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最新更新日:2025/12/09 |
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12/8 みんなでたいいく(1年生)
マットでは鉛筆の形になったり、クマになったりと、いろいろな進み方で体を動かすことを楽しみました。 とびばこでは、高く、遠くに飛ぶことを意識して取り組んでいました。 待っている児童たちも、ほかの子をじっくり見て、よいところを見つけたり、応援したりと上手に待っていました。 12/8 スペシャル伝言板(5年生)
図画工作科「糸のこスイスイ」の学習では、糸のこぎりを使って伝言板を作成します。 この日はどのようなデザインにするか考えました。 どこに飾るのか、伝言板として何を書くかなど目的を意識してデザインを考えました。 次回からはいよいよ作成になります。 けがに気を付けながら学習を進めていきます。 12/4 三角形の面積の求め方(5年生)
算数科「四角形と三角形の面積」の学習では三角形の面積の求め方について考えました。 今まで学習した四角形の求め方を使って三角形の面積を求めることはできないかみんなで考えました。 そして自分の考えを友だちに説明しました。 今まで学習したことを使えば、新たな公式も作れることに気付けた時間となりました。 12/3 スピーチ資料作り(6年生)
英語科の学習では、スピーチの資料作りをしていました。 今回は「can」を使った文章をスピーチします。 テーマは動物保護です。 動物の住処が失われていること、だから私たち人間には何ができるかを英語で紹介します。 発表が楽しみです。 12/3 掲事物の紹介(5年生)
5年生の階段前掲示板には運動会の振り返りが飾ってありました。 練習や本番を通して自分が感じたこと、成長したことなどをテーマにした作文も掲示しています。 また、教室には自主学習の紹介もしてありました。 自分の興味を持ったことを詳しく調べて分かりやすくまとめていました。 来校される際はぜひご覧になって下さい。 12/1 昔遊び(1年生)
こまブースでは、ひもを巻くのが難しかったようですが、地域の方に上手な巻き方を教わっていました。 お手玉ブースでは、一人で行うだけでなく、みんなで協力してお手玉を回すゲームも楽しみました。 折り紙ブースでは、カエルの作り方を教わりました。 けん玉ブースでは、大皿、小皿への乗せ方のコツを教えていただきました。 たくさんの遊び方や技、こつを教わり、子どもたちは「はじめは難しかったけど、できるようになった!」と大喜びでした。 11/28 バスケットボール(6年生)
体育科では「バスケットボール」の学習が始まりました。 6年生では「試合の中でどのように動くと良いか」を考えながら学習を進めていきます。 この日は毎時間行うドリル練習の内容を確認しました。 基本となるドリブル、パス、シュートのポイントを学習しました。 今後は、試合をしながら学習を進めていきます。 11/28 東区オリジナル給食でした!(給食室)
11月28日の給食は、「東区オリジナル給食」で、献立は「東区ベジタブル丼 地場ちゃんかき揚げ 牛乳」でした。
年に一回の恒例給食で、東区の農家さんやJA広島市さんにご協力いただき、なるべく東区産の野菜を使用して作る給食です。 今年も立派な大根やさつまいも・白菜・小松菜・パセリなどが届きました。 例年、東区ベジタブル丼に使う大根は角切りにしていたのですが、せん切りの方がごはんとからみやすくなると聞き、せん切りにしてみました。ほかの食材も少し細目に切ったので、混ざりやすかったようです。 大根の立派な葉もベジタブル丼に使いました。 かき揚げに使うさつまいもは農家さんが作ってくださったものに加えて、2年生が学年園で栽培したものも使用しました。下処理室で並べてみると、「品種の違いか外側の皮の色も中の色も、なんとな〜く違うのがわかるね〜。」と給食室で話をしながら皮をむきました。 給食時間には、農家さんからのメッセージが含まれるビデオを放送しました。毎年同じ内容なのですが、年に一度、自分たちのために作ってもらった野菜で出来上がる給食は、特別なもののようです。 どちらの料理も食べ残しが少なかったです。
11/28 今年が最後の献立だって…(給食室)
実は今回の献立での東区オリジナル給食は、今年で最後になります。来年度は別の献立で実施する予定です。「この献立が食べられるのは今日が最後です。しっかり味わって食べてくださいね。」ということも給食放送で伝えました。
すると…給食終了後に出会った子どもたちから 「地場ちゃんかき揚げおいしかったです。」 「今日の給食は最高でした!」という感想とともに、 「最後だと思ったら、なんだか寂しくなりました。」 「来年も食べたかった。」と伝えてくれました。 年に一回しかない献立ではありましたが、子どもたちは「あ、またあの献立だ。」とか「去年も食べたね。」という感じで親しみを持っていてくれたんだな…と感じました。 本当の本当に食べられるのが最後の6年生は「レモンゼリーがなくなったのが残念。」と話していたと担任の先生から聞きました。 そう…数年前にはレモンゼリーもついていたのです…本当に子どもたちはよく覚えているな〜!!! 今年もつけられなくて、ごめんなさい。 2026年に実施する今年度の尾長小オリジナル給食を楽しみにしておいてください! …できるかな…がんばります!! 11/28 東区オリジナル給食 その後(給食室)
放課後、数名の担任の先生とお話をし、子どもたちの様子を教えてもらいました。
某クラスでは… 「先生。これはかけて食べるの?別々で食べるの?」と質問をされたそうです。 「『東区ベジタブル丼』という名前だから、かけて食べるんじゃない?」 「だって、給食カレンダーには矢印がないよ。」 という会話があったそうです。 日めくりの給食カレンダーには配膳図を載せています。 配膳図には食器の置き方や料理の名前が書いてあるのですが、いつも丼にして食べるときには、大おかずの食器からごはんの食器に矢印が書いてあるのです。 今日の配膳表には書いてなかったと… 時光、痛恨のミース!! 申し訳ない…。 しかし、それだけじっくり給食カレンダーを見ていてくれると知り、ちょっと嬉しくなりました。 某低学年クラスは、テレビに映る農家の方々を見て、 「この人たちが野菜を作ってくれたんだって!」 「お礼を言わなくちゃ!」 と、テレビに向かって、お礼を言ったそうです。 4人の方からメッセージをいただいたのですが、ひとりずつ登場するたびに「ありがとうございました!」と言っていたそうです。 ほっこりしました。 11/26 調理実習を行いました(5年生)
家庭科「ご飯とみそ汁を作って食べよう」の学習では、調理実習を行いました。 ご飯と味噌汁を作りました。 ご飯は鍋を使って炊きました。 ご飯の炊き具合によって火加減を調整して炊き上げました。 炊飯器を使ってご飯を炊くことが多いと思います。 鍋を使ってご飯を炊くことはとても良い経験になったと思います。 11/21 子ども安全の日集会(5年生)
子ども安全の日集会が行われました。 警察の方や地域の見守りボランティアの方から、登下校中に気をつけてほしいことについて教えていただきました。 子どもたちが安全に登下校できているのは警察や地域の方のおかげであることに改めて気付き、感謝の気持ちをもつことができた一日になりました。 11/26 地域の人に聞きたいことをまとめました(6年生)
総合的な学習の時間「未来の尾長を考えよう」の学習では、尾長の今の様子を知るために地域の人に今度話をしてもらいます。 そこに向けてそれぞれがどのようなことを聞きたいかまとめました。 地域の人の話を踏まえて、これから理想の街づくりについて考えていきます。 11/20 なかよし交流会(1年生)
来年、小学校に入学する幼稚園、保育園のお友達に、学校で勉強したことや学校で使っている物を紹介しました。 「おむすびころりん」を音読したり、時計を読んだり、「おちゃらかほい」を一緒に遊んだりしました。 ある児童は、花まるをたくさんもらったノートを見せて「すごーい!」と言われ、とてもうれしそうでした。 11/21 尾長小オリジナル給食part1 その後(給食室)
6年生が考えた献立といえば、ペア学年の1年生!ということで、給食の時間に1年生のクラスを訪ねてみました。
時光「こんにちはー。今日は6年生さんが考えてくれた献立だよー。どうですか?」 1年生「これがおいしいでーす!」 …と、1年生が掲げたのは「アシドミルク」。1年生は初めてのアシドミルクです。 時光「…ごめーん。これは先生がつけました…。6年生が考えたのはおかずです!」 1年生「大おかす?」 時光「小おかずもだよ。」 1年生「おいしかったー!」「これがすきー!」「もう食べたよー」と口々に感想を教えてくれました。 後で聞くと「かんどうした」と言っていた1年生もいたそうです。 さて、給食後。いろんな様子が耳に入ってきました。 添田学級では野菜が苦手でいつもほんの少しだけ食べるという子が今日は残さず食べたそうです。 水菜ともやし、にんじんドレッシングサラダについて「にんじんが細かく切ってあったので、にんじんが苦手だったけど、食べられた。ドレッシングまで飲みました。」という感想もありました。 ドレッシングを飲んだと聞いて、少しびっくりしたのですが、私も味見のときに、「ちょっとフルーティーな感じがするな。」と思ったことを思い出しました。 また、いつものサラダにはない、シャキシャキ感がありましたし、にんじんを使ったドレッシングは食材によくからみ、食べやすかったようです。給食はゆでないと使えないので、あまり水菜をサラダに…とは思わなかったのですが、これはありだな…と私も勉強になりました。 カレー風味の豚じゃがについては「肉じゃがとカレーがこんなに合うとは思わなかった。ごはんがすすむ。おうちでも作ってほしい。」という感想がありました。ねらい通り、みんなにわくわくしてもらえたようです。 最後に今日の献立を考えたくれた田城学級のお話です。 カレー風味の肉じゃがは、配り終えた後、おかわりの量があまりなかったそうです。そんなときは、じゃんけんです。この料理を考えたFくんもじゃんけんに参加していたそうです。 結果… なんと、Fくんはじゃんけんに負けたとのこと…。 田城先生から話を聞いて思わず「えーーーーっ!!!」と声をあげてしまいました。 しかし!話は続いていたのです。 田城学級の子どもたちが「いやいや、今日の料理を考えたFくんがおかわりできないのは、ちがうよね」ということで、じゃんけんには負けましたが、Fくんはおかわりしていいよということになったそうです。 さすが6年生!!臨機応変な対応! 話を聞いて、とてもほっこりしてしまいました。そして、田城先生も、とてもうれしそうな笑顔でこの話をしてくれました。
11/21 今年も来ました!尾長小オリジナル給食!!(給食室)
「ごはん カレー風味の豚じゃが 水菜ともやし、にんじんドレッシングサラダ アシドミルク」でした。 カレー風味の豚じゃがは「みんなが食べてみたいと思う、わくわくさせる給食にしたい」と思ってFくんが考えたそうです。 水菜ともやし、にんじんドレッシングサラダは、Tくんが考えてくれました。 「地場産物である水菜に、体の中でビタミンAに変わるカロテンが豊富なにんじんを入れたドレッシングをかけて食べるサラダです。」とのことでした。そこで、給食放送では「にんじんが苦手な人でも知らない間に食べているドレッシング」と放送しました。 Tくんの狙い通り、矢賀の飯田農園さんから水菜を納品していただきました。地場産物です。写真の通り、あえて袋入りでないものをお願いしています。農家さんは袋詰めするのが大変、私たちは袋を取るのが大変ということで、お互いにありがたい納品形態です。 さて、調理中のことです。今日はオリジナル給食ということで、未知なる料理を作ります。調理員さんたちもちょっとドキドキです。しかし、下処理室からはいつもの通り、わきあいあいとした会話が聞こえていました。 私は調理室の方でみんなの声をBGMに水菜や糸こんにゃく、にんじんなどを切っていたのですが…あれ?なんか静かになった……なぜに…?と下処理室を覗くと、みなさん、もくもくとじゃがいもの皮をむいていました。 「えらい静かになったね。」という私に「先生。終わる気がしません。。。」と一言。 ニュースなどでも見ますが、天候の影響か今年はじゃがいもやたまねぎが小さいものが多いようです。今回の豚じゃがに欠かせないじゃがいもと玉ねぎが小さく…小さいということは処理する数が多くなるということ…とにかく必死にむいていました。 皮をむくのに時間がかかるということは、切り始める時間も後ろに下がるということで…今日は、とっても忙しい日になりました。 にんじんドレッシングのきれいなオレンジ色を皆さんにお見せしたかったのですが、気づいたのは、自分で釜の中に入れた後でした。 「写真、忘れたーーー!!」という声が調理室に響きました。 次回は子どもたちの様子や感想をご紹介します。 11/21 子ども安全の日集会(3年生)
警察の人からのお話を聞いたり、協助員さんから「いかのおすし」のお話を聞いたりしました。一人一人が、被害に遭わないように意識することも命を守るために大切です。 お話を聞いたあとは、いつも登下校を見守ってくださっている見守り隊の方の紹介がありました。 知っている方がいらっしゃると嬉しそうに声をあげる子もいました。 毎日、見守ってくださることに感謝をして、これからも命を大切に過ごしましょうね。 11/20 運動会の振り返り(5年生)
体育科の学習では、フラッグ運動の演技をみんなで見て運動会の振り返りを行いました。 「音が揃っていた」 「止まるところをピタッと止めることができた」 「集団行動では動きが揃っていた」 などたくさんの感想がありました。 その後は、運動会や練習で頑張ったことをそれぞれ画用紙にまとめました。 子どもたちの振り返りの画用紙は掲示する予定ですので来校される際はぜひご覧ください。 11/19 スペシャルジャガイモレシピ(6年生)
家庭科の学習では、調理実習を行いました。 テーマは「スペシャルジャガイモレシピ」。 自分で調理方法を調べ様々なアレンジをして調理しました。 ジャガイモしか使っていないのに、様々な料理ができ上がっていました。 調理後はグループのみんなが作った料理をみんなで美味しく食べました。 P.S 学習活動ボランティアの皆様 調理実習のサポートをしてくださりありがとうございました。 おかげ様で無事調理実習を行うことができました。 11/19 ハードル走(5年生)
体育科の学習では、初めてのハードル走に取り組んでいます。 ハードルの高さに少し驚いていましたが何度も走り越す練習をして高さに慣れることができました。 この日は踏み切り足を決めました。 自分が踏み切りやすい足は右なのか左なのか何度も走り越しながら見つけることができました。 次回はリズムについて学習していきます。 |
広島市立尾長小学校
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