最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:139
総数:309376

この白い箱の正体は・・・。

画像1
画像2
画像3
昨日,アップした白い箱の正体は分かりましたか?

白い箱の正体は・・・。

「百葉箱(ひゃくようばこ)」と言います。教科書に載ってますよね。

ところで百葉箱の中はどうなっているのでしょうか?

早速開けてみましょう!ワクワク、ドキドキしますね〜



鍵を開けてみると・・・。何でしょう?この機械は。

この機械は「自記温度計」といいます。4年生の理科の27ページにものっているので確認してみてくださいね。どんな機械かというと,1週間分の気温を自動で測ってグラフにしてくれるものです。1時間ごとの空気中の温度の変化が分かるのです。3枚目の写真のグニャグニャした紫の線の終わりを見てみましょう。ちなみにこの時の温度は23度ですね。(縦1目盛り=1度)


なぜ白いのか?
なぜ鉄の長い脚がついているのか?
「百葉箱」には3つの秘密があります。

秘密1 なぜ白いのか      
     →日光の熱の吸収を抑えるため

秘密2 なぜ隙間が空いているのか
     →風通しを良くするため

秘密3 なぜ足が付いているのか 
     →地熱の影響を受けないように地面から1.2〜1.5mの高さで測るため

なるほどー。秘密2と3は教科書12ページにある”気温をはかるじょうけん”とおなじですね。箱があることで,温度計にじかに日光が当たらないようにしているのですね。

最後にちょっと難しいクイズを出します。分かるかな?
「百葉箱の扉は東西南北のどの方角に付けてあるでしょうか。」
できれば理由も考えてみてくださいね。

また,来週。

鉛筆の持ち方

 1年生の皆さん、元気で過ごしていますか。
 先生たちは、皆さんに会えるのを楽しみにしています。
 さて、宿題に出している「えんぴつのうた」は上手に歌えましたか。

 ♪(「メリーさんのひつじ」のメロディーで)
  ゆびで まるをつくる えんぴつを はさむ
  ななめに たおす なかゆびを つける

 正しい持ち方、正しい姿勢でお勉強することは、お勉強名人への第一歩です。しっかり歌って、練習してみてくださいね。
画像1画像2画像3

ストレッチで一日を気持ちよくスタートさせよう!!

画像1
画像2
画像3
 臨時休校が長引き,家庭での学習など,様々なことで我慢する日々が続いています。お子様の運動不足も心配ですね。
 そんな中,一日を元気に過ごすことができるように,朝にストレッチをしてみてはいかがでしょうか。
 体をグーッと伸ばすことで,柔軟性を高めるだけでなく,心身のリラックスにもなり,健康増進にも効果的です。いくつか写真で紹介していますので,おうちの人と一緒に楽しみながらするのもいいですね。ストレッチで一日を気持ちよくスタートさせましょう!
 ストレッチ第二弾は来週公開予定です。楽しみに待っていてくださいね。

 今年度も,特別支援学級では,昨年度より石井幸子・鬼木学級で取り組んでいた体つくり運動を,引き続き行っていきます。登校が再開されたら,またしっかりと体を動かしていきましょうね!みんなと一緒にできることを,先生たちは心待ちにしています。

屋上から何が見えるかな? 北

画像1
7日に配った封筒の中には,教科書が入っています。
新しい教科の社会科です!
3年生の社会科では,2年生の生活科の尾長のまちから広がって,私たちの暮らすまち,広島市について詳しく学んでいきます。

まずは,わたしたちのまちである尾長のまちについてです。
学校の周りにはどんなものがありますか?
高い屋上から学校の周りを観察してみましょう。何が見えますか?

今日は,北向きです。
近いところには何が見えますか?
遠いところには何が見えますか?
ワークシートに絵で表して地図を作ってみましょう。

ほって、ぬいて、たがやして、、、、、

画像1
画像2
画像3
2年生の教員で子どもたちのために再開したときの準備を進めております。
できることからひとつひとつ。まずは2年生の学年園を手入れしています。
生活科の授業が再開したあかつきには,この学年園で子どもたちと植物の観察をしていきたいと思っております。

ここで子どもたちへクイズです!
先生たちはここへ何をうえようとしているでしょう?

A パプリカ
B トマト 
C サツマイモ
D もも

ヒントは「なつやさい」です。
こたえはこんど,のせるきじを見てね!

これは何をするための箱でしょう?

画像1
画像2
画像3
 先生はこれをみるといつも北海道にある札幌時計台(旧札幌農学校演舞場)を思い出します。白いペンキで塗装された木でできているからですかね。でも,何で白いのかな?
 
 みなさん,学校で見たことありますか?


 どこにあるか覚えてますか?


 そうですね。給食室前の学年園の中央にありますね。


 4・5・6年生は名前も知ってますよね。


 日本全国のどこの小学校にもこの白い箱があるはずです。

 
 この箱は何をするためのものか,何で白いのか,何という名前,何でこんなに高いところにあるのか,などなど頭の中に?が思いうかぶようにいろいろな見方・考え方をもつことが大切です。


 ?がうかんだら,ぜひ進んで調べてみてくださいね。
 

先週のたねの正体は・・・

画像1
画像2
画像3
 このたねの植物の名前は分かりましたか。ちなみに,たねのことを種子(しゅし)と言います。
 正解は・・・・ヘチマです。どうでしたか?当たってましたか?3年生の時に育てたマリーゴールドやほうせんかのたねとは形が違いますよね。たねって植物ごとにそれぞれちがって面白いですね。
 ちなみに,ゴールデンウィーク前にまいた種子から5日間で芽がでましたよ。もちろん雨の日以外は毎日水やりが必要です。最初に出てくる2枚のこの葉は子葉(しよう)と言います。みんなと観察したかったなあ〜。
 

課題配付日

画像1
画像2
画像3
 臨時休業延長が決まり,今後2週間分の課題を配付しました。地域ごとの登校や空間・人との距離を考慮し3密にならいないよう運動場で行いました。
 先生たちも朝から机を出したりラインを引いたりと,学年ごとに運動場内に受け渡し場所を準備しました。想定では最大20〜30人ぐらいは並ぶのでは?と思い並ぶ時の線もそれだけ用意していましたが,時間になるとそれは杞憂に終わり安心しました。
 久しぶりに運動場に子どもたちの声が響き,少し学校も元気を取り戻しました。2週間ぶりに学年やクラスの子どもたちの元気そうな姿に会えて先生たちもほっとして,うれしそうな表情が印象的でした。
 今日配付した課題から該当学年の学習内容に入ります。先生たちがゴールデンウィーク前に急いで試行錯誤しながら作ったので,ミスがあるかもしれませんがどうぞご容赦ください。

先生たちの課題づくり

画像1
画像2
画像3
 臨時休業延長が決まり,先生たちは学年で分散して5月7日以降の3週間分の課題作りをしました。これまでは復習が主な内容でしたが,今回は予習的な内容になるので,どのように工夫すれば「未履修の単元や内容を少しでも理解できるのか。」ということを考えながら悪戦苦闘して作成していました。
 先生たちは,窓を開放しソーシャルディスタンスを保ちながら,学年を超え協力して課題づくりに取り組みました。
 新型コロナウイルス感染拡大を少しでも防ぎ,少しでも早くいつもの日常に戻れるよう,マスクをする,不要不急の外出を控えるなど自分にできる小さなことから積み重ねていきましょう。

みんなと種をまきたかった・・・

画像1
画像2
画像3
みなさんが7日から登校するのを心待ちにしながら,草だらけの学年園を整備しました。本来ならみんなと草を一緒に抜いて,種をまいてと考えていたのですが・・・。
 植物の種はいつまいても育つというものではなく,まく時期というものがあるので,残念ですが先生たちでまきました。
4年生の理科で学習する植物のこの種。何の植物の種だと思いますか。教科書に出ているので調べてみてくださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242