最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:99
総数:306568

暑い日も寒い日も

画像1
画像2
 本校には栄養教諭がいます。給食に関わる仕事や子どもたちへの食育教育を行います。
 給食時間には,毎日,給食室の前で子どもたちのサポートをしています。
 「気をつけてね」「上手に持ってるよ」「協力していていいね〜」
 いつも温かい言葉をかけて,子どもたちの頑張りを支えています!

新春学年集会

 1月11日の学年集会では,新年の抱負を川柳に込めて学年全員で分かち合いました。尾長小の目指す子ども像「能力を伸ばす子」にふさわしく,これまでの学習で培った力を作品づくりに活かすことができました。最高学年に向けて,春までさらに力を伸ばしてほしいと思います。
画像1画像2

とんどまつり

画像1
画像2
画像3
 1月15日(日),3ねんぶりに「とんどまつり」が行われました。
 たくさんの地域の皆さん,子どもたちが参加しました。
 久しぶりのお焚き上げに歓声があがりました!コロナで少し薄くなってしまった「つながり」が,こうやってまた深くなっていくのはすてきなことだなと思いました。
 「とんどまつり」にご尽力いただいた皆様,本当にありがとうございました!

とんどまつり前日準備

画像1
画像2
 1月14日(土),とんどまつりの前日準備のために地域の皆さん,PTAの皆さんが作業をしてくださいました。
 PTAの皆さんは,明日お焚き上げで焚き上げる子どもたちの習字などをまとめてくださいました。
 地域の皆さんは,明日のお焚き上げで必要なもの準備されました。
 お休みの中,皆さん本当にありがとうございます。
 いよいよ明日,3年ぶりの「とんどまつり」です!ご都合のつく方はどうぞご参加ください!

尾長の町をあいさつでいっぱいに!

画像1
画像2
画像3
 1月13日(金),第1回あいさつ通り実行委員会を行いました。
 地域の皆さん,二葉中学校・尾長小学校PTA会長,保育園の園長先生,中学校の教頭先生,高等学校の先生方に参加していただきました。
 平成18年からこの取組は始まりました。「あいさつを交わすことから思いやり,やさしさという人と人とのきずなが結ばれるように」という思いで続けてきました。
 各園,学校の子どもたちが「あいさつ標語」を考えます。選ばれた標語が幟旗になって,あいさつ通りに一年間掲げられます。
 どんな標語が選ばれるか楽しみです!
 尾長の町を今年もあいさつでいっぱいにしましょう!

毎日やるから

画像1
画像2
 教室やろうかにいろいろな情報が視覚化されています。
 学習も生活習慣も毎日が大切です。毎日やるからこそ身につきます。逆に言うと,毎日やることしか身につかないとも言えます。
 こうやって毎日触れることで身についていきます。新年の目標も自分の目に留まるところにいくつか貼っておくと実現する可能性が高くなると言われています。
 「毎日」大切ですね!

1月15日はとんどまつりです!

画像1
画像2
 1月15日(日)に3年ぶりに「とんどまつり」を本校運動場で行います。
 とんどまつりは,地域の大きな行事の一つです。今回は,新型コロナウイルス感染症対策を行った上での開催ですので,例年通りの実施とはいきません。しかし,地域の大きな行事が復活するは,とてもうれしいことです!地域の皆さんが,現在準備をされています。本当にありがたいです!
 現在,子どもたちの習字やお願い短冊を集めているところです。15日のとんどの炎と一緒に子どもたちの願いが届けばいいなと思っています!
 ご都合のつく方は,ぜひご参加ください!

第8回学年レクリエーション

〜つながる つなげる〜
1月10日に,今年度8回目の学年レクを行いました。
給食委員が中心となって,長縄チャレンジを企画し,
学年の絆を深めました。
画像1

第7回学年レクリエーション

〜つながる つなげる〜
12月22日に,今年度7回目の学年レクを行いました。
美化委員が中心となって,ごみ拾いゲームを企画し,
学年の絆を深めました。
画像1

見えないところで

画像1
画像2
画像3
 子どもたちがお勉強をしている間に様々な人たちが活躍しています。
 毎日子どもたちが過ごす学校が少しでも快適になるように,毎日毎日頑張っています。
 見えないところで,見えていない人たちが頑張っていることを実感します。
 昔コマーシャルで次のような言葉がありました。
 「世界は誰かの仕事でできている。」
 自分は自分の仕事で世界を作っていかなければいけないし,自分を支えてもらっているたくさんの仕事に感謝をしなければいけないと改めて思いました。

第6回学年レクリエーション

〜つながる つなげる〜
11月30日に,今年度6回目の学年レクを行いました。
図書委員が中心となって,読み聞かせ+4択クイズを企画し,
学年の絆を深めました。
画像1

始まりました!

画像1
画像2
 1月10日(火),子どもたちの元気な声と元気な姿が学校に帰ってきました。
 集会では,学校長が「なりたい自分になるために,何か一つでも自分にできることを誰にもできないくらい努力してみてください。それが必ず夢の実現につながります。」と話しました。
 6年生の代表児童も「残り3か月を大切にしたい!」と話しました。
 さあ!いよいよラストスパートです!一生に一度しかないそれぞれの学年の残された日々をしっかり楽しんで,思う存分力を発揮してほしいと思っています。
 始まりました!

待ってます!

画像1
画像2
画像3
 1月10日(火)から子どもたちが登校します。
 少し長い冬休みだったため,久しぶりの登校です。残り3か月,子どもたちが思いっきり力を発揮できるようしっかり準備しています。
 先生たちの気持ちのこもったメッセージがそれぞれの教室に書いてありました。
 さあ!一緒に頑張りましょう!

グランドデザイン研修

画像1
画像2
 1月6日(金),来年度のグランドデザインを作る研修を行いました。
 今年初めて「尾長小学校グランドデザイン」を作り,グランドデザイン達成を目指して取り組んできました。
 作ってみると,ああすればよかった,こうした方がよかったなど課題が見つかりました。それを令和5年度に生かしたいと思っています。
 達成できたところ,まだまだな部分をしっかり研修を通して見つめ直すことができました。来年度への準備を着々と進めています!

あけましておめでとうございます!

画像1
画像2
画像3
 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 1月10日(火)から子どもたちが登校します。その準備に向けて,先生たちは頑張っています!
 いよいよ本年度も残り少なくなってきました。ラストスパートです!
 充実した3か月が過ごせるよう,一生懸命がんばります!引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。

多色刷り版画が完成!

画像1
画像2
図画工作科では,素敵な作品が完成しました。
細かなところまでこだわり,自分の思うままに色を塗りました。
友達の作品を見て,「この色いいね!」や「細かく彫れているね。」などと,いいところを伝え合っていました。

平和学習発表会

画像1
画像2
画像3
平和学習発表会を行いました。
メインの碑について調べたことや考えたことを発信しました。
これから平和な世界になるために,自分にできることは何かを真剣に考えて行動できるようになってほしいと思います。

ビオラを植えたよ

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習でビオラを植えました。
 このビオラは卒業式に式場を飾ります。
 6年生への感謝の気持ちを込めて大切に育てていきます。

彫刻刀

画像1画像2
 図工の学習で、木版画を行います。その時に、彫刻刀を使用します。
 学校で購入される場合、写真にある物となります。刃先には、安全カバーがついています。
 代金は、1150円です。申し込み締め切りは、1月17日(火)です。
 子どもたちには、冬休み終了後、学校が再開した時に申し込み用封筒を持ち帰らせます。ご購入を希望される方は、代金を添えてお申し込みください。

よいお年をお迎えください。

画像1
 12月27日(火),尾長小学校の仕事納めです。
 令和4年もコロナ禍での活動で,いろいろとご不便やご心配をおかけしました。なかなか難しい状況の中,できる方法を模索した一年間でした。保護者の皆様,地域の皆様のご理解とご協力のおかげで,無事に令和4年を終えることができます。
 本当にありがとうございました。
 令和5年もさらによい年になるよう頑張ります!
 そして,子どもたちにとって,さらに力を伸ばし,学校がますます楽しくなるよう,チャレンジし続けていきたいと思っています。
 今後とも尾長小学校の協力なサポーターとしてお力添えいただけると幸いです。
 皆様,どうぞよいお年をお迎えください。
 一年間,本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健だより

食育だより

『いじめ防止等のための基本方針』

尾長小学校グランドデザイン

警報発表時等の緊急マニュアル

PTA関連

年間指導計画

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

新1年生関係書類

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242