最新更新日:2024/04/25
本日:count up49
昨日:184
総数:306518

よくがんばりました!

画像1
 12月23日(金),令和4年最後の登校日でした。
 今年も新型コロナに気を付けながら,様々な活動に取り組みました。運動会,おながふれあいデーなど,これまで休止していた活動を再起動させた1年でした。
 まだまだ不自由な生活が続く中,子どもたちは本当に頑張りました!
 立ち止まってあいさつしたり,友達にやさしくしたり,小さい子にやさしくしたり,チャレンジしたり,考えたり,悩んだり,いろいろな経験を積み重ねました。
 その一つ一つが,きっと子どもたちの血となり,肉となっていると思います。
 今年度は例年より少し長い冬休みです。冬休みだからこそできることを思いっきり経験してほしいです。そして,パワーアップした子どもたちと1月10日(火)に会えるのを楽しみにしています!

一面の銀世界!

画像1
画像2
画像3
 12月23日(金),朝一面の銀世界となっていました!
 運動場が真っ白でした!
 雪と言えば雪合戦です!子どもは風の子,楽しそうに久しぶりに降り積もった雪を楽しんでいました。
 令和4年最後の登校日が,いつもの年とは違った思い出の一日になったのではないかと思います。
 

時代を創る子どもたちへ

画像1
画像2
 12月22日,23日,6学年4学級に学校長が授業をします。
 22日は2学級に授業を行いました。
 子どもたちは,一生懸命考え,議論していました。これからも様々なことを考え,議論し,そして判断し,決断していくことになります。
 新しい時代を創るのは,いつも若者たちです。もっともっと素敵で平和で,違いが豊かになる時代を創ってほしいと学校長がエールを送りました。
 君たちが主役です!

メリークリスマス!

画像1
画像2
画像3
 12月21日(水),特別支援学級にサンタクロースがやってきました!
 たくさんのプレゼンを抱えて「メリークリスマス!」と登場しました。
 子どもたちは大喜びです!
 今年も楽しいクリスマス会になりました!サンタさん,来年も来てね!

おもちゃランド

画像1
画像2
画像3
 生活科「つくってためして」の学習で,1年生を招待しておもちゃランドを開きました。
 1年生のためにこれまで準備や練習を頑張ってきました。
 本番では,1年生のお兄さんお姉さんとして,困っていないか優しく見守る姿や,困っていたらすぐに手を貸す姿を見ることができました。
 おもちゃランド後には,「1年生可愛かった!」「1年生の名前を覚えたよ。」「かがやきタイムは1年生と遊ぶんじゃ。」「1年生は絵を描くのが上手だったよ!」と1年生の話題で持ち切りでした。
 「1年生のために」と頑張ってきたおもちゃランドで,2年生の大きな成長や優しさを感じることができました。
 この学習を通して,自分のよいところを見つけ,さらに自信をもっていろいろなことにチャレンジしてもらいたいなと感じました。

リニューアル!

画像1
 玄関のタイルを張り替えています。
 白になり,なんだか明るくなりました!業務の先生たちが,いつもよりよくするために頑張っています!
 一年間の間にいろいろなところがよりきれいになりました!さて,皆さんどこでしょう?ぜひ見つけてください!

第16回子どもクリスまつり

画像1
画像2
画像3
 12月18日(日),子ども会主催の「第16回子どもクリスまつり」が3年ぶりに尾長小学校の体育館で行われました。
 例年は,各地区の子ども会がゲームコーナーを行います。今年は,コロナ感染に配慮して開催されました。玉入れ,ビンゴゲームなど新しい形での開催でした。
 子どもたちが楽しく,安心して毎日過ごせるように,おうちの方々,地域の皆さん,そして先輩たちがこうしていつも応援してくださっています。心強いですね!
 今年も残り少なくなりました。
 一年間のよい締めくくりができるよう頑張りましょう!
 子ども会の皆さん,本当にありがとうございました!

おもちゃランド

画像1画像2画像3
12月16日、2年生が計画した「おもちゃランド」に1年生が招待されました。
2年生から、糸でんわ、紙コップロケットなどの作り方を教えてもらって、協力しておもちゃを作りました。
できあがったおもちゃで一緒に遊んで、笑顔がいっぱいの楽しい時間を過ごしました。

うれしいなあ!

画像1
 地域の方から,うれしいお電話をいただきました。
 「よく公園に小さい子を連れていきます。そこで,尾長小学校の子どもたちが,すごく気持ちのよいあいさつをしてくれたり,遊具を譲ってくれたり,優しくしてくれたり,ごみを拾って帰ったり,おもちゃを使わせてくれたりして本当にうれしいんです。うれしくて思わず電話しました。」
とのことでした。
 うれしいですね!その方はさらに次のようにおっしゃってくださいました。
 「うちの子も尾長小学校の子どもたちのようになってほしいです。」
 すごいですね!
 公園の使い方上手ですね!年下の子にやさしくするのはかっこいいですね!
 うれしくてうれしくて思わず給食時間に放送で,子どもたちに伝えました。
 やさしさは必ず伝わって,人をやさしくします。いいことをしていると必ずちゃんと誰かが見てくれています。
 これからも尾長の町にやさしさと親切をもっともっと広げていこうね!と話し,子どもたちと喜びを分かち合いました!

教育相談日

画像1
 12月15日(木)は教育相談日でした。相談をご希望された保護者の方とお話をする日です。
 これまで頑張った様子などをお話ししました。やはりお会いしていろいろとお話しするのはいいですね!
 ご参加くださった皆様,お忙しい中ありがとうございました。よい時間になったのなら幸いです。たくさん頑張った子どもたちをたくさんほめていただけるとうれしいです!

もうすぐ!

画像1
 事務室の先生が季節の花を飾ってくださいます。
 そこに,4年生の児童が作ったクリスマス飾りが一緒に飾ってあったので紹介します。
 より華やかさが増しました!
 もうすぐクリスマス!もうすぐ冬休みです!今年もあと少しになりました。もうひと踏ん張り頑張りましょうね!

こころの劇場

 13日(火)6年生は、こころの劇場「人間になりたがった猫」を視聴しました。昨年度より感染症拡大防止の観点からオンラインでの視聴になりました。
 こころの劇場は、生命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜びを語りかける劇団四季によるミュージカルです。迫力ある歌やダンスに、集中して視聴しました。
画像1画像2

小学校校庭清掃

画像1
画像2
画像3
 本日の朝8時から、尾長小学校の運動場や体育館を使用されておられる各団体の方たちによる清掃活動がありました。大人と子ども合わせて約100名の方に参加していただきました。運動場は落ち葉もなくなり、体育館も整理整頓され美しくなりました。朝の早い時間に関わらず、参加していただいた皆様本当にありがとうございました。

かっこいいです!

画像1
 こうやって,世のため人のために頑張れる人が多いのです!
 尾長小学校の子どもたちのかっこいいところの一つです!
 誰も見ていないところでも,ちゃんと人の役に立つために頑張っている姿が増えています。ステキなことですね!

たてわり班活動

画像1
画像2
 12月7日(水)「たてわり班活動」を行いました。
 今回も前回に引き続き,高学年の子どもたちによる「読み聞かせ」でした。
 今回もがんばりました!いい雰囲気です!

お話会

画像1
画像2
画像3
 12月6日,7日の二日間,図書ボランティアの皆さんが,毎年恒例の「お話会」を開催してくださいました。
 毎年,1・2年生を対象に楽しいお話をしてくださいます。子どもたちが楽しみにしているイベントの一つです。
 今回もステキなお話と歌を聞かせてくださいました!
 ずいぶん前から,この日のために練習してくださっていました。本当に本当にありがとうございました!

校外学習

画像1
画像2
画像3
12月5日(月)に平和記念公園へ行きました。
たてわり班活動で作成した折り鶴を,学校の代表として献納してきました。
碑巡りでは,ピースボランティアの方より建立した経緯やエピソードをお話していただきました。
原爆がもたらした実情を知り,原爆の恐ろしさと平和の大切さを学ぶことができました。

学習の様子

画像1
画像2
理科の学習では,「月の見え方と太陽」について学習しています。
月の光っている側にはいつも太陽があるのかを予想しました。
ICTを活用しながら,調べたことや結論をノートにまとめています!

今日は「東区オリジナル給食」でした!

画像1
献立は「東区オリジナル丼 じばちゃんかき揚げ レモンゼリー 牛乳」でした。

どの辺りがオリジナルかと申しますと…
東区の農家さんが、このオリジナル給食で使うために育ててくださった野菜を使って作る給食という点です。

今日は、たまねぎ・にんじん・大根・小松菜・生しいたけ・さつまいも・白菜・パセリと、8種類の野菜を使用したのですが、たまねぎが北海道産、パセリが広島市内産のひろしまそだち、その他の野菜は、すべて東区産のものを使用できました。(にんじんは、一部、広島県産のものもありました。)

これだけの地場産物を活用することは、統一献立ではできません。

東区の農家の方々やJA広島市さんの協力を得て、実現できた献立です。

農家の方のお話を伺うと、みなさん少しでも農薬を少なく、安全でおいしい野菜が作れるようにと、様々な工夫や努力をしておられました。

今日の給食を通じて、自分たちの食は、そのような方々の仕事の上に成り立っているのだということを、子どもたちに伝えていきたいと思っています。

画像2

自主公開研究会

画像1
画像2
画像3
 12月2日(金)に「自主公開研究会」を行いました。
 本年度,7回研究授業を行いました。その最後を飾ったのは,3年矢葺学級です。
 保育園の園長先生方,小学校の先生方,中学校の先生方,高等学校の先生方,大学の先生,コミュニティスクールの皆さん,民生委員の皆さん,たくさんの皆さんに見ていただくことができました。
 子どもたちは,いつも通り楽しく頑張っていました!
 授業後の協議会では,「子どもたちの書く力がすごいです!」「いいクラスですね!」「子どもたちが一生懸命ですごかったです!」などたくさんほめていただきました。
 今回,授業を通して,地域の各園学校,地域の皆さんとお話しできて,とても有意義な会になりました。
 授業研究を行うことで,我々の授業力を向上させ,日々の授業が子どもたちにとって,楽しく,分かりやすく,頑張りがいのあるものになるよう,一年間頑張ってきました。
 早く下校するなど,いろいろとご迷惑をおかけしたと思います。ご理解とご協力をいただき,本当にありがとうございました。
 引き続き,子どもたちが楽しく学校生活を送れるよう,頑張っていきます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健だより

食育だより

『いじめ防止等のための基本方針』

尾長小学校グランドデザイン

警報発表時等の緊急マニュアル

PTA関連

年間指導計画

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

新1年生関係書類

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242