最新更新日:2024/05/21 | |
本日:6
昨日:288 総数:504938 |
1年生 こま回し体験(3)こまにひもを巻き付けて、ひょいっ!気持ちよく回るこまをキラキラした瞳で見つめる1年生。 まずはひもを巻くところからスタートです。 「あ〜、くずれた!もう一回!」 「今度はうまく巻けたぞ!」 「なかなかうまくまわらないよ。」 夢中で練習する1年生の姿を、温かく見守ってくださいます。 この度の体験で、こま回しへの意欲が高まりました。冬休み中にこま名人が増えるかな。楽しみにしています。 温かく優しい地域の皆さまと触れ合いながら、楽しい時間を過ごすことができたこと、心から感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 1年生 こま回し体験(2)こまにひもを巻き付けて、ひょいっ!気持ちよく回るこまをキラキラした瞳で見つめる1年生。 まずはひもを巻くところからスタートです。 「あ〜、くずれた!もう一回!」 「今度はうまく巻けたぞ!」 「なかなかうまくまわらないよ。」 夢中で練習する1年生の姿を、温かく見守ってくださいます。 この度の体験で、こま回しへの意欲が高まりました。冬休み中にこま名人が増えるかな。楽しみにしています。 温かく優しい地域の皆さまと触れ合いながら、楽しい時間を過ごすことができたこと、心から感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 1年生 こま回し体験(1)こまにひもを巻き付けて、ひょいっ!気持ちよく回るこまをキラキラした瞳で見つめる1年生。 まずはひもを巻くところからスタートです。 「あ〜、くずれた!もう一回!」 「今度はうまく巻けたぞ!」 「なかなかうまくまわらないよ。」 夢中で練習する1年生の姿を、温かく見守ってくださいます。 この度の体験で、こま回しへの意欲が高まりました。冬休み中にこま名人が増えるかな。楽しみにしています。 温かく優しい地域の皆さまと触れ合いながら、楽しい時間を過ごすことができたこと、心から感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 3年生 図画工作科「星が白く輝いているのが好きだな。」「果物や野菜で顔ができてるよ。おもしろいな。」いろいろな感想がたくさんでてきました。 絵の描き方には、様々な表現方法があることを感じた子どもたちは、「オリジナルの『葉っぱ』を描こう」というめあてに向かい、配られた二枚の葉っぱをモチーフにして描いていきます。 色を使ったり、模様を細かく描いたり、葉っぱのイメージを描いたり、葉っぱを主役にしたり・・・。 自分で考えた表現方法で葉っぱを描くことに没頭する子どもたち。 出来上がった作品をお互いに見せあい感想を伝え合いました。 3年生 国語科 組み立てをとらえて民話をしょうかいしよう三年とうげで転んで、真っ青になりがたがたふるえていたおじいさん。 三年とうげに行き、わざとひっくり返り、転ぶおじいさん。 「おじいさんの気持ちや考え方はどのように変わったのだろうか」をめあてに学習を進めました。 全文を通して、おじいさんの気持ちや考え方が分かる部分を色分けして、気持ちの変化を確かめます。 「最初のうちは、暗い気持ちが多いね。」 「後になると、明るい気持ちになっているよ。」 「転んだところから暗い気持ちになっている。」 「ここがきっかけで明るい気持ちになったのかな。」 小グループでの意見交換の後、全体で確認し、おじいさんの気持ちや考え方を線で表してみました。 「おじいさんの気持ちは、この辺りで変わっているよ。」 「その時に何が起こったの?」 積極的に意見を出し合いながら、学習のめあてに迫っていきました。 フラワーアレンジメント♪キラキラした季節にぴったりな、五感を刺激するアレンジメント♪ 目にするたびに、心が満たされワクワクが止まりません。 木原様、いつも心から感謝しています♪ ありがとうございます。 牛田の昆虫たち 〜ウバタマムシ〜虹色に輝くヤマトタマムシに比べると、地味な色合いをしています。そこから姥玉虫(ウバタマムシ)と名付けられたようですが、黄灰色の粉をまとい光沢もあります。縦のラインも素敵です。 見つけた児童は、飼育環境を自然に近づけようと工夫を凝らし、食草であるマツの葉を与え、一日に何回も観察をしていました。ウバタマムシは、成虫で越冬するものもいます。 4年生 道徳科『おじいちゃんのごくらく ごくらく』という教材を通して「いのちとは?」をめあてに考えました。 『ごくらく ごくらく』おじいちゃんがよく言っていた言葉です。 大好きだったおじいちゃんが亡くなったことを「ぼく」はどのように受け止めたのか。 「ぼく」はどんなことを考えて『ごくらく ごくらく』と言ったのでしょうか。 「思いでつながる命は、相手がそこにいなくても、その相手を思うことでつながるんだ。」「だから、ぼくは『ちょっと悲しいけれどとても幸せな気持ちになった』んだね。」 友だちの多様な考えを聞き、自分を見つめ、考えを発信する子どもたち。 命のつながり、まわりの命、自分の命・・・。 最後に『いのちの歌』を聞きました。しっとりと温かな雰囲気で授業が終わりました。 ご参観くださった先生方、ありがとうございました。 東区オリジナル給食今日の給食は「東区オリジナル給食」です。みなさんが住んでいる東区でとれた野菜と、広島県内の地場産物をたくさん取り入れた東区だけの特別メニューです。『みなさんが住んでいる町でも、おいしい米や野菜がつくられていることを知ってほしい』と生産者の方々が愛情を込めて育てられた新鮮な地場産物を届けてくださいました。 「東区ベジ丼」の「ベジ」とは英語の「ベジタブル」のことで「野菜」という意味です。東区で作られた「だいこん」「白菜」「小松菜」「しいたけ」が入っています。 じばちゃんかきあげは、地場産物をたくさん使って作ったかき揚げなのでこの名前がつきました。 「大豆」「さつまいも」「にんじん」「パセリ」「小麦粉」「きなこ」と東区産や広島県内産のものをたくさん使っています。生産者の方々や自然の恵みに感謝して味わって食べましょう。 牛田の昆虫たち 〜ムラサキシジミ〜見立山付近で、よく眼にするチョウです。写真1枚目のように翅の裏面は茶色です。2枚目、3枚目は共に雌ですが、翅を開くと見える表面は光沢のある青紫色をしています。雄は、前翅の青紫色の部分が、雌に比べると広くなっています。 たんぽぽ1組 音楽科今月の歌「あすにとどけ」の歌声から学習がスタートします♪ ♫♫♫♫(たべすぎたべすぎ)、♫♩♫♩(パトカーパトカー) リズムカードを見ながらリズムうち。リズムにのせる言葉のおもしろさにおもわずクスッ。言葉とリズムが心地よく、リズムうちに没頭する子どもたち。 続いて、歌に合わせてリズムを打ちます。 自分で▶ペアで▶みんなでと、声をかけ合いながら曲に合わせてリズムを楽しむ姿が素敵です。 ♪あいたたドンドンドン〜♪ 楽しいメロディーに合わせて、カスタネットで「タタ・タン」 曲に合わせてリズムを楽しもうという今日の音楽の授業、みんなで音をしっかり楽しみました。西田由香主任指導主事様、ありがとうございました。 4年生 外国語活動 Alphabet音で聞いたり、目で見たり、声に出したり、指で押さえたり、リズムに合わせて歌ったり。いろいろな活動を通してアルファベットに親しんでいます。 テンション高く、楽しんで学ぶ4年生です! 牛田の昆虫たち 〜ベニシジミ〜チョウには、季節型というものがあり、季節によってその色や模様、翅の大きさや形などが変わるものがいます。写真1枚目は4月に撮った春型です。夏型の写真はありませんが、前翅の表の色が暗くなります。3枚目は、秋に撮った写真です。秋は、春型に近い色に戻ります。 幼虫の食草は、スイバやギシギシなどタデ科の植物です。ベニシジミは、幼虫で越冬します。 たんぽぽ2組 生活単元学習 たんぽぽ劇場を開こうはじめに自分のめあてを決めます。 「気持ちを込めてセリフを言う」「お客さんの方を見る」「大きな声でセリフを言う」の3つの中から、自分に合うめあてを決めました。 衣装を身につけて、いよいよ開演。 おおきなかぶを抜こうと力を込めて引っ張ります。 「それでもかぶはぬけません」 だんだん人が増えて、みんなで協力すると・・・。 やっとかぶは抜けました。 満面の笑みの子どもたち。 湧き上がる拍手。 続いて、タブレットで撮影した自分たちの劇を動画で見ながら、ふり返りをしました。 がんばった自分にエールを送り、友達のよさやがんばりも見つけて伝え合います。温かな雰囲気でいっぱいです。 「たんぽぽ劇場」 大成功で大満足の子どもたちです。 今日の給食献立「小学校の給食なんて何年ぶりだろう!」「とても懐かしいです!」「すごくおいしいですね!」 選手の皆さんも、大変喜んでくださいました。 一緒にいただいた今日の献立を紹介します。 今日の献立は「ごはん」「マーボー豆腐」「小松菜の中華サラダ」「牛乳」です。 大豆は加工されていろいろな姿に変身します。今日のマーボー豆腐には、大豆から作られた豆腐・みそ・しょうゆが入っています。他にも大豆からは、油揚げ・納豆・おから・きな粉なども作ることができ、私たち日本人の食生活に欠かせないものになっています。最近では、大豆ミートや大豆フレークなどの新しい加工品も作られています。 4年生 外国語活動 Do you have a pen?Can you find my pencil case? 映像を見ながら登場人物の筆箱の中身を聞き取り、誰の筆箱なのか考え発表しました。 また、世界の子どもたちが、かばんの中に持っているものを聞いて、自分たちの持ち物と比べて、気づいたことや感じたことを振り返りに入力しました。 ムーブノートで提出しているので、次回お互いに見合います。いろいろな気づきの共有を今から楽しみにしている子どもたちです。 1年生 はじめてのタブレットドキドキワクワク!説明を聞いて、いよいよタブレットを手にする子どもたち。 今日は次の3つのことを学びました。 1.タブレットを使うやくそくをみんなで確認する。 2.パスワードを入力して画面を立ち上げる。 3.カメラ機能をつかってみる。 比治山大学の学生ボランティアの皆さんに手伝ってもらいながら、興味津々でタブレットに向かいますす。これから、いろいろな場面でタブレットを活用していきたいです。 税に関する絵はがきコンクール 表彰式小学生を対象として、「税金の大切さ」などをテーマに、税が支える身近な生活や思いを絵はがきにして応募したものです。 6年生の、西谷さん、岡本さん、近藤さん、西坂さんの4名の児童の表彰をしていただきました。緊張しながらも、とても素敵な笑顔の4名でした。 「この経験を通して、税に対する理解をより深めていってください。応援しています。」 広島法人会の方からのエールに、力強くうなずく姿が大変頼もしかったです。 5年生 図画工作科 糸のこスイスイまずは、電動糸のこぎりの刃を自分でセットする練習です。刃の向きに気を付けて上下の締め具で固定します。きちんと固定しようと苦労する姿があちこちに見られます。 恐る恐る板を半分に切ってみます。 「ぎゅっ!!」板を抑える手に力が入ります。 「わ!ミシンみたい。」 「振動がすごいよ!」 これからいろいろな形に板を切り、組み合わせて作品に仕上げていきます。 とても楽しみです。 牛田の昆虫たち 〜ヤマトシジミ〜1枚目は、9月9日(金)に正門周辺のマリーゴールドで、2枚目は、10月19日(水)に南校舎2階理科室で、3枚目は、11月3日(木)に見立山の入り口付近で撮影しました。 小さいチョウですが、翅を広げたときに見えるやや光沢のある色は、とてもきれいです。運動場の道路側でもよく見られ、数匹が交わりながら飛ぶ様子を、子供たちと何度か観察しました。ヤマトシジミは、幼虫で越冬します。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |