最新更新日:2024/05/08
本日:count up57
昨日:160
総数:307605

修学旅行1

画像1画像2
いよいよ修学旅行です!
雨が降るという予報でしたが、晴れました!
出発式で、「小学校で6年間お勉強したことを実際に試すよいチャンスです。」と学校長が話しました。
かっこいい尾長小学校を目指します!行ってきます!

就学時健康診断

画像1
画像2
 11月14日(火),就学時健康診断を行いました。
 来年度1年生になる子どもたちが学校に来ました!
 みんな4月に元気に来てね!待ってるよ!

4年 高齢者体験

画像1
画像2
画像3
 11月8日(水)に高齢者体験を行いました。身体の不自由さを実際に体験しました。サポート役の児童は、「段差があるから気を付けてください。」や「ゆっくり行きましょう。」などの丁寧な言葉遣いで接することができていました。体験を終えた後、「心優しい言葉を掛けてくれてうれしかった。」と振り返りをしていました。

自主公開研究会2

画像1
画像2
 午後は,5年生のが青木先生と椿原先生の授業に取り組みました。
 子どもたちは,一生懸命考え,がんばりました!
 さすが5年生です!

自主公開研究会1

画像1
 11月10日(金),筑波大学附属小学校 青木伸生先生、教授法創造研究所 椿原正和先生をお招きして,「自主公開研究会」を行います。
 午前中は,お二人の先生方に本校の先生たちの授業を見ていただきました。午後の協議会で本校の取組についてご助言をいただきます!

お待ちしております!

画像1
 明日,11月10日(金),「自主公開研究会」を行います。
 その会場準備を全教職員で行いました。
 明日は,筑波大学附属小学校の青木伸生先生,教授法創造研究所の椿原正和先生が,5年生の子どもたちに国語の授業をしてくださいます。
 全国から100名を超える先生たちが尾長小学校に集結します!子どもたちの頑張りを全国の先生方に見てもらえて,尾長小学校の取組を見てもらえて,本当にうれしいです!
 ご参加くださる皆様,どうぞお気をつけてお越しください。
 お会いできるのを心から楽しみにしております。

6年生がんばりました!

画像1
画像2
 11月9日(木),二葉中学校区小・中合同研究会を行いました。
 本校は,6年生が英語の授業を公開しました。担当の平賀先生と一緒に,楽しく,そして脳みそから汗が出るほど考える学習をしました。
 「きっとこうじゃやない?」「こうだよ」と子どもたちは一生懸命頑張りました!
 「可算名詞・不可算名詞」の区別の仕方がわかったと思います。
 英語は,子どもたちにとって切っても切れないものになっていきます。英語が,コミュニケーションのツールです。楽しく学んで力をつけてほしいと思っています。
 6年生よくがんばりました!

なかよし交流会

画像1
画像2
 11月9日(木),1年生が「なかよし交流会」を行いました。わかくさ保育園,あけぼの保育園,修道院保育園,的場幼稚園の年長さんたちが来てくれました!
 後輩たちにいろいろなことを教えている1年生の姿は,とても頼もしく感じました。
 保育園,幼稚園の皆さん!また来てくださいね!
 1年生の皆さん,かっこよかったですよ!

パンジーの贈呈式

画像1
画像2
 11月8日(水),尾長地区公衆衛生推進協議会の皆さんからパンジーの苗をいただき,その贈呈式を行いました。
 学校を代表して,6年生の児童4名が式に参加し,「パンジーの花が大好きです。大切に育てたいです。」と感謝の気持ちを伝えました。
 これから栽培委員会で苗を移植する予定です。パンジーの花が美しく咲くように,しっかりお世話をしていきます。

みんなできれいに

画像1
 全体研修会公開授業がいよいよ今週金曜日に開催されます。掃除の時間に、5・6年生有志の子どもたちが会場となる体育館の拭き掃除をしました。とてもきれいになりました。当日はたくさんの方が尾長小学校に来られます。ピカピカの尾長小でお迎えしたいですね!

おながふれあいデー

画像1
画像2
 参観授業の後,PTA主催の「おながふれあいデー」を行いました。
 4年ぶりに一堂に会して行うことができました!この日を楽しみに楽しみにしていました!
 今回は,二葉中学校吹奏楽部の皆さんにご来校いただきました。子どもたちと保護者の皆さん,地域の皆さんと一緒に素敵な演奏を聴きました。
 吹奏楽部の皆さんの演奏に合わせて,子どもたちが歌ったり,手拍子をしたりして,思い思いに演奏を楽しんでいました。
 演奏してくれた生徒さんの中には,数年前,子どもたち同じように二葉中学校吹奏楽部の演奏を聴き,あこがれ,入部した人もいます。素敵なことですね!
 二葉中学校吹奏楽部の皆さん,お休みなのに尾長小学校の後輩たちのために最高の演奏をありがとうございました!
 最高の「おながふれあいデー」になりました!

「学校へ行こう週間」最終日

画像1
画像2
画像3
 11月4日(土),参観授業を行いました。
 たくさんの皆さんのご参観いただきました。お休みのところ本当にありがとうございました!
 この日を楽しみにしていた子どもたちがたくさんいます。子どもたちの頑張りをぜひおうちでもほめていただけるとうれしいです。
 「学校へ行こう週間」は,この日で終了です。
 3日間,本当にありがとうございました。皆様からいただいたご意見を今後の学校づくりに活かしていきます。また,いただいたご意見については,後日ご回答させていただきます。
 ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました!

皆さん,ありがとうございました!

画像1
画像2
 いよいよ明日,11月4日(土)は,「おながふれあいデー」です。
 前日の今日,11月3日にPTA執行部の皆さんが準備をしてくださいました。お休みのところ本当にありがとうございました。素敵な会場が出来上がりました!
 そして,明日,後輩たちに演奏を披露してくれる二葉中学校吹奏楽部の生徒さんたちも準備に来てくれました。明日の演奏楽しみにしています!
 4年ぶりの一堂に会しての「おながふれあいデー」です!多数のご参加お待ちしております!どうぞお気をつけてお越しください。

あいあいプラザまつり

画像1
画像2
 11月3日(金),あいあいプラザで「第18回あいあいプラザまつり」が行われました。放課後,本校の子どもたちがたいへんお世話になっております。
 おながっ鼓の和太鼓発表,Hip Hopダンスチームの発表がありました。みんな真剣な表情でかっこよかったです!
 地域の様々な場所で子どもたちを支えていただき,本当にありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたします。

県内一斉地震防災訓練

画像1
画像2
 11月2日(木)に「広島県内一斉地震防災訓練」を行いました。
 子どもたちは,真剣にそして素早く行動していました。大変すばらしいです!
 「命を大切に自分の ひとの ものの」
 自分の命を守るためには,訓練の時から真剣に取り組まなければいけません。人の命を守るためには,訓練の時から協力しなければいけません。
 訓練を真剣に取り組むことは,本当に大切なことなのです。

「学校へ行こう週間」本日もありがとうございます!

画像1
 「学校へ行こう週間」へのご参加ありがとうございます。
 二日間で,88名(ご来校名簿に記載された方)の方にご来校いただきました。お忙しい中,本当にありがうございます!
 二日目のアンケートをご紹介します。(原文ママ)
・普段の様子が見れてよかったです。
・自由に参観できるのはとても助かります。
・情緒が不安定で困っている。通学に保護者が同行している。学童に行きたがらない。
・落ち着いて楽しく授業を受けていて嬉しかったです。いつもありがとうございます。
・家での顔と学校で見せる顔はちがうのですね(笑)友だちとの時間がたのしんでいる都と,とても感じます。授業は体育を拝見しました。なかなか見られない授業だと思うので,このような機会はありがたいです。
・ゆっくり見れて,机のところまで行かせてもらい良かったです。ありがとうございました。
・今時の小学校を見学できて勉強になりました。黒板ではなく,ディスプレイだし,タブレットでのタイピングなどがとても新鮮でした。
・参観日に見れないところも見れてよかったです。大休憩や体育は見ることができないので。
・テストの時間を見させてもらいました。みんな静かに集中して取り組んでいて,6年生らしくすばらしかったです。

 ご回答ありがとうございました。お困りのことなどは,ぜひ一緒に考えていけたらと思っています。
 「学校へ行こう週間」もいよいよ最終日です。
 11月4日(土)は参観授業とおながふれあいデーです。多数のご参加お待ちしております!



「学校へ行こう週間」アンケートありがとうございました!

画像1
 1日目の「学校へ行こう週間」が終わりました。ご来校いただいた保護者の皆さん.地域の皆さんからアンケートのご回答をいただきました。
 ご紹介します。(原文ママ)
・何の時間か分かればよかった(もらった資料の中で)
・皆,楽しそうにしていたので安心した。
・授業の進み具合が見えてよかった。
・楽しく勉強に取り組める雰囲気がよかったです。
・アンケートで聞かれている内容が難しく,答えづらいです。
・参観した授業は楽しく引き込まれました。
・先進的な授業と取組で,生きる力の醸成に力を入れていると感じる。これからもご指導をお願いいたします。

 アンケートにご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
 アンケートのすべてに後日,ご回答させていただきます。引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。
 皆様のご来校を心からお待ちしております!

学校へ行こう週間が始まりました!

画像1
 本日,10月31日(火)から11月4日(土)まで「学校へ行こう週間」です。
 初日の今日,たくさんの保護者の方にご来校いただきました!本当にありがとうございます。
 ご都合のよい時間がありましたら,いつでもご来校ください。お待ちしております!

野外活動13 解散式

画像1画像2
無事に学校に到着しました。
子どもたちの様子から、充実した二日間がうかがえました。
一生に一度しかない小学校の野外活動が最高の旅になって、本当にうれしく思います。
おうちでたくさん話を聞いていただけると幸いです。
5年生のみんな、お帰りなさい!

野外活動12 ありがとうございました! 

画像1画像2
退所式の時間をむかえました。二日間の感謝の気持ちをセンターの方に伝えることができました。
「集団としての力を6年生になっても生かしていってください。」と激励の言葉をいただきました。
二日間、本当にありがとうございました!
これから学校に帰ります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

尾長小学校グランドデザイン

警報発表時等の緊急マニュアル

いじめ防止等の基本方針

PTA関連

年間指導計画

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

新1年生関係書類

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242