最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:184
総数:306477

TWINKLESの皆さんがいらっしいました!

画像1
画像2
画像3
 11月21日(水),「おながふれあいデー」で,素晴らしい演技を披露してくださった,瀬戸内高校チアリーディング部「TWINKLES」の皆さんが,寄せ書きを持って来てくださいました。
 偶然出会った子どもたちも大喜びでした。
 これから大きな大会があるそうです。これまで一生懸命練習した成果を思う存分発揮して,悔いのない大会になることを祈っております。尾長の街の自慢です!
 素敵なご縁に感謝です!

尾長山・二葉山登山

画像1画像2
 11月16日(金)に,「東区緑のボランティア」の方にガイドをしてもらいながら,尾長山・二葉山登山を行いました。
 11月12日(月)の事前学習で教えてもらった五感を使って,しっかり自然を感じました。「グー・チョキ・パー」の木や食べられるどんぐりの説明を聞いて,改めて地元の山の魅力に気が付きました。
 今回の学習を生かして,尾長の町の魅力についてもっと興味をもってほしいと思います。

修学旅行を振り返って1

画像1画像2
 先週11月15日(木),16日(金)に出掛けた修学旅行の取組を通して感じたこと,学んだことについて話し合いました。

 「自分たちでできることから行動した。」,「自分たちの手で修学旅行をつくった。」,「みんなにとっていいようになることを考えられるようになった。」など,取り組む前と後を比べて変わったことがいくつも挙げられました。

 「自分たちの手でこの修学旅行をやり遂げたという達成感でいっぱいです。」これは,解散式であいさつした子どもの言葉です。今回の取組は,まさに,この言葉で言い表されたものとなりました。この経験を今後のさらなる飛躍へとつないで欲しいと思います。

子ども安全の日集会

画像1
画像2
 11月19日(月),「尾長子ども安全の日」の取り組みを行いました。
 3校時に,少年育成官,東署の警察官の方,協助員の皆さんをお招きして,「尾長子ども安全の日集会」を行いました。
 改めて,「いかのおすし」
 いか→ついていかない
 の→車に乗らない
 お→大きな声で叫ぶ
 す→すぐに逃げる
 し→大人に知らせる
を確認しました。
 本日は,登下校指導を,本校教職員を中心に行いました。
 家の近所に立ち,子どもたちの登下校を見守ってくださった皆様,ご協力本当にありがとうございました。
 子どもたちが,これからも悲しい事件に遭わないよう,自分の命は自分で守ることができるよう,学校と地域と家庭が一体となって,子どもたちを見守っていきましょう。

修学旅行16 最高の思い出でした!

画像1
 6年生が無事に帰ってきました!
 少し疲れた表情ですが,充実した2日間だったことが,子どもたちの様子から伝わってきました。
 最高の思い出ができたことと思います。
 これからも「自立 かかわる 察する」を合言葉に,卒業までの日々を充実したものにしてほしいと思います。
 たくさんの思い出を胸に今日は,ゆっくり休んでくださいね!

修学旅行14 続広島へ!

画像1
画像2
白鳥サービスエリアでトイレ休憩です。
次は、福山サービスエリアで休憩です。

修学旅行14 広島へ!

画像1
 キッザニア甲子園をあとにして、一路、広島へ向かいます。

修学旅行13 熱中!

画像1
画像2
画像3
 いろいろな仕事を体験しています。なかなか、さまになってると思いませんか?。

修学旅行12 いざキッザニア甲子園!

画像1
画像2
 キッザニア甲子園へ到着しました。係の方の説明を聞いて、スタートします。立てた計画を生かして、体験してきます。

修学旅行11 ホテルの皆さん,ありがとうございました!

画像1
画像2
 退館式でした。校長先生がホテルの方、添乗員の方の心配りについて話をされました。私たちを支えてくださっている方々の、見えないところで相手のことを察して行動することの尊さを感じました。

これから、キッザニア甲子園へ出発します。

修学旅行10 いよいよ二日目です!

画像1
画像2
 おはようございます。二日目が始まります。
仲間との夜は、うきうきして、なかなか寝付かれなかったようですが、みんな元気です。

朝食です。しっかり食べて、キッザニアの体験に備えます。

修学旅行9 豪華な料理!

画像1
画像2
 夕食が始まりました。

まず、テーブルマナーについての話を聞きました。マナーよく食べることの大切さを感じました。
 今日の食事は、少し大人になった気分でいただきます。

 夕食の後は、入浴です。

修学旅行8 お待ちかねのホテル!

画像1
 宿に入りました。心尽くしのお迎えをしていただきました。
入館式では、これまでの学校より、あいさつのできる学校と認められることを目標としました。
素晴らしいホテルに感激です。

修学旅行7 博物館!

画像1
 人と自然の博物館に着きました。

修学旅行6 すごいぞ!姫路城!

画像1
画像2
画像3
 少し速足でしたが、姫路城の美しさを間近で感じました。武将たちの力は、すごいものでした。
これから、人と自然の博物館へ向かいます。

修学旅行5 いざ姫路城

画像1
 買い物を終えて、いよいよ、姫路城です。

修学旅行4 姫路城でお昼ごはん

画像1
画像2
画像3
 姫路城下の広場に着きました。まず、お弁当です。いただきます!。

修学旅行3 続備前焼

画像1
画像2
画像3
 一生懸命作りました!どんな仕上がりになるか楽しみです!
 これから姫路城に向かいます。

校外学習

画像1画像2画像3
 11月14日(水)に,マツダミュージアムの見学と「第35回ものづくりフェスタ2018」に行きました。マツダミュージアムでは,マツダがつくっている車や,自動車づくりの技術について知ることができました。工場で車を組み立てる様子を見たり,展示されている車に乗ったりして,子ども達は感動していました。
 「第35回ものづくりフェスタ2018」では,様々な技能体験に参加し,「ものづくり」に触れました。「こけ玉作り」や「しっくいどろダンゴ作り」など,目を輝かせながらマイスターの方に教えてもらいました。
 今回の校外学習を生かして,「ものづくり」に携わる人々の願いに気付いてほしいと思います。

就学旅行2 備前焼窯元

画像1
備前焼窯元 夢幻庵に着きました。これから、陶芸体験です。どんな作品ができるか…お楽しみに!。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242