最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:98
総数:308962

おめでとう!

画像1
画像2
 10月11日(金),「第69回社会を明るく運動作文コンテスト」で見事,優秀な成績を収めた6年生の佐藤未來さんの表彰を校長室で行いました。
 表彰に際して,東区長様をはじめ保護司の皆様も含め6名の皆さんがいらっしゃいました。
 東区長様から「トイレのスリッパを揃えることなど少しの優しにも気づいていて,素晴らしいですね。」とほめて頂きました。一生懸命考えて書いた作文が評価され,佐藤さんも嬉しそうでした。
 やっぱり「少しの優しや思いやりに気づく」ことで,社会が明るくなっていくのですね。

ひろしま給食

画像1画像2
 今年のひろしま給食は「噛みってる!GoGo炒め」です。
 
 麦ごはん
 さけのから揚げ
 噛みってる!GoGo炒め
 豆腐汁
 牛乳

 今年のひろしま給食の選考基準は,「よく噛む」だったそうです。噛みってる!GoGo炒めは,ネーミングの楽しさだけでなく,ごぼう,豚肉,こんにゃく,ごまと噛む食材をたくさん使った料理です。みそ味のきんぴらで,とても食べやすい料理でした。できあがってすぐは,ねぎの色がきれいで,とてもおいしそうに見えましたが,時間がたつとちょっと残念な感じになってしまいました。噛みってる!GoGo炒めだけでなく,しっかり噛んで食べることは,体や脳にとても良い効果があります。ついつい,早食いでしっかり噛むことなく食べてしまいがちですが,よく噛むことを心がけたいと,思ったひろしま給食でした。

図書ボランティアの皆さん,ありがとうございます!

画像1
画像2
画像3
 本校では,図書ボランティアの皆さんが,毎週火曜日と木曜日に読み聞かせをしてくださっています。また,図書室の本の整理,本の補修や登録をしてくださっています。
 最近,図書室に新刊が入りました。そのカバー付けの作業を朝からお昼までしてくださいました。お忙しい中,子どもたちのためにありがとうございました!大切に使わせていただきます!

後期始業式

画像1
画像2
 10月7日(月),後期始業式を行いました。
 学校長が「勉強に集中できるよう,教室や学校をきれいにしてみてください。そして,ますます力を伸ばしてほしい」と子どもたちに話しました。
 教室移動の時机を整とんする,そうじを頑張る,道具箱を整とんするなど,できることはたくさんあります。先生と一緒にぜひ頑張ってほしいと思います。
 始業式では,10月19日(土)に開催される「青少年育成協議会東区大会」で尾長小学校代表として,作文を発表する6年の堀内彩代さんが,その作文を読み上げました。
 「世の中には違いがある。」「みんなに同じように接することが大切」「見た目で判断しない」そして,「違いを豊かさに変えることこそが大切」だと,全校児童に伝えました。
 違いがあるからこそ,世の中は楽しいのです。違いがあるからこそ,違いをわかろうとすることが大切なのです。その積み重ねが,よりよい社会へとつながり,よりよい尾長の町へとつながっていくのだと,堀内さんの発表を聞いて改めて思いました。

前期終業式

画像1
画像2
画像3
 10月4日(金),前期終業式を行いました。
 学校長が,「みんなの頑張っている姿が,いろいろな人に生きる希望を与えています。尾長の町がパッと明るくなります。」と話しました。運動会や日々のあいさつ,勉強や生活を真剣に頑張っている姿が,たくさんの人の喜びになっています。これからも,誰でもできることを誰にもできないぐらい頑張ってほしいと思います。
 終業式では,「社会を明るくする運動」の作文コンクールで優秀作品賞を受賞した,6年生の佐藤未來さんが,受賞作品を読みました。「人の気持ちに気づく」「人の気持ちを想像する」ことが社会を明るくすると,全校児童に伝えました。1年生から6年生まで,真剣な表情で聞き入っていました。
 佐藤さんが言う通り,人の気持ちに気づく,想像できる人が増えていき,ますます尾長小学校が優しい学校に,尾長の町が優しい町になることを願っています。

前期個人懇談会

画像1
 10月3日,4日で「前期個人懇談会」を行います。
 個人懇談会では,「あゆみ」をお渡しします。「あゆみ」には,前期のがんばりが書かれています。「よくできる」や「できる」「もう少し」で表されていますが,一人残らずこの半年間,頑張りました!成長は人それぞれです。ですが,積み重ねた日々の努力は,必ず実を結びます。半年間の頑張りをぜひ褒めてあげてください。
 「もっとがんばれたなあ」「後期は,もっと〇〇を頑張ろう!」と思うところがあれば,ぜひ後期にチャレンジしてみてください。
 歩む歩幅は,一人一人違っていいんです。一歩一歩を大切に,後期もぜひ頑張ってくれることを願っています!

クリーンマイタウン二葉

画像1
画像2
 10月3日(木),恒例の「クリーンマイタウン二葉」が行われました。
 6年生が,二葉中学校生徒と地域の皆さんと一緒に地域をそうじします。自分たちが日々生活している地域をきれいにすることで,さらに地域を大切する気持ちが育ってほしいと願っています。
 また,中学生と地域の皆さんと一緒に作業をすることで,「絆」が一段と強くなっていき,尾長の町がさらに元気になることを楽しみにしています!

郷土食「広島県」

画像1画像2
 今日は,広島県の郷土料理「八寸」です。

 麦ごはん
 赤魚の竜田揚げ
 きゅうりの塩もみ
 八寸
 牛乳

 広島県の芸北地方に昔から伝わる「八寸」は,八寸(約24cm)の器に入れたことからこの名前がついたそうです。筑前煮に似た煮物で,ごぼう,大根,にんじん,里芋などの根菜類や,鶏肉,こんにゃく,干ししいたけ,高野豆腐をじっくり煮込みました。給食室では,たくさんの切りもので作業はとても大変でした。また,煮くずれないようにしっかり味がしみるように,それぞれの具材を入れるタイミングも大切です。コトコトゆっくり煮含め,火止めをして味を含ませました。
 ちなみに,本校の校長は,八寸のような料理が大好きです。こどもたちも,広島の郷土料理「八寸」が大好きになってくれるとうれしいです。

不審者避難訓練

画像1
画像2
 10月2日(水),全校で避難訓練をしました。不審者が,授業中に入ってきた時,どうすればよいかを学びました。大切なのは,「話を聞くこと」です。放送を聞く,先生の話を聞く,これが自分の命を守ることにつながります。
 体育館に集合した際,学校長が「『いかのおすし』をもう一度確認してください。誰にでもあいさつしてください。」と話しました。話を聞く,すぐに並ぶ,あいさつをする等,日々頑張っていることこそが,自分の命を守ることにつながっているのです。 
 「命を大切に 自分の ひとの ものの」

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242