最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:339
総数:499190
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

図書室の模様替え(1月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日(火)に、図書ボランティアのお母さん方が集まって下さり,図書室に紅白の梅の花を咲かせてくださいました。枝にはかわいい小鳥が気持ちよさそうにさえずっています。この花一つ一つがお母さん方の手作りで、中には,おしべやめしべまでちゃんと切り抜かれているものもあるほどです。本物の梅の木をイメージしながら一つずつていねいに貼り付けてくださっていました。そのていねいさに頭が下がります。
 そのほかにも,バレンタインに向けての飾りや,3階の図書室には昔話の登場人物の飾りまで作ってくださっていました。とってもかわいらしい雰囲気の図書室になっています。今朝は曇り空で,図書室の外はいつになく冷たい風が吹いていましたが,お母さん方の飾りのおかげで部屋の中は小春日和。なんだかあったかい感じがしました。いつも本当にありがとうございます。

図書ボランティアによる図書室の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月16日(月)に,図書ボランティア(飾り付けグループ)のお母さん方が,図書室の大掃除をしてくださいました。道具がないため,ご自宅にあるものを持ってきてくださいました。飾りが貼ってあった,壁の汚れを取るだけでなく,棚の奥の方にたまっているたくさんのほこりまできれいに取ってくださいました。おかげさまで,なんだか図書室の空気まできれいになった感じがし,とても気持ちがよかったです。
お母さん方,本当にありがとうございました。

12月3日(火) そらまめくん「クリスマススペシャル」

画像1 画像1
 12月3日のそらまめくんは,クリスマススペシャルでした。お母さん方もサンタさんの帽子をかぶっておられ,会場はクリスマスムード一色でした。3つのお楽しみがありました。
 一つ目はハンドベルで「おめでとうクリスマス」の演奏でした。初めてその音色を初めて耳にした子もいるようでした。どうだったかな?みんなで一足早くクリスマス気分を味わいながら楽しく聞かせていただきました。
 二つ目は,パネルシアターでした。『3びきのクリスマスケーキ』というお話を聞きました。みんなでクリスマスケーキを作るのに使おうとしている道具がなんと・・・たこ焼き器!あちらこちらから「え〜!??」と驚きの声が上がるなど,今日一番の盛り上がりを見せました。
 三つ目は,『ロビンの赤いベスト』の読み聞かせでした。みんな集中して,食い入るように本を見つめていたのがとても印象的でした。
 今日も盛りだくさんの楽しい企画で,子ども達に楽しいひと時を提供してくださり,本当にありがとうございました。


そらまめくんの読み聞かせ(11月)

画像1 画像1
 昼休憩のひまわり図書室の様子です。今日はそらまめくんによる読み聞かせの日。50人以上の子ども達が集まって,夢中になって絵本を読んでもらっていました。今日読んでくださった本は,『いいからいいから4』と『おっちょこちょいのオットさん』の2冊です。『いいからいいから』では,家にやってきたちょっとドジな忍者が,おなべの中からいきなり登場したり,寝ているおじいちゃんギリギリのところに手裏剣を投げたり。あちこちの子ども達から歓声が上がり,忍者とおじいちゃんのやりとりをみんなで楽しみました。『おっちょこちょいのオットさん』では,ページをめくると,オットさんのさまざまなおっちょこちょいなエピソードがくりひろげられます。しかし,ただそのおっちょこちょいなところは,悪いことばかりではないようです。さてさて,オットさんのおっちょこちょいぶりはどんな感じなのでしょう。お話の中身が気になった人はぜひ読んでみてくださいね。お母さん方,楽しいひと時をどうもありがとうございました。

図書室の模様替え(11月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(火),図書室がすっかり冬景色になりました。ホールに面した壁から見える大きな木にも雪が降り,真っ白に大変身。部屋の中では赤い帽子のサンタクロースさんが楽しそうにしています。オーナメントもとても素敵で,クリスマスムード満点ですね。3階のひまわり図書室では,大きな雪の結晶と共に,かわいらしいクリスマスツリーが早くもお目見えです。みなさんは,大きなくつ下にどんなプレゼントをいれてもらいたいですか?少しずつ寒さが身にしみる今日この頃ですが,お母さん方のすてきな飾り付けのおかげでほんのり温かい気持ちになりました。いつも本当にありがとうございます。

そらまめくんの読み聞かせ

画像1 画像1
9月24日(火)は,そらまめくんの読み聞かせの日です。ひまわり図書室には130名くらいの子ども達が大集合!みんな目をキラキラ輝かせ,お母さんの読み聞かせを楽しみました。今日お母さん方は,『どうぶつしんちょうそくてい』,『いわし』,『ないた』の3冊を読んでくださいました。『どうぶつしんちょうそくてい』では,キリンやコアラ,コウモリなどいろんな動物の身長をお医者さんが測ります。動物には身長が高い,木の上で眠る,ぶら下がって眠るなど,それぞれに特徴があるから先生は大変です。さて,どうやって測るのでしょうか?結果,2メートルを超える身長の動物がいたことが分かると,みんなからは「え〜!」「うわ〜!」と大きな歓声が。『ないた』では,人がどんな時に涙を流すのかな?といったことが描かれていました。さまざまな場面において,人が泣くのには,いろんな理由からだと知った子ども達からは,「自分は,それはないな。」「確かに分かるな〜。」などのつぶやきが聞こえてきました。
また来週も読み聞かせがあるそうです。とても楽しみですね。お母さん方,いつもありがとうございます。

図書室の模様替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日(火),飾り付けグループのお母さん方が,図書室の模様替えをしてくださいました。廊下側には,大きなイチョウの木,宮島の鳥居やしかなど,秋の景色が飾ってあります。窓側には,ハロウィン,運動会,ぶどうやさつまいもなど,秋の楽しい行事や食べ物が飾ってあります。読書の秋にふさわしい,すてきな図書室になっています。お母さん方,ありがとうございました。

夏休み前の本の大修理&ピカピカ大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修理リサイクルグループのお母さん方による,『夏休み前の本の大修理&ピカピカ大作戦』が決行されました。みなさんが日ごろ読んでいる,大人気のゾロリ・ひみつシリーズ。表紙は真っ黒だったはずなのに,魔法の水でふきそうじをしてくださり,新品みたいに生まれかわりました!いたんだ本もすっかりじょうぶになり,読みやすくなっていると思います。おかげさまで,気持ちよく,読書を楽しむことができそうです。みなさん,しっかり読んでくださいね。お母さん方,本当にありがとうございました!

図書室のもようがえ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月下旬,飾り付けグループのお母さん方が,図書室のもようがえをしてくださいました。梅雨でじめじめし,気分もゆううつになりがちなこの時期ですが,図書室の中では,かわいらしいジンベイザメやエイがゆったりと泳いでいたり,虹のかかった空をイルカが楽しそうに跳んだりしており,なんだか楽しい気分になります。青い色もとてもさわやかで,涼しさも感じられますね。お母さん方,ありがとうございました。

図書室がさわやかな雰囲気になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(月)。今日は,読書ボランティアのお母さん方が,図書室の飾りの模様替えをしてくださり,目にも鮮やかな新緑や6月の梅雨の風景になりました。梅雨の時期はじめじめして,つい,気持ちもゆううつになりがちです。しかし,牛田小では,にじ色の雨がふったり,蛍もあちこちにとんでいたりし,雨降りのお出かけも楽しそうですね。
これなら子ども達もだいじょうぶ。部屋の中にいても,明るい気持ちで楽しく過ごせそうです。お母さん方本当にありがとうございました。

春のそらまめくんスペシャル

画像1 画像1
6月4日(火)今日は,そらまめくんの1年生歓迎スペシャルの日でした。
今年は初めて,体育館を使って,全学年合同で,読み聞かせが行われました。
今日は,最初に,お母さん方から,大型絵本の,『そらまめくんの ぼくのいちにち』の読み聞かせを読んでいただきました。そして,そのあとは,みんなのお楽しみ,スペシャルゲストのケンちゃんとみどりさんの登場です!今日はみんなといっしょに「あ・い・う・え・お」の練習をしよう!ということで,みどりさんのかけ声にあわせて,みんなも一緒に「あ・い・う・え・お!」と大きな声で答えます。すると,あれれ?ケンちゃんから返って来たのは,「あ・い・し・て・る」の言葉と投げキッス。すかさず,みんなは大笑い!みんないい表情を浮かべて,ケンちゃんの反応を楽しんでいました。
お母さん方,暑い中,準備も大変だったと思いますが,本当に楽しいひと時をどうもありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592