
 打ち豆汁
 牛乳

 今日は,福井県の郷土料理です。打ち豆は,広島県人にはなじみのない食品です。大豆を石臼の上でつぶし,乾燥させたもので,福井県では,伝統的な大豆の保存食です。写真は,調理する前の打ち豆です。このまま食べるとどんな味がするのかな?好奇心で,一粒口にして,噛んだとたんに何とも言えない青臭い異様な味がしました。絶対呑み込めない!確か,新献立の試作で完成した打ち豆汁を食べたときはこんな味ではなかった・・・多少の不安を抱えつつ,5分で食べられると言われていましたが,もう少し早く入れてみました。5分で食べてみたら,初めの青臭さは消え,食感は,銀杏。7分位で違和感なく食べられました。良かった。福井県では普通の食品なのに,知らない食材というものは作るほうも不安がいっぱいです。
 福井県に戻ると,若狭湾に面し,たくさん獲れたさばを,京都に運ぶ鯖街道は有名でした。それにちなんで,さばの煮つけも取り入れています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242