![]() |
最新更新日:2025/10/09 |
本日: 昨日:373 総数:653743 |
昆虫クラブの活動!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ずっと心待ちにしていた昆虫クラブの活動でした。子ども達は大喜びで虫と触れ合いました。 きちんと育てられる人は連れて帰ってあげて、難しそうな人は優しく逃がしてあげよう、 昆虫クラブのみんなが昆虫を大切にしながら、虫と触れ合い、とびきりの笑顔を見せる瞬間は最高の瞬間でした!! 第3回クラブ活動6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラブも、どの子どもたちも、生き生きと楽しそうに活動していました。 クラブの様子をご紹介します。 (1枚目)ドッジボールクラブ 真剣勝負です!! (2枚目)グラウンドゴルフクラブ 少ない回数で、ゴールまでボールを運べるかな? (3枚目)バスケットボールクラブ 楽しそうに試合をしていました。 第3回クラブ活動5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラブも、どの子どもたちも、生き生きと楽しそうに活動していました。 クラブの様子をご紹介します。 (1枚目)バドミントンクラブ 楽しそうにシャトルを打ち返していました。 (2枚目)卓球クラブ ボールを打ち返すときは力いっぱい!手加減なしです。 (3枚目)陸上クラブ バトンパスの練習をしていました。 第3回クラブ活動4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラブも、どの子どもたちも、生き生きと楽しそうに活動していました。 クラブの様子をご紹介します。 (1枚目)音楽クラブ 合奏の練習をしていました。みんな真剣です。 (2枚目)カードゲームクラブ 「神経衰弱」をしていました。「確か…このカードだったはず。」 (3枚目)謎解きクラブ 謎解きクラブの子が作った問題が、校舎のあちこちに貼られました。謎を解くことができたら、次のポイントに行くことができます。「この謎は・・・。難しい!」頭を悩ませていました。 第3回クラブ活動3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラブも、どの子どもたちも、生き生きと楽しそうに活動していました。 クラブの様子をご紹介します。 (1枚目)将棋・オセロクラブ トーナメント表を作って対戦していました。 (2枚目)プログラミングクラブ スクラッチを使って、プログラミングに挑戦していました。 (3枚目)イラストクラブ タブレットを使って、イラストをかいていました。みんな上手です。 第3回クラブ活動2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラブも、どの子どもたちも、生き生きと楽しそうに活動していました。 クラブの様子をご紹介します。 (1枚目)手芸クラブ 服に飾りつけをしていました。 (2枚目)テーブルゲームクラブ トランプゲームを楽しんでいました。 (3枚目)切り絵・消しゴムはんこクラブ 細かい作業を丁寧にしていました。 第3回クラブ活動1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラブも、どの子どもたちも、生き生きと楽しそうに活動していました。 クラブの様子をご紹介します。 (1枚目)昆虫クラブ 新牛田公園へ、昆虫探しに出発です! (2枚目)ダンスクラブ 新しい振り付けに挑戦していました。 (3枚目)絵画・工作クラブ リース作りをしていました。 5年生 家庭科〜ミシンで楽しくソーイング〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下糸・上糸の準備、ミシンで縫うこと、返し縫いをすることなど、一連の作業に挑戦です。 友達と協力しながら、糸をミシンにセットしたり、針に糸を通したりしていました。 「ちょっと曲がっちゃったんだけど・・・。」と練習用の布を見せてくれました。 線の上にきれいに縫い目ができていました。 「全然曲がってないですよ。とても上手にできています。」と伝えると、にっこり笑顔になりました。 大人でも難しいミシンの操作ですが、根気強く学習に取り組んでいました。 3年生 習字の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 半紙に書く前に、筆の方向を指で確かめていました。 「トン。ピタ。すぅーーー。」と先生の合図に合わせて、ゆっくりゆっくり筆を運びます。「はらい」のところでは、筆を上に上げて、筆圧を弱めます。 半紙3枚に書いた後は、提出する清書はどちらがいいか、先生に見てもらっていました。 先生が、どちらにするか悩むほど、みんなとてもいい字が書けていました。 1年生 〜運動会の練習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校で初めての運動会へ向けて、一生懸命に練習しています。 覚えた踊りを体いっぱい動かして踊ったり、隊形移動を覚えたり・・・。 教室に帰るときにはみんな汗びっしょりでした。 「練習どうだった?」と聞くと、「楽しかった!」「上手になったよ!」と笑顔で答えてくれました。 5年生 〜運動会へ向けて・・・〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の表現で使うそうです。 どこで登場するのでしょうか? 楽しみですね。 2年生 算数科の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きちんと直角になっているか確かめると、「できた!」「直角になっとる!」と子どもたちは喜んでいました。 折り紙に直角マークをつけて、ノートにきちんと貼っていました。 3年生 〜運動会の練習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 扇子をパッと開くタイミングをみんなで合わせるために、しっかりと曲を聴いて、「1・2・3・4・・・」と自分でカウントを取ります。 タイミングが合うと、扇子を開く音がそろって、とてもかっこいいです。 「音がそろってきたよ!」「上手!!」と先生の声掛けに、子どもたちのやる気もアップ!! 真剣な表情で、繰り返し練習しました。 今日「も」からっぽ!がんばりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豚丼 かわりきんぴら 牛乳 です。 給食時間中、1年生のクラスに行きました。 はじめは食缶の中に残っていたものの、少しずつ 少しずつ減っていき、給食時間が終わるころにはからっぽに! すごいねー!と言っていると 「昨日もからっぽだったよ!」と教えてくれました。 とても励みになります^^ 6年生 〜運動会の練習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が、組体操の技を練習していました。友達とタイミングを合わせて、一瞬でピラミッドを完成させていました。技が成功すると、みんな笑顔になり拍手が起こります。 6年生は、クラスや学年で話し合いを重ね、表現で何をするか、団体競技で何をするかを決めました。 だから、練習に取り組む姿勢が違います。 一人一人が、小学校生活最後の運動会を最高のものにしようという気持ちが、練習の様子から伝わってきました。 4年生 国語科〜ごんぎつね〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごんの行動から、どんな気持ちかを考えました。 ごんの気持ちを友達と話し合ったり、発表したりして、最後に「ごん日記」を書きます。読み取ったことをもとに、ごんになりきって書いていました。 第75回社会を明るくする運動 作文・標語コンテスト表彰式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全で安心な明るい社会の実現に向けた作文・標語の取組で応募があった作文、968作品の中から、牛田小学校6年生の児童が優秀作品に選ばれました。 表彰式には、同じクラスの友達も参加してくれました。 校長室が、大きな拍手に包まれました。 受賞、おめでとうございます! 5年生 体育科の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 10月としては日差しが強いですが、涼しい風が吹くと気持ちよく感じます。 6年生 理科〜てこ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 力点の位置を決めて、おもりをつり下げていき、てこの決まりを調べます。 おもりの重さごとに、つりさげたときの傾きをノートに記録していっていました。グループで協力しながら調べていました。 2年生 算数科の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「直角がある三角形」が身の回りにないか、校内を探しています。 「直角」はたくさんあるけど、「直角がある三角形」は、なかなか見つからないのかな??? |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |