最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:296
総数:504056
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

町たんけんに行ったよ〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(火曜日)の2・3時間目に,生活科の学習で「町たんけん」に出かけました。
 事前の学習で,友達が紹介してくれた各コースにある素敵なところや,楽しいところなどを聞いて,行ってみたいコースを選んでたんけんに行きました。
『やったー!オレンジコースだ!店がたくさんあるって言ってたから,行きたかったんよね。』
『うわー!このコース初めて行く〜!』
子どもたちは,コースが決まった瞬間から大張り切りでした。
 たんけん中も,
『すごいいいにおいがする!』
『車が多い〜!』
など,自分の登下校のコースとは違う魅力をたくさん見つけながら,歩くことが出来たようでした。
 次時からは,見つけたことやものをクラスのみんなに伝え合う学習をします。どんな魅力が紹介されるのか,楽しみですね。

さつまいもの苗を植えたよ!〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月末に,さつまいもの苗をうえました。さつまいも畑は北校舎の屋上にあります。
 事前にクラスごとに畑の草抜きをしているので,
『うわあ!畑,きれいになっているね。草いっぱいだったもんね。』
と言いながら,畝の周りに並んでいました。
 苗の植え方の説明を聞いた後,早速 植え始めました。
『ここは,土が固いけん,植えん方がいいね。』
『根っこが出とるよ。土かけた方が良いよ。』
『葉っぱが元気ないけど,大丈夫かね。水やらんといけん。』
さつまいもの成長を願いながら,楽しみに植えることができました。

野菜が大きくなってるよ!〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月末に植えた野菜の苗が,すくすくと成長しています。葉の数が増えた野菜。花が咲き始めた野菜。実が実り始めた野菜。収穫が出来そうな野菜。野菜の種類によって,成長具合が違いますが,どの野菜も着実に大きくなりました!
 子どもたちは,毎日のように
『水やりしてきまーす。』
『土が減ったから,土を増やしてください。』
などと献身的に世話をしています。子どもたちの優しさが野菜に伝わり,野菜も気持ちに応えようとがんばってくれているようです(^_^)

1年生と学校探検をしたよ〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(金)に1年生と2年生とで合同グループを作り,グループ別に学校探検をしました。
 1つお兄ちゃんお姉ちゃんになった2年生は,学校探検をすると分かった瞬間から,1年生に喜んでもらいたいと大はりきり。
『優しい言葉遣いで説明せんといけんね。』
『漢字を使っちゃだめよね。』
温かい言葉を飛び交わせながら,準備をがんばっていました。
 探検当日も,1年生としっかりと手をつなぎ,1年生の歩くペースに合わせながら,学校中を回っていました。
『1年生に楽しかった!と言ってもらったよ。良かった〜。』
と嬉しそうに戻ってきた子どもたち。
探検後の子どもたちは,とてもキラキラ輝いていました(*^_^*)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592