最新更新日:2024/05/22 | |
本日:64
昨日:288 総数:504996 |
5年生 社会「情報を生かす産業」〇と●に何が入るのか考えることから授業がスタートしました。 今日の授業では、コンビニのすごさについて話し合い、学習問題をつくっていきます。 資料をもとに、世界(サモア)と日本のコンビニを比較します。品揃えのよさに驚きの声をあげる子供たち。 コンビニVSスーパーの資料からも、日本のコンビニの特徴にせまります。 品数、広さ、レイアウト、支払い方・・・。 教師がタイミングよく示す資料や構造的な板書、心をゆさぶる様々な働きかけにより、子供たちは夢中で考え、意欲的に交流しあいました。 「なぜ日本のコンビニは世界から注目されているのだろうか。」 子供たちがつくった学習課題。次回からも、いろいろな切り口で思考していきます。 今日の給食献立パンは今から6千年前にエジプトで作られたのが最初と言われています。そのころのパンは、うすいせんべいのようなものだったようです。日本には、今から400年くらい前の戦国時代にポルトガル人によって伝えられたそうです。新しいものが好きだった織田信長は、パンを好んで食べたと言われています。日本で多くの人がパンを食べるようになったのは明治時代以降のようです。 雪遊び
雪が止み、よく晴れた大休憩。
子供たちは大急ぎで運動場へ。 雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり。 ひなたの雪は解け始めていましたが、みんな楽しい時間を過ごしていました。 冷たい朝
強い寒気が流れ込み、大変寒い朝となりました。
校舎内にもつららができていました。 屋上のプールには氷が張っていました。 雪をひとつかみ投げてみると、氷の上で広がりました。 今日の給食献立米という漢字をよく見ると、「八」と「十」と「八」という漢字が組み合わさったように見えます。これは、米が実るまでに、88回もの手間がかかるという意味でこの字になったと言われています。今は便利な機械もあるので、昔と比べると米作りも楽になったと言われますが、それでも田んぼの準備から始まり、稲を育てて米を収穫するまでは、たくさんの手間がかかります。大切に手をかけて育てられた米を大事にいただきたいですね。 授業参観・学級懇談会(4年生)保護者の皆様にご参観いただき、子供たちは大変充実した表情で、大きな励みになったようです。雪の中、牛田小学校にお越しくださり、ご参観いただき誠にありがとうございました。 4年生の授業の様子の一部を紹介します。 授業参観・学級懇談会(3年生)保護者の皆様にご参観いただき、子供たちは大変充実した表情で、大きな励みになったようです。雪の中、牛田小学校にお越しくださり、ご参観いただき誠にありがとうございました。 3年生の授業の様子の一部を紹介します。 授業参観・学級懇談会保護者の皆様にご参観いただき、子供たちは大変充実した表情で、大きな励みになったようです。雪の中、牛田小学校にお越しくださり、ご参観いただき誠にありがとうございました。 雪「寒い!」「冷たい!」と言いながらも、6時間の授業を終えた子どもたちは、小雪の舞う様子を嬉しそうに眺めていました。 はらはら・・・、ちらちら・・・、どんどん雪は降り始めます。 みるみる辺りは真っ白に。 明日の朝は積もっているかもしれません。 楽しみでもあり、心配でもあります。 十分に気を付けて登校してください。ご家庭でも、お子様にお声がけください。 給食放送「感謝して食べよう〜 給食ができるまで〜」給食の先生方が、「子どもたちにおいしくしっかりと食べてほしい。」と、毎日心を込めて給食を作ってくださっていることがよく分かりました。 言葉とともに、おいしくいただくことが、給食の先生方への感謝の気持ちを伝えることになります。藤本先生、給食の先生方、いつもありがとうございます。 今日の給食献立1月24日〜30日は全国学校給食週間です。「毎日、おいしく給食が食べられることに感謝し、給食や食べ物の大切さについて考えてみよう。」という週間です。今日は、日本で給食が始まった明治22年に出されていた、さけの塩焼きと漬物のメニューを取り入れています。また、みそすいとんは昭和30年ごろによく食べられていた料理です。食べ物が少なかった時代、ごはんが無くてもおなかが一杯になるよう、小麦粉で作った団子を汁物に入れて食べていたそうです。給食では、食べやすいよう小麦粉に米粉を混ぜて団子を作っています。 5年生 体育科「ティーボール」「距離を測って、 一歩下がって、 ひいて、 打つ!」 授業の前半は、力強くボールをかっ飛ばすために、みんなで呪文を唱えながら練習をしました。 授業の後半は、班対抗のゲームを行いました。アウト・セーフぎりぎりの攻防を楽しみました。 1年生 図画工作科「のってみたいな いきたいな」友達の言葉をヒントにさらにイメージを広げ、自分の乗りたいもの、行きたい場所を考えていきます。 「自分」と「乗りたいもの」を画用紙に描いて切り抜き、「自分」を「乗りたいもの」に乗せました。 「行ってみたい場所」を画用紙に描き、乗り物に乗った自分を配置します。一人一人が楽しい物語を作っています。 今日の給食献立にらはとても丈夫で、刈り取った後の株から再び新芽が伸びるので、1年に数回収穫することができます。日本では昔、薬として使われていたそうです。消化を助けたり、体を温めたりする働きがあります。見た目はねぎに似ていますが、葉は平らです。炒め物やぎょうざの具、汁物などに使われます。今日はマーボー豆腐に入っています。 授業参観・学級懇談会(たんぽぽ学級)保護者の皆様にご参観いただき、子供たちは大変嬉しそうで、大きな励みになったようです。ご参観いただき誠にありがとうございました。 たんぽぽ学級の授業の様子の一部を紹介します。 授業参観・学級懇談会(2年生)保護者の皆様にご参観いただき、子供たちは大変嬉しそうで、大きな励みになったようです。ご参観いただき誠にありがとうございました。 2年生の授業の様子の一部を紹介します。 授業参観・学級懇談会(1年生)保護者の皆様にご参観いただき、子供たちは大変嬉しそうで、大きな励みになったようです。ご参観いただき誠にありがとうございました。 1年生の授業の様子の一部を紹介します。 授業参観・学級懇談会保護者の皆様にご参観いただき、子供たちは大変嬉しそうで、大きな励みになったようです。ご参観いただき誠にありがとうございました。 今日の給食献立酢は人間が作り出した最初の調味料だと言われており、昔から使われています。日本では、米や麦を原料としたものが多く、ヨーロッパではぶどう、アメリカではりんごを原料とした酢が多く使われています。酢は、さっぱりとした酸味をつけるだけではなく、食欲を増し、疲れをとる働きがあります。今日は甘酢あえに使っています。 6年生 総合的な学習 キャリア教育これから様々な仕事を通して学びを深め、自分の将来の夢について考えていきます。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |