![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:47 総数:372721 |
5/1 体積の大きさを体感しました(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「直方体や立方体の体積」の学習では1㎥について学習しました。 実際に1mのテープを使って1㎥の立方体を作り、大きさを体感しました。 1㎥の立方体の中に入ってみて想像していた大きさよりも大きいと感じた人が多かったようです。 5/1 漢字の形と音・意味(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「漢字の形と音・意味」の学習では、同じ部分を持つ漢字の特徴について学びました。 漢字辞典や漢字ドリルなどで「ぎょうにんべん」の漢字を調べ、共通点を考えました。 同じ部分を持つ漢字には「読み方(音)が共通する」ことや「意味のうえで繋がりがある」ことに気付きました。 5/1 交流会をしました(特別支援学級)![]() ![]() ![]() ![]() タブレットで作ったり、画用紙に描いて作った自己紹介をして、ゲームをしました。 自己紹介では好きな食べ物や好きな動物を発表しました。1年生も上手に発表することができました。 ゲームは爆弾ゲームをしました。好きな曲を流して、タイミングよくボールを隣の人に渡したり、そろそろ音楽が止まる!と思ったら、慌ててボールを渡したりして、みんなで盛り上がりました。 4/30 心のもようを絵に表しました(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「心のもよう」の学習では、自分の気持ちを色や形で表現します。 明るい時の気持ち、暗い時の気持ちなど様々な感情を自分なりに表現しました。 4/30 宝物を紹介しました(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語科の学習では、好きなものや宝物を友だちに紹介しました。 "your" や "my" などを使って英語で紹介しました。 単元の終わりでは、自分の宝物を見せながらクラスのみんなにスピーチする予定です。 4/28 漢字の成り立ち(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「漢字の成り立ち」では漢字がどのように作られているか学びました。 象形文字、指示文字、会意文字、形声文字の4種類に分かれることを学びました。 その後は漢字ドリルやタブレットを使って漢字を調べ、それらの成り立ちをノートにまとめました。 4/28 平和の大切さを伝える作文を書きました書きました(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間に平和の大切さを伝える作文を書きました。 今の世界・日本の情勢を踏まえて、より平和にするには自分たちに何ができるのかを意見文に書きました。 みんな集中して書いている姿がとても印象的でした。 |
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10 TEL:082-261-4242 |