最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:142
総数:309249

学校たんけんをしてみよう・その3

 前回のクイズの答えは、マリーゴールドでした。どんな花が咲くか、楽しみですね。

 学校の中の部屋をクイズで紹介します。
 今日は、校長室です。校長室では、大切な書類を作ったり、学校に来られたお客さんとお話をしたりします。
 さて、今回のクイズは校長先生のお名前です。校長先生のお名前は、『く〇〇〇校長先生』です。〇に入るひらがなは、何でしょうか。

 答えは、次の更新の時にお知らせします。
画像1

漢字の広場4の1と昨日の答え

画像1
今週も分散自主登校が始まりましたね。来週からは,いよいよ学校再開です!
少しずつ生活のリズムを取り戻していきましょう。
さて,今日の課題の「漢字の広場4の1」,作文してみましたか。5年生のころの広テレ見学を思い出した人もいるかもしれませんね。
先生も作文してみました。参考にしてくださいね。
2枚目の写真は,昨日の漢字間違い探しの答えです。
全問正解できたかな?
画像2

マリーゴールド 観察日記

画像1
マリーゴールドもかわいい芽を出しています。
同じ形の2枚の葉が出ています。
どんな形,色をしていますか?
ホウセンカと比べて違いはありますか?
じっくり観察してみましょう。

クイズです!
同じ形の2枚の葉の名前を何と言いましたか?
答えは次回。


漢字の間違い探しにチャレンジ

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。
今日は,漢字の間違い探しにチャレンジしてみましょう。
写真の10個の漢字のうち,5個の漢字に間違いがあります。
ヒントは漢字ドリルのP.5〜P.11に。読み方や意味も調べてみてくださいね。
全部見つけられるかな?答えはまた明日・・・

漢字クイズ

 先日の都道府県クイズの答えは,青森県でした!
実は,みなさんも青森県で作られたりんごを給食で食べていたんですよ。

 今日は,漢字クイズを出します。3つの漢字を,それぞれ2つの部分に分けています。組み合わせを考えて,元の字を考えてみましょう。教科書32,33ページにヒントがありますよ。

 3つの漢字が分かりましたか?答えは,次回の更新で伝えます。

画像1

家でできる英語ゲーム2

How are you doing? (How are you?)
みんな,英語ゲームやってみてくれましたか?
今回も数を使ってできる,英語ゲームを紹介します。

〜 BE CAREFUL GAME 〜
このゲームは,決められた数字を言ってはいけないゲームです。
まず, みんなでジャンケンをして下さい。勝った人が1から9の中で好きな数を決めます。例えば「1」にしたとします。あとは,一人ずつ順番に1(one)から数字を言っていきます。数字の中に1が入っている時は手をたたきましょう!手をたたくときは数字を言ってはいけません。もし言ってしまったら、OUTです!

〈例〉
Aさん ✋をたたく(1 one)
Bさん 2(two)
Cさん 3(three)
 ゲームは進んで…
Aさん ✋(10 ten)
Bさん ✋(11 eleven)
Cさん ✋(12 twelve)
 ゲームは進んで…
Aさん ✋(19 nineteen)
Bさん 20(twenty)
Cさん ✋ トゥウェンティー ...あ!OUT!!

1〜30までの数で遊んでみましょう!
OUTになったら,ゲームを一緒にしてくれた人に,自分の好きなものを英語で伝えてみましょう!

来週も分散登校が続きます

 分散自主登校が始まり1週間が過ぎました。来週と合わせてこの2週間は,給食なしで2時間目終了後10時30分に下校しています。1年生から3年生の特例的受け入れ児童は,引き続き13時下校です。
 臨時休業期間が5月31日までということで,どのような形で6月から学校再開ができるかまだ分かりませんが,再開に向けて全職員で環境面などできることから準備を進めています。
 1日でも早く本来の学校教育活動が実施できるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

☆裁縫セット☆

画像1
画像2
みんな元気にしているかな。

待ちに待った裁縫セットが届きました!!

中にはこんな裁縫用具が入っています。

家庭科の教科書P21を見て,それぞれの用具の名前を調べてみましょう。



答えは次の更新で!!

何の種かな?その2

 前回のクイズの正解は、アサガオの種でした。

 今回の生活科のクイズです。
 下の写真は、何の花の種でしょうか。黄色やオレンジ色の花を咲かせます。生活科の教科書32ページにヒントがあります。

 正解は、次の更新の時に発表します。楽しみに待っていてくださいね。
画像1

漢字の広場2

 6年生のみなさん,こんにちは。分散登校が始まり,集中して課題に取り組むみなさんの姿に,先生たちはとても感心しています。
 さて,今週の漢字の広場,みなさんはどんな文章を考えましたか。先生は,遊園地の様子にわくわくしながら作文することができました。「漢字の広場2の1」で,男の子と女の子が食べようとしている,器に入った丸い食べ物は,何だと思いますか。先生が考えたのは・・・詳しくはプリントの写真を見てくださいね。
画像1
画像2

屋上から何がみえるかな? 西

学校の東側にはどんなものがありましたか?

今日は,最後の方角の西です。
近いところ,遠いところには何が見えますか?
ワークシートに絵で表して地図を作ってみましょう。
どんな絵地図ができあがりましたか❓
画像1

都道府県クイズ

 4年生のみなさん,元気に過ごしていますか。登校日には,みなさんの元気な顔を見ることができて,先生たちはうれしかったです。今日は,みなさんに都道府県クイズを出します。3つヒントを出しますよ。

ヒント1 東北地方にあります。
ヒント2 ねぶた祭という,大きな祭が有名です。
ヒント3 りんごが,特産品の一つです。

 さあ,どこでしょう。答えは,次回の更新で伝えます。国語の宿題で,都道府県名を書くワークシートを入れています。一緒に覚えていきましょうね。

画像1

家でできる英語ゲーム

How are you everyone?
登校日に, みんなの元気そうな顔を見て先生たちはほっとしています。
まだまだ家で過ごす時間がたくさんあると思います。今日は家でできる,英語のゲームをご紹介します!

〜30 OUT GAME〜
このゲームは30と言った人が負けになるゲームです。みんなで順番に1(one)から数字を言っていきます。一人が一度に言ってよい数は3つまでです。

〈例〉
Aさん  1(one)2(two)3(three)…
Bさん  4(four)
Cさん  5(five)6(six)…
Aさん  …26(twenty six)  27(twenty seven)
Bさん   28(twenty eight)  29(twenty nine)
Cさん   30(thirty)…OUT!

OUTになったら,ゲームを一緒にしてくれた人に英語で自己紹介をしてみましょう!


いつの間にか

2年生です!前回の写真に写っている2人の名前です。
正解は 左:土居洸太  右:竹本完治  先生です。
わかったかな?

今週は嬉しいことが2つありました。
1つ目は,学年園を耕して植えた種がいつの間にか芽を出して成長していたことです。このまま花や実を実らせてほしいです。
2つ目は,19,20日と2年生の人たちの顔を見ることができたことです。家で学習をすすめ,いつの間にか書ける漢字が増えていたり,計算が速くなっていたりしている人ばかりで驚きました。よく頑張っているみたいですね。

今回の問題です。下の写真は芽を出した植物です。何の野菜でしょうか?葉の形や色がそれぞれ違うのでおもしろいですね。
画像1
画像2
画像3

再出発に向けて

画像1
画像2
画像3
 今日はBグループの登校日でした。昨日のAグループもそうですが、子どもたちは久しぶりに先生や友達に会い、嬉しそうな顔を見せていました。嬉しさの中に、程よい緊張感もあったようで、落ち着いて真剣に学習に向かう姿もありました。約1か月ぶりの登校なので心配していましたが、この2日間の子どもの様子を見て、担任一同とても安心しました。
 学習は、算数科の計算問題と国語科の漢字練習を中心に進めています。人数が少ないこともあり、より丁寧に個別に支援できています。6月の再出発に向けて、改めて学習習慣を定着させていくことを目標に取り組んでいきます。
 また、新型コロナウイルス感染防止のため、写真のようにすべての窓を開けて常時換気ができるようにしています。

 さぁ、それでは2年生のみんなに問題です。感染防止のために行うことで間違っていることは1〜3のどれでしょうか?

1 トイレに行くときは、前の人や周りの人と距離をとる。
2 手洗い、うがいをできるだけたくさんする。
3 休憩時間になったら、マスクをとってたくさんの友達と集まっておしゃべりをする。

 野菜の問題と、この問題の答えは次回!!

注目!

昨日撮ったヘチマの写真です。

大きくなったでしょう?

前回と比べてみて違いはあるかな?



そうですね。〇(〇には漢字一文字の言葉が入りますよ。)の数が違いますよね。


たねをまいて、最初に出た子葉と比べても形も違いますね。

この葉を本葉(ほんば)と言います。


登校した際には学年園のヘチマを観察してみてくださいね。


画像1

分散自主登校日

 今日から分散自主登校日が始まりました。
 火曜日は1・2・4・6年生のAグループが登校します。
 登校する8時頃には小雨も降り蒸し暑かったのですが,学習をしている10時頃には太陽が顔を出し,教室にさわやかな風が吹きこんでました。
 そこには,真剣な表情で落ち着いて学習に取り組む子どもたちの姿と,優しいまなざしと笑顔で応える先生たちの姿がありました。いつもの学校や教室の雰囲気が戻ってきました。
 「子どもと教師が向き合い,学び合う場所」という学校の存在意義を再認識できた一日になりました。

画像1
画像2
画像3

漢字の広場1の2

画像1
 今週から分散登校が始まり,6年生のみなさんの元気な姿を見ることができてとても嬉しいです。
 さて,先週の国語プリント,「漢字の広場1の2」の作文はできましたか。先生も作文してみました。参考にしてくださいね。
 明日も,みなさんに会えるのを楽しみにしています。

この実験器具は何?

画像1画像2
 この実験器具は,気体検知管という理科の実験で使う器具です。気体にふくまれる酸素や二酸化炭素の量(体積の割合)を調べる器具です。
 今回は器具の名前を紹介しますね。
1 採取器
2 チップホルダー
3 検知管(酸素用と二酸化炭素用があります。)
4 ゴムキャップ
 6年生の理科では,「ものの燃え方と空気」の単元で気体検知管を使います。どの気体にものを燃やすはたらきがあると思いますか?予想してみてください。
 みんなといっしょに実験できるのを楽しみにしています。

犯罪被害防止のための家での過ごし方について

 学校の臨時休業が長引いていることに伴い、子どもだけで留守番をしている家を狙った犯罪が増えてくるのではないかと懸念されています。また、この時期は統計的にも不審者が多くなる時期でもあります。
 広島県警察本部から「犯罪情報官速報」という資料が送られてきましたので、紹介します。詳細は右欄タイトルをクリックしてご覧ください。ぜひ、この資料を参考に、ご家庭で『家での過ごし方』についてお話をしていただければと思います。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242