最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:99
総数:306568

ご案内係

画像1
画像2
 5月31日(火),内科検診を行いました。
 各種検診が行われる時,陰ながら活躍している子どもたちがいます。それは,6年生の保健委員です。玄関に立ち,お医者さんをお迎えし,検診会場にお連れします。
 とても丁寧で,上品なご案内をしてくれています。すてきな「おもてなし」をしています。
 みんなが気づかないところで,6年生がいろいろな形で学校のために頑張っています!6年生の皆さん,ありがとうね!

PTA「ボランティア説明会」

画像1
画像2
画像3
5月23日、25日、27日の3日間、「PTAボランティア説明会」を実施しました。
今年度の各PTA活動の運営をしていただく方々にお集まりいただきました。
ボランティアに手を挙げてくださり、とても嬉しいです。本当にありがとうございます!
PTA活動が初めての方も多く、イメージがわかず不安もあるかもしれませんが、みんなで一緒に考え
色々お話しながら楽しく進めていけるよう、執行部もサポートします!
そして、やって良かったと思える活動にしていきましょう!
一年間どうぞよろしくお願いします。

PTA執行部

校外学習

画像1画像2画像3
 5月30日(月),清掃工場の中工場と西部リサイクルプラザで校外学習を行いました。
 中工場では,可燃ゴミの処理の仕方や自然環境に配慮したごみ処理施設の様子を見学しました。子どもたちは大きなクレーンでごみをかきまぜる様子やガス吸収塔を見て,「こんな大きな建物の中で煙を出さずに可燃ゴミを処理しているんだ。」と目を丸くしていました。
 西部リサイクルプラザでは,限られた資源を再利用するため,ベルトコンベアで運ばれてきた資源ゴミを処理している様子を見学しました。子どもたちは,「作業員の方が一つ一つ手作業で分別しているんだ。」と驚いていました。
 今回の校外学習で,子どもたちは職員の方のお話をしっかり聞いてメモし,ゴミを分別する大切さや自然環境を守る重要性を学ぶことができました。

工夫ですね!

画像1
 こんな傘の揃え方もあるんですね!取りやすく,きれいですね!
 なるほど!工夫ですね!
 工夫すれば,もっともっとよくなることや快適になることが,日常にはたくさんあるのかもしれませんね!

いってらっしゃい!

画像1
画像2
 5月30日(月),4年生が清掃工場見学に行きました。
 あいにくの雨ですが,子どもたちは楽しそうでした。百聞は一見に如かず,しっかり見学して,わかったことや気づいたこと,思ったことを教えてくださいね!
 いってらっしゃい!

ピッカピカ!

画像1
画像2
画像3
 昨年に引き続き,プール清掃を行いました。昨年は,教職員だけで行いましたが,今年は6年生の子どもたちと一緒に行いました。
 6月から始まる予定の水泳指導のために,6年生の子どもたちが一生懸命プールをきれいにしました。みんなのために一生懸命頑張りました!
 1年生から5年生の皆さん,よかったですね!
 ピッカピカになったプールで,安全に楽しく水泳のお勉強を頑張ってくださいね!
 ありがとう!6年生!

安全な水泳指導を

画像1
画像2
画像3
 3年ぶりに水泳指導を行う予定です。そのための研修を5月26日(水)に行いました。
 全員真剣に考えました。気を付けること,こんな時にどう動けばいいのか等,今一度確認しました。
 子どもたちが安全に楽しく久しぶりの水泳に取り組めたらいいなと思っています。

校長先生へインタビュー!

画像1
画像2
 2年生では、生活科「ようこそ1年生」の学習で、学校紹介のVTRを撮影をしています。
 今回は、『校長室』です。校長先生の普段のお仕事の内容やどんなことに気をつけてお仕事をされているのかをインタビューしました。
 実際にお客様が来られていたのですが、その合間でインタビューができました。
 緊張しつつも、1年生にちゃんと伝わるように、ゆっくりとはっきりと話すことができました。
 とってもとっても上手でしたよ!

PTAよりお知らせ

 日頃より、PTA活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

(1) 6月1日(水)参観授業の後、先生・保護者のPTA懇親会を開催します。
 ご都合つく方は体育館へお越しください。1人でも多くの方のご参加をお待ちしております。

(2) ベルマーク整理を実施予定です。
 たくさんベルマークが集まっています。ご協力いただける方は、5月30日(月)までにお申込みください。
 お待ちしております。
 
(1)(2)のご案内は、ホームページ配付文書一覧「PTA関連」に掲載しています。
 ご質問等がありましたら、PTA執行部メールアドレスまでご連絡ください。
onaga.pta@gmail.com


尾長小学校PTA執行部

いざという時のために!パート2

画像1
画像2
画像3
 5月24日(火),集団下校を行いました。
 非常時に速やかに,そして安全に下校するための練習です。
 先日の避難訓練に続き,子どもたちが放送をよく聞き,落ち着いて,静かに下校することができました。本当に素晴らしいです!
 練習の時から一生懸命,真剣に取り組むことが,自分の一つしかない命を守ることにつながります!
 いざという時のための大切な準備です!よく頑張ったね!

いざという時のために!パート1

画像1
画像2
 5月24日(火),東区役所の皆さん,地域の皆さん,東消防署の皆さんとで開錠訓練を行いました。
 大雨が降り,本校が避難場所になった時にスムーズに対応できるようにするための訓練です。体育館の開錠の仕方,避難物資の場所,使い方などをみんなで確認しました。
 昨年も8月に本校が避難所になりました。東区役所,地域の皆さんとで協力して避難された皆さんをサポートをしてくださいました。
 今年は,どうか昨年のような大雨が降らず,安心して過ごせる6〜8月になればいいなと心から願っています。

学校運営協議会(コミュニティ・スクール)

画像1画像2
学校運営協議会(コミュニティ・スクール)を開催いたしました。
『地域とともにある学校づくり』を目標にした取組の一環です。
学校と地域がお互いに元気をもらったり、与えたりできる存在になりたいと願っています。
ご参会の皆様、貴重なご意見、ありがとうございました!

防災訓練

尾長地区自主防災連絡協議会の方々が中心となって、緊急避難場所の設営訓練が行われました。
大雨などの災害時には尾長小学校が避難場所になります。「いざ!」という時に備えての準備・訓練でした。
今回は広島市役所や東区役所の担当の方も来られて、地域の方と協力しながら念入りに準備・訓練を進めておられました。
地域の中の尾長小学校です。多くの方に支えられていることを実感した1日でした。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせの効果

画像1
 図書ボランティアの皆さんが,本の読み聞かせをしてくださっています。
 読み聞かせには様々な効果があると言われています。
 例えば、
〇感性が豊かになる
〇集中力が身に付く
〇知的好奇心を刺激する
〇想像力、語彙力が育つ などです。
 何より、人が表情豊かに絵本を読むことで,様々なことが子どもたちに伝わります。笑顔で読むと楽しいという感情,悲しい顔で読むと悲しいという感情,怖い声で読むと怖いという様子など,このような表現を直接受け取ることができるのは,とても効果があると考えています。
 図書ボランティアの皆さん,いつもありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いします!

きれいになります!

画像1
 尾長小学校は,本年度で105周年となります。
 長い歴史があるので,校舎のいろいろなところが少しずつ痛んできます。子どもたちが少しでも気持ちよく,快適に過ごしてほしいと本校の業務の職員が,日々いろいろなところを修繕してくれています。
 今回は,北校舎2階のトイレの扉です。いかがでしょうか!右側のトイレの扉が見違えるようになりました!何日もかけて修繕しました!
 業務の先生の笑顔と共にご紹介します!

みんなのためにがんばるぞ!

画像1
画像2
画像3
 月に一度、5年生・6年生が委員会活動を行います。本年度の委員会は、栽培、保健、体育、給食、図書、放送、美化、広報、執行です。
 みんなのためにがんばるぞ!

5年生新しいお勉強

画像1
画像2
 5年生になると家庭科の学習が始まります。今は,裁縫のお勉強をしています。最初に苦戦するのが,針の穴に糸を通す作業です。集中して通していました。裁縫をしっかり学習して,ちょっとしたほころびなどをササっと自分で直せるようになるとかっこいいですね!
 タブレットを使ってプレゼン資料を作る学習にも取り組んでいます。表示する内容を何にするか絞り込むのが大切なポイントです。
 どちらも完成が楽しみです!ファイト!5年生!

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 5月17日(火),避難訓練を行いました。2年ぶりに全校児童が運動場に避難する形で訓練を行いました。
 全員が避難するのに4分45秒でした!2年ぶりにも関わらず,ほぼ例年通りの時間で避難できたのは本当に素晴らしいです!
 学校長が「今日の避難訓練,真剣にやった人?」と聞くと青空に突き刺さるように手が挙がりました。
 「訓練の時から真剣にやることが,自分の命を守ることにつながります。『いのちを大切に 自分の ひとの ものの』自分の命を大切にしてください。」と学校長が話すと「はい!」と元気のよい返事が返ってきました!
 さすがですね〜!

特別支援学級「朝のつどい」参観

画像1
画像2
画像3
 5月16日(月)から20日(金)の5日間,特別支援学級の「朝のつどい」を全教職員がそれぞれ分かれて参観します。
 特別支援学級の子どもたちの頑張りを教職員全員で参観します。先生たちが教室に入るたびに子どもたちが喜んでいました。頑張っている姿を見てもらうのは,うれしいですよね!
 

いのちを大切に 自分の ひとの もののパート3

画像1
 学校のものはこうやって大切にされています。
 いつの間にかきれいになっているわけではないんですね。暑い時も寒い時もこうして業務の先生がものを大切にされているのです。皆さんが気づかないところで,たくさんの方が皆さんが快適に過ごせるよう頑張ってくださっているんです。ありがたいですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健だより

食育だより

『いじめ防止等のための基本方針』

尾長小学校グランドデザイン

警報発表時等の緊急マニュアル

PTA関連

年間指導計画

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

新1年生関係書類

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242