最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:327
総数:501849
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

3年生 小松菜について教えてもらった

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JAの小田さんに来ていただき、小松菜について様々なことを教えていただきました。

たくさんのヒミツが見つかった!3年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日にオタフクソース工場と水産振興センターに校外学習に行きました。オタフクソース工場では,ソースづくりの工夫や働く人の工夫を学びました。水産振興センターでは,カキの養殖について学び,魚に餌やりをしたり観察したりしました。今回学んだことを社会の学習でさらに深めていきたいと思います。

3年生 ラグビー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日に中国電力ラグビー部の皆さんに来ていただき,ラグビー教室を開催しました。児童全員が歓声を上げながら楽しくラグビーボールに触れていました。また,給食時間は各教室に選手たちが来て,一緒に給食を食べて交流を深めました。本日サイン入りのファイルをお土産にいただきました。12月からラグビーの試合が始まるので,みんなで応援したいと思います。

総合「小松菜の種植え」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日JAの方に来ていただき,小松菜の種植えをしました。小さくて青い種に驚き,一粒一粒丁寧に植えていました。これから水やりやお世話を頑張り,立派な小松菜になるように3年生全員で育てていこうと思います。子どもたちもやる気満々です!

自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日自転車教室がありました。子どもたちはしっかり話を聞き,自転車に乗る時のマナーを学習しました。教室に戻ったら,自転車運転免許テストを行い,合格した子どもたちは自転車免許証をもらって大喜び!!これから安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。

牛田のキラリ 大発見!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目に地域の方をゲストティーチャーとして迎え,各場所に分かれてそれぞれの施設や場所の秘密を詳しく教えて頂きました。子供たちは真剣な眼差しで話を聞き,メモをとりました。そのメモを元にグループどとにまとめる活動をしていく予定です。

昆虫博士が教室にやってきた!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校1の昆虫博士河島先生に教室に来てもらい,昆虫の体の秘密について教えてもらいました。ヤゴやトンボ,セミの抜け殻やクワガタムシの標本などを見せてもらい,体の秘密を探しました。子供たちはカップの中にいる昆虫の体をよく見てキラキラした表情で話を聞いていました。

仕事の工夫を発見中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は国語科「仕事のくふう,見つけたよ」の学習を進めています。「学校の中でどんな人が働いているのだろうか。」,「働いている人はどんな工夫をしているのだろうか。」という視点で給食室の先生方にインタビューをしました。先生方が話される内容を熱心に聞きながらメモに書く事ができました。知らなかった仕事の内容や工夫を知ることができて子供たちの瞳は輝いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592