最新更新日:2024/04/25
本日:count up43
昨日:184
総数:306512

5年生がんばりました!

画像1
画像2
画像3
 7月7日(金),5年生が全体研究授業に挑戦しました!
 道徳の授業です。いろいろな角度から考え,意見を発表していました。
 授業後は,先生たちが学びます。子どもたちの頑張りの様子から,よりよい授業を目指し,意見を戦わせます。
 こういう積み重ねで,切磋琢磨しながら教師の力を伸ばしていきたいと考えています。
 講師の椿原先生からも大きなエールをいただきました!

ありがとうございます!

画像1
画像2
 保護者の皆さんが,ボランティアでプールの監視もしてくださっています。
 蒸し暑い中,本当にありがとうございます!
 子どもたちのため,学校のために本当に本当にありがとうございます!

願いが叶うといいなあ〜

画像1
画像2
 特別支援学級の教室の前に笹が登場しました。
 明日は七夕です。
 子どもたちの願いが書かれた短冊が飾られました。子どもたちの願いが叶うといいなあ〜と思いました。

がんばっています。1年生。

画像1
1年生が6月26日から自分たちで給食の準備を始めました。

「先生。重いよう。」

「手が痛いよう。」

と言いながら、自分たちで運んでいます。

その中で、素敵なつぶやきが聞こえてきたので、ご紹介します。


ごはんを2人で持っていた1年生の男の子がぼそっとつぶやきました。

「6年生はすごいなぁ…。」

4月から6月23日まで、自分たちの教室に軽々と給食を運んでくれた6年生の姿を思い出したのだと思います。

6年生が配膳してくれる様子を1年生はじっと見ていました。

そのおかげで、配膳も6年生のまねをして、思ったよりスムーズに進んでいると聞きます。(6年生さんが数人、いまだ配膳のお手伝いをしてくれているそうですが…。)

子どもたち同士、上の学年の様子を見て、成長していくのだなと感じたひと言でした。

4年 水泳学習

画像1
画像2
画像3
 雨の影響で水泳が延期されていましたが、7月3日(月)に水泳を行うことができました。
 水泳の学習は、命にかかわることを理解しながら真剣に取り組んでいます。ルールの確認をしっかりと行った後、クラゲ浮きや水中歩行などを行いました。久しぶりの水泳に子どもたちはすごく喜んでいる様子でした。今後の水泳が楽しみですね♪

万引き防止教室

画像1
画像2
画像3
 4年ぶりに「万引き防止教室(劇バージョン)」を行いました。
 協助員の皆さん,東署のお巡りさん,そして本校教諭が,出演し,万引きは犯罪であることを熱演し,子どもたちに伝えました。
 1〜3年生,4〜6年生の2回に分けて行いました。どの学年もみんな一生懸命劇に見入っていました。
 犯罪は,意外と身近にあります。事件や事故に巻き込まれないよう,自分自身でも気を付けて生活することが大切です。
 夏休みが近づいてきました。今日,お勉強したことをぜひ活かしてほしいと願っています。
 協助員の皆様,東署のお巡りさん,子どもたちのためにありがとうございました!

クラブ活動(1回目)

画像1
画像2
画像3
 6月29日(金)5校時,4〜6年生が待ちに待ったクラブ活動が行われました。
 あいにくの天候のため活動が制限されたクラブもありましたが,クラブ長などを決めたり年間の見通しを持ったりした後,それぞれの活動を楽しみました。
 これからも技を磨いたりお互いの仲を深めたりしながら,充実した活動にしてほしいと思います。

授業補助サポーター

画像1
画像2
画像3
 本年度から,新しいPTA活動が始まりました!
 その名も「授業補助サポーター」です!
 家庭科の学習のサポート,水泳指導のサポートをお願いしています。たくさんのサポーター(保護者)の皆さんにご参加いただいています。
 皆さん,お忙しい中,子どもたちのため,学校のために大切なお時間を割いてくださっています。皆さんの温かいお気持ちが本当にうれしく思います。
 本当に心強いサポーター(保護者)の皆さんです!

1年生給食当番デビュー!

画像1
画像2
画像3
 月曜日から1年生がついに給食当番デビューを果たしました!
 初めての給食当番です。「重たいなあ〜」「ちょっと熱いなあ〜」と言いながら,協力して頑張っていました!
 ひとつずつ自分たちで,いろいろなことができるようになってきますね!

歯科保健指導やりました

画像1
画像2
画像3
6月23日金曜日5校時に、広島デンタルアカデミーから12名の学生が来校し、3年生対象に歯科保健指導を行いました。

内容は、歯の模型と歯ブラシを使っての歯磨き指導と紙芝居&クイズでした。
子どもたちは、一生懸命に話を聞き、はりきってクイズに答えていました。

来校した学生の方々も「楽しかった」とおっしゃっていました。

歯磨きをしっかり行い、むし歯予防に心がけていきましょう。 

歯を大切に!

画像1
画像2
 毎年,デンタルアカデミーの学生の皆さんが,3年生に歯磨きの授業をしてくださいます。
 学生さんたちの一生懸命は授業を聞いて,歯を大切にしなきゃ!と改めて思ったと思います。学生の皆さん,ありがとうございました!

夢に向かってがんばって!

画像1
画像2
 本日,2週間の栄養教諭実習が終わりました。
 1年生,5年生の子どもたちに授業を行いました。一生懸命授業をしました。お別れの時,たくさんの子どもたちに笑顔や涙で送ってくれました。
 これから夢に向かってさらに頑張ってくれることと思います。
 頑張ってね!実習生の皆さん!

水泳の学習が始まりました!!

画像1
画像2
画像3
6月20日火曜日5、6校時 今年度1回目の水泳の学習を行いました。

天気にも恵まれ、気持ちのよい時間を過ごすことができました。

まず、着替え、プールでの約束を確認し、水に親しみ、安心して学習に臨めることをねらいとした活動を行いました。

3年生は、火曜日5、6校時。木曜日1、2校時が水泳の学習の時間となっています。準備の方よろしくお願いします。

まずは、浮くことから、がんばっていきます。


2年生 学校たんけんがありました。

画像1画像2画像3
 生活科で,1年生に学校内を案内する学校たんけんをしました。
「1年生に早く学校に慣れてほしい。」「もっと学校のことを知ってほしい。」という思いを込めて、生活科の時間を使って,少しずつ準備してきました。
 1年生と手をつなぎ、「走ると危ないよ。」「ここは校長室だよ。」と先輩らしく上手に案内することができました。
 学校たんけん後の振り返りでは「とっても疲れたけど,一年生が喜んでくれてよかった」とみんな大満足の笑顔でした。

6年 歴史の散歩道

画像1
画像2
画像3
 6月20日(火)に総合的な学習「歴史の散歩道」を行いました。
 地域にある7社寺をめぐり、尾長の地域を歴史的な観点から調べることができました。歴史の散歩道ボランティアの方々に、社寺についての説明をしていただきました。地域の歴史について新聞にまとめることができた。さすが6年生!

4年 図画工作科

画像1
画像2
 図画工作科では、「まぼろしの花」に取り組んでいます。
 誰も見たことがない、まぼろしの花をじっくりと考えて表現しています。見たことのない花がたくさん咲いています!友達の作品を見合う時間が楽しみです。

がんばりました!

画像1
画像2
 6月22日(木),特別支援学級が全体研究授業に挑戦しました!
 相手に「ありがとう」をどう伝えるか,どう伝えると気持ちがよいのかをみんなで考えました。
 子どもたちも先生も笑顔あふれる授業でした!
 みんなよくがんばりました!

水泳学習が始まりました!

画像1
画像2
 19日(月)から水泳学習が始まりました。
 今日は,1年生が初めて尾長小学校のプールに入ります。
 みんな少し緊張気味でした。安全にお勉強できるよう先生からいろいろな話を聞きました。安全第一で,水泳学習に取り組んでほしいと思います。

保育まつり

画像1
画像2
 6月18日(日),3年ぶりに尾長小学校で「保育まつり」が行われました。
 たくさんの皆さんが参加され,楽しそうでした。
 コロナが収まり,いろいろな活動が再開され,「つながり」が増えていくのはいいことですね。

今月の学年目標「みる」

画像1
6月の短期目標は「みる」です。6月も中ごろになり、今月の学年目標である「みる」を意識する子供たちが増えてきました。子供たちの頑張りを認める指導を継続していきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

食育だより

尾長小学校グランドデザイン

警報発表時等の緊急マニュアル

PTA関連

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242