最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:296
総数:504062
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

修学旅行絵巻 〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホテルに着きました。入館式を含めて集合し,みんなで夕食をいただきます。大阪懐石ということで,大阪名物を堪能しました。みんなで作ったたこ焼きは,作るのも楽しく,食べるのも楽しそうでした。

修学旅行絵巻 〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各号車,バスレクで盛り上がった後は,法隆寺と東大寺の見学です。資料集や教科書で学んではいましたが,やはり実物の迫力はすごかったです。ガイドさんの説明に聞き入り,必死にメモをとる子ども達の姿が見られました。
 東大寺では,買い物を楽しみながら,鹿とのふれあいを楽しんでいました。

修学旅行絵巻 〜その1〜

画像1 画像1
 6月6日朝。待ちに待った修学旅行の日がやって来ました。集合時刻を守り,出発式です。班長さんの司会のもとで,目標の確認などが行われました。明日帰って来て,成長した姿を見せられるように…「いってきます!」

プール清掃 〜 最高学年として… 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行明けの10日月曜日。6年生が最高学年として,自覚をもってプール清掃をしました。
 「これまでの6年生が,こうやってきれいにしてくれていたから,気持ちよく水泳の授業ができていたんだと分かりました。」と日記に書いている子がたくさんいました。自分達が最高学年になって,初めて感じる,その言葉の重み…。牛田小学校のよき伝統の一つです。
 心を込めて,丁寧に掃除をする。今年度の最高学年の子ども達の背中が輝いて見えました。

修学旅行まで、あとわずか!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行まであと1週間となり、だんだんと当日の天気が気になり始めている子もいます。
そんな中、1年生が6年生に修学旅行のお守りを持ってきてくれました。やはり1年生を前にすると終始にやけっぱなしの6年生でした。お守りはさっそくしおりに貼ったり、給食着につけて1年生の給食の配膳をしている6年生もいました。
これで、修学旅行も晴れて、最高の修学旅行になることでしょう。
1年生のみなさん、ありがとうございました!

修学旅行に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行が迫ってきています。子ども達はウキウキしていますが,「修学旅行はゴールではない」と,当たり前のことは当たり前に行動しています。さすが,“自分もHAPPY!周りもHAPPY!な…最幸学年”です。
 5月27日は,第2回目となる係会が行われました。係会終了後,それぞれが責任をもって,自分の班に内容を伝えていました。小学校生活,最初で最後の修学旅行!みんなが楽しめますように…。

楽しみにしていた遠足♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(金)に1年生を迎える会と遠足がありました。
1年生を迎える会では、ペアの1年生と笑顔で入場しました。1年生に歓迎の気持ち込めて各クラスで考えた呼びかけをしました。最後の1年生の出し物には、1年生のかわいさにほっこりとした気持ちになりました。
その後、広島城へ遠足に行きました。はないちもんめや鬼ごっこなど、1年生に合わせた遊びを考えてしていました。たくさん遊び、行き帰りの道では1年生の手をしっかりとつないで、車道側を歩く6年生。とても頼もしかったです。
始めは少し緊張気味だった子達も、帰り道にはすっかり仲良くなり1年生からは「また行きたいね。」といううれしい言葉もありました。
6年生のみなさん、お疲れ様でした!!

一緒に行こうね! 〜遠足チケット〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日月曜日の朝。6年生は,小さな机が並ぶ1年生の教室に行きました。今週金曜日の遠足に「一緒に行こうね!」と誘う,遠足チケットを渡すためです。
 図画工作科の時間に,「どんなチケットを作りたい?」と聞くと,「1年生が喜んでくれるチケット。」「1年生が遠足に行くのが楽しみになるようなチケット。」…その主語のすべてが「1年生が」だったことが6年生という自覚を表しているように思いました。
 1年生の各教室では,ちょっぴり緊張感がある中,でも温かい雰囲気でチケットが手渡されました。金曜日,晴れますように。

牛田学区町民運動会 有志よさこいソーラン演舞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日日曜日。牛田小学校のグラウンドで,牛田学区町民運動会が行われました。アトラクションとして,6年生の有志による,よさこいソーランの演舞がありました。この日のために,朝休憩や昼休憩などを使って,練習を重ねてきました。
 晴天の中,大きな声で演舞をした6年生。グラウンドにおられた方々から,温かい拍手をいただきました。思い出が一つ増え,素敵な時間を過ごしました。地域の方々,本当にありがとうございました。

修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月19日金曜日に,今年度第1回目となる参観懇談がありました。保護者の皆様,お忙しい中,多数ご参加いただき,ありがとうございました。
 6年生は,体育館で修学旅行の説明会を行いました。修学旅行を楽しみにしている子ども達は,目を輝かせながら説明を聞いていました。「自分達オリジナルの修学旅行にしたい」という思いをもった子ども達は,月曜日から実行委員を決めて動き始めます。修学旅行の当日も大切ですが,もっと大切なのはそれまでの時間です。最高学年としての日々の時間を大切にしながら,6年生全員で取り組んでいきます。

進級おめでとうございます

6年生に進級して,元気な笑顔で登校する子ども達を見て,6年生担任一同とても嬉しく思っています。最高学年として立派に成長出来るように全力で指導していきます。
1年間よろしくお願いいたします。
さっそく,最初の行事「入学式」です。新入生を迎えるために,最高学年としての心構えを学び,入学式の練習,会場準備・片付けを行いました。
さすが最高学年。一人一人考えて行動することで,短時間で仕事を終わらせました。
すばらしい6年生になる期待でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592