最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:184
総数:306478

修学旅行記2

画像1画像2画像3
秋芳洞です!!
自然ってすごいです!!
「すご〜い」と子どもたち。
次は、秋吉台に向かいます!!

修学旅行記1

画像1
下松サービスエリアでトイレ休憩をして、出発しました。DVDを観ながら秋芳洞へ向かいます。

修学旅行に出発しました!

画像1画像2
6年生は、今日から1泊2日で山口県に修学旅行に行きます。体育館で出発式をしたあと、バスで8:50に出発しました。保護者の皆様、お見送りありがとうございました。いってらしゃい!

1年生からのプレゼント

画像1画像2
新しい週が始まりました。
11月も,もう折り返しです。
今週末に6年生は山口県に修学旅行に行きます。
今朝は朝の会の時間を利用して、修学旅行に行く6年生に1年生が安全祈願の思いを込めて作ったてるてる坊主とお手紙をプレゼントしました。
プレゼントを受け取った6年生の優しく嬉しそうな笑顔が印象的でした。
1年生からのお守りを持って行って,安全で楽しい修学旅行にしてほしいと思います。

未来のわたし(図画工作科)

6年生の図画工作科では、芯材に紙粘土を付けていき「未来のわたし」を造る塑像の学習に取り組んでいます。
「10年後、どんなことをしたいですか?」「どんな仕事をしてみたいですか?」そんな私の発問から一人ひとりが、10年後、その先の未来の自分の姿を思い描き、形にしました。筋肉のつき方をはじめ身体の細部や周りの様子まで表現できている作品もあり、子どもたちの発想力や表現力に驚かされました。
10年後のみなさんがどんな成長をしているか、先生たちは楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

電動糸のこぎりを使って

図画工作科では、電動糸のこぎりを使って「窓あきパズル」を制作しています。
初めて扱う電動糸のこぎりですが、徐々に慣れてきて、スイスイと切れるようになりました。
活動後の掃除は、隅々まできれいにするように心がけています。
完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

画像1
画像2
 11月9日(火),就学時健康診断を行いました。
 来年度1年生になる子どもたち約80名が,尾長小学校にやってきました。
 初めて小学校に来た子どもたちもいました。少し緊張している様子の子,うれしそうな子,様々でした。
 尾長小学校はどうでしたか?4月に待ってますよ!元気に来てくださいね!

秋みつけ

今日の献立は「ごはん、さけの塩焼き、即席漬、さつま汁、柿、牛乳」でした。

2年生さんが秋みつけのために公園に行った日に、秋満載の献立が実施されました。
なんていいタイミング!!

その中でも、柿が広島市の給食に出るのは数年ぶりです。
給食室でも、尾長小学校で柿の切り方等を経験した調理員さんはひとり…ということで、調理時のセッティングまで前日にしっかり決めておきました。

先に皮をむいて、クラスごとに必要な個数を数え、4つに割って、ヘタを取ります。

皮をむくのは、主に手作業です。
3人でむいて、30分程度かかりました。
その後の切る作業などを含めると全部で1時間半程度の作業でした。

さて、せっかくなので、2年生の教室に行かせてもらい、「給食からも秋を見つけてみてね。」と話をし、柿が苦手そうな子どもには「先生ががんばってむいたのーっ!!!大変だったのー!!!」と良心に訴えてみたりもしました。

実際は、文明の利器も利用はしているのですが…。
主に、私が…。

最後に行った1年生の某クラスは、やはり食べたことがなくて、苦手と思っている子どもが多いようで、6つくらい残っていました。

あれやこれや言ってみましたが、なかなか売れず…。
担任の先生が「じゃぁ、先生が食べよっかな〜。」と言い、私も思わず「あ、柿って年に1回しか出ないからね。今年はもう出ないよ。次は来年かな?」と行った瞬間に「食べます!」という子が数人いて、ちょっと笑ってしまいました。

子どもたちも、期間限定といった言葉に弱いようです。
勉強になりました。
画像1
画像2

リニューアルしました

今日の献立は、「麦ごはん、じゃがいものそぼろ煮、ししゃものから揚げ、はりはり漬、牛乳」でした。

今日は献立の話から少し外れます。

最近、嬉しい声かけがありました。

「先生、あそこの掲示が変わりましたね?」と数人から言われました。

「あそこ」とは、給食室の配膳棚横にある「給食栄養表」です。(写真2枚目です。)

長く使われてきているようで、少し色がくすんでいました。
そこで、中央部分の赤・黄・緑をシート磁石を使って、はっきりした色になるよう、リニューアルした後のことです。

また、食品カードも大きさなどがまちまちで、不足しているものもあったので、名刺カードを使って作り直したところでした。

ほぼ、自己満足で作ったものなので、気づいてくれる人がいるなんて!!!と感激しました。

また、給食栄養表を見てくれていることも嬉しかったです。

というのも、こちらの「給食栄養表」。
書き変えたり、貼り変えてたりしてくれているのは、給食委員の皆さんです。(写真3枚目です。)

以前は、6つの食品群に分けるのは、答えを見ながらしていたのですが、現在のブームは、先に自分たちで考えて貼ってみること。
本当は、ブームというより、私が答えの部分を隠すので、仕方なくチャレンジしている感じですが…。

「わかりませーん!」と言いながらも果敢にチャレンジしてくれています。

間違えて貼っている場合は、私に容赦なく外され、再チャレンジです。

「いや、それは魚だから、赤でしょ?」
「油揚げって油だから黄色じゃないんですか?」など、いろいろな意見が出てきます。

その都度、話し合ったり、説明を聞いたりしながら、片付けまでの時間に正解にたどり着くようにがんばってくれています。

この作業。
金曜日に向けて、段々と正解率が上がっていきます。

「昨日は、ここに貼ってあった。」という声が聞かれ、記憶に残っているんだなぁと嬉しくなります。

ぜひ、家庭科の学習で活かしてもらいたいなぁと思っています。

また、児童の皆さんには、給食委員の努力の結晶である「給食栄養表」を少しでも気にかけてもらえると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

地震防災訓練を実施しました。

画像1画像2画像3
 いつ起こるか分からない地震に備えて訓練をしました。
 事前に全学年において「ひろしまマイ・タイムライン」を活用し「地震防災訓練の目的」と「安全行動1−2−3」について学習しました。

「安全行動1−2ー3」とは
1姿勢を低くして(しゃがむ)
2体や頭を守って(かくれる)
3揺れが収まるまでじっとする(まつ)
です。

 日頃から、災害に対する備えを心掛け、このような訓練を通して地震発生時に自分の安全を守る方法を身につけてほしいと思います。

勉学の秋

画像1
画像2
 11月4日(木),4年前田学級で校内研究授業を行いました。特別の教科 道徳科の授業を行い,研究しました。
 子どもたちは,いつも通り全力で学習に取り組みました。講師の広島大学教職大学院の大久保先生が,いい学級ですね!とほめてくださいました。
 子どもたちも頑張る,先生たちも頑張る!尾長小学校は,学び続けます!

「学校へ行こう週間」ありがとうございました。

画像1
画像2
 「学校へ行こう週間」への多数のご参加,本当にありがとうございました。新型コロナウイルス感染症対策のため,いろいろとご不便をおかけしました。保護者の皆様,ご協力どうもありがとうございました。
 アンケートへのご協力もありがとうございました。
 紹介させていただきます。(原文ママ)
 
 「参観の機会を作って頂き,ありがとうございました。マスクを付けた姿が当たり前のようになりつつありますが,普通に授業を受ける様子を伺え,安心しました。電子黒板を先生が使われ,拍手されていて楽しそうでした。上手く活用できてくると良いですね。」

 こちらこそ,お忙しい中,ご参観いただきありがとうございました。子どもたちは,本当によく頑張っています!子どもたちの頑張りを見ていただき,ありがとうございます。
 電子黒板が,先月末に入りました。まさにテレビ型タブレットといった感じです。これをどう効果的に活用していくか,試行錯誤していきたいと考えています。子どもたちの学習が,より効果的に進むよう,今後も頑張ります!ご感想どうもありがとうございました。

学校へ行こう週間

画像1
画像2
 10月28日(木)から「学校へ行こう週間」が始まりました。
 新型コロナウイルス感染予防対策のため,本年度も地域ごとに参観日を設定し,廊下からの参観をお願いしています。
 久しぶりの参観に子どもたちもやる気満々です!
 今まで通り,教室内で参観していただくことができず,ご不便をおかけします。申し訳ありません…
 いつかまた,教室内で思いっきり参観していただける日が早く来る日を心から願っています。その日まで,今しばらくお待ちください。

これからもよろしくお願いします。

画像1
 学校医のこだまクリニックの児玉先生に表彰状をお渡ししました。
 25年間,本校の学校医を務められたことへの感謝状です。長きに渡り,尾長小学校の子どもたちの健康を支えてくださりました。本当にありがとうございました。
 そして,これからもどうぞよろしくお願いいたします。

PTA「防災教室」のご案内

PTA活動(協力カード)
「大人と子ども みんなで学ぼう 防災教室」のご案内です。

日頃より、PTA活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
会員の皆様へ既にご案内しましたが、11月20日(土)尾長小学校体育館で、「防災教室」を開催します。
ホームページの配付文書一覧「PTA関連」にも案内リーフレットを掲載しております。
遊び・クイズを通して学べます。ぜひお子様と一緒にご参加ください!

申込締切:11月2日(火)
*申込多数の場合は抽選となります。
*申込方法など、詳細は案内リーフレットをお読みください。

尾長小学校PTA執行部

5〜6年生(高学年)の部 10:55〜11:45

12(個人)一直線に前だけ向いて  6年
画像1
画像2
画像3

5〜6年生(高学年)の部 10:55〜11:45

11(個人)ゴールを目指して555!!!  5年
全速力!
画像1
画像2
画像3

5〜6年生(高学年)の部 10:55〜11:45

10(団演)何に例えよう 君と僕を 6年
小学校最後の演技!風も味方に付け、最高のステージ!
さすが尾長小の最高学年!
画像1
画像2
画像3

5〜6年生(高学年)の部 10:55〜11:45

9 (団競)全員リレー 5年
力を合わせて
画像1
画像2
画像3

3〜4年生(中学年)の部  9:50〜10:40

7(個人)走!RUN!   3年
突き抜けろ!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242