最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:184
総数:306489

行事食「冬至」

画像1
 今日は,冬至の行事食です。

 黒糖パン
 かぼちゃシチュー
 スパイシーレバー
 温野菜
 牛乳

 今年の冬至は,12月22日です。冬至にかぼちゃを食べると,病気にかからないと言われています。昔は,冬には緑黄色野菜があまりとれませんでした。しかしかぼちゃは,夏にとれたものを,栄養を損なわず冬まで取っておくことができたため,かぜを予防するカロテン(体の中でビタミンAになる)を摂ることができました。きっと、昔の人は栄養素の知識はなくても,経験として行事食として受け継がれたのでしょうね。
 ところで,かたいかぼちゃ,給食室の一工夫。良く洗ったかぼちゃを,まるごと熱湯にしばらく浸けておきます。すると外側の固い皮が少し柔らかくなるので切りやすくなります。家庭では,かぼちゃを1個丸ごと使うことがないので,つかえない知恵かもしれませんね。それでも,かぼちゃはかたく,小さく切るのは大変な作業です。子ども達,かぼちゃを食べて,インフルエンザ吹き飛ばしてもらいたいものです。栄養・手洗い・うがいしっかり家庭でもお願いします。

きれいになりました!

画像1
画像2
画像3
 12月15日(日),本校運動場や体育館で,放課後,活動されている皆さんが,運動場や体育館のそうじをしてくださいました。
 朝早くからたくさんの方が集まり,ピカピカにしてくださいました。一年間の汚れが落ち,良い年末年始を迎えられます。ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。
 

サンタがやって来た!

画像1
画像2
 12月13日(金),給食時間に1年生のいる教室にサンタがやってきました!
 「頑張っている皆さんにケーキのプレゼントです!」
とサンタさんが,子ども達にケーキを渡していました。みんなびっくりしたり,大喜びしたりしていました。サンタさんは一体誰だったのでしょうね?

参観懇談(特別支援学級)

画像1
画像2
画像3
 12月9日(月),特別支援学級の「参観懇談」を行いました。
 石井幸子・鬼木学級は,国語科の学習で,「言葉さがし」をしました。内藤学級は,算数科の学習で,「数クイズ・数パズル」をしました。永吉学級は,国語科の学習で,「お話づくり」を行いました。
 みんな一生懸命脳みそから汗をかくくらい考えていました。考えることで,脳が鍛えられます。みんなよくがんばりました!
 これで,2019年の参観授業は全て終了しました。参観授業も残すところ,2月に行われる1回になりました。最後の参観懇談もどうぞよろしくお願いいたします。

お話会

画像1
画像2
画像3
 12月9日(月)に図書ボランティアの皆さんが,「お話会」を開催してくださいました。この「お話会」は,子どもたちにとって一年一度の楽しみな行事の一つです。
 2校時:1年生,3校時:2年生と特別支援学級が聞きました。影絵や歌,ペープサートなど,子どもたちが楽しめるようにとても工夫されていました。
 この日のために,2か月以上前から,どうやったら子どもたちが楽しんでくれるかと一生懸命練習されていました。図書ボランティアの皆さん,今年も心に残る思い出を作っていただき,ありがとうございました。

参観懇談(高学年)

画像1
画像2
画像3
 12月6日(金),高学年とインフルエンザのため延期になった3年下学級が,参観懇談を行いました。
 3年下学級は,算数科で「分数」の学習をしました。みんな一生懸命考えて,頑張っていました。
 4年生は,音楽科・体育科・社会科の学習をしました。寒い中での体育の授業でしたが,寒さに負けず頑張っていました。ご参観いただいた保護者の皆さんも寒さの中ありがとうございました。
 5年生は,保健・英語科・社会科の学習をしました。教科担任制で取り組んでいる様子を見ていただくことができたと思います。
 6年生は,学年全員で体育館で「考えるスマホ教室」を行いました。身近なスマホの危険性を保護者の皆さんと一緒に考えることができました。
 教科担任制も少しずつ定着してきた様子を見ていただくことができたと思います。また,野外活動や修学旅行の写真や報告もあり,楽しい懇談会になったことと思います。
 お忙しい中,ご参観いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

参観懇談(低学年)

画像1
画像2
画像3
 12月3日(火),1年生から3年生の参観懇談を行いました。
 1年生は生活科で,ヒアシンスの観察をしました。みんな一生懸命観察しました。
 2年生は,算数科で九九の勉強をがんばりました。脳みそをフル回転して考えていました。
 3年生は,社会科と理科の勉強をしました。みんなで協力して,学習に取り組んでいました。
 今年も残すところわずかになりました。この一年間で,たくさんの経験をしました。そして,力をつけました。そのことが,保護者の皆さんに伝わったことと思います。ご参観いただき,ありがとうございました。

 

修学旅行 最終回

画像1
楽しかった修学旅行が終わりました。
みんな本当によく頑張りました!
出会った方々にたくさんほめていただきました。
最高の思い出ができました!

修学旅行14

画像1
無事に福山サービスエリアに到着しました。
みんな元気で、盛り上がってます!

修学旅行13

画像1画像2
キッザニア甲子園での活動を終え、いよいよ広島に戻ります。
楽しかった修学旅行も間もなく終わります。
待っててくださいね!

修学旅行12

画像1画像2
キッザニア甲子園に到着しました!
みんなワクワクしています!
今から、お仕事体験を始めます!いってきます!

修学旅行10

画像1画像2
楽しかったホテルから出発です。
ホテルの皆さん、本当にありがとうございました。
いよいよ最終日、キッザニア甲子園に向かいます!

修学旅行9

画像1画像2
おはようございます。
みんな元気に朝ごはん会場にやって来ました。
朝食は、和食です。最終日も頑張ります!
いただきます!

修学旅行9

画像1
初日最後の行事の「班長.副班長会」をしました。一日を振り返ったり、明日の予定を確認したりしました。
みんなとっても頼もしい意見を言っていました。さすがです!

修学旅行8

画像1画像2
いよいよ待ちに待ったディナーです。
これから、テーブルマナーを勉強します。
みんな待ちきれない様子です!
それでは、いただきます!

修学旅行7

画像1画像2
無事にホテルに到着しました!
みんな元気です。
入館式を無事に終えて、これからお待ちかねのホテルの部屋に向かいます。みんなワクワクしています!

修学旅行6

画像1画像2
予定通り、姫路城に到着しました。
世界遺産の姫路城に行きます。頑張って歩きます!

修学旅行5

画像1画像2
修学旅行で初めてみんなで食べる食事です!
おいしいカレーを頂きました!

修学旅行4

画像1画像2
窯を見てびっくり!感動です!

修学旅行3

画像1画像2
備州窯で、備前焼作成中です。
うまくできるかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242