最新更新日:2024/04/30
本日:count up236
昨日:161
総数:499898
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業を祝う会がありました。6年生にとっては,初めて迎える「祝われる側」としての会でした。1〜5年生が,6年生のために時間を使って練習をしてくれた出し物は,どれも素敵なものでした。6年生は笑顔でその出し物を見つめ,とても幸せな気持ちになったようでした。最後に,6年生からということで,前日に1年生にもらったペンダントを付けて,合奏と合唱をしました。下学年全員の前で“牛田小最高学年”としての姿を見せるのは,これが最後です。下学年の心の中に,6年生の姿が残っていると嬉しいなと思います。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月19日に,6年生は薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の先生がゲストティーチャーとして来てくださり,薬物に関わる基礎知識や最近の薬物事情などを丁寧にお話してくださいました。
 まずは正しい知識や情報を「知る」ということが大切です。保健の学習でも学びますが,専門家である先生に説明していただけて良かったです。子ども達は,講義後の時間も,途切れることなくたくさんの質問をして意欲的に学ぶ姿が見られました。これから中学生になる子ども達にとって,大きな意味がある時間となりました。

さいこう祭 〜 SDK207でさーいこう! 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の参観日,『さいこう祭 〜SDK207でさーいこう!〜』がありました。寒い中,たくさんの保護者の皆様にお越しいただき,温かい拍手をいただき,本当にありがとうございました。
 今日まで,実行委員を中心に,休憩時間等を使って練習を重ねてきました。「成長」「団結」「感謝」…子ども達が伝えたかった思いです。劇,合奏,合唱,姿勢,呼びかけ…そのすべてで思いを伝えようと頑張りました。卒業証書授与式では,より成長した姿をお見せできるよう,残りの小学校生活も207人で力を合わせて頑張ります。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月3日は,広島東法人会からたくさんの方にお越しいただき,租税教室をしていただきました。税金とはどういうものなのかを教えていただきました。
 また,税金をどのように使うのかを,3つのグループに分かれて,それぞれの立場で考えてみました。立場が違うと,思いも変わります。それぞれの思いをくみ取るということの難しさも感じながら,楽しく学ばせていただきました。広島東法人会の皆様,本当にありがとうございました。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月29日に,社会科見学に行ってきました。広島市議会と広島地方裁判所です。広島市議会でも,広島地方裁判所でも,資料などたくさん準備をしてくださっていました。そして,説明も丁寧にしていただきました。子ども達は,実際に椅子に座らせていただき,本物の部屋を見せていただいたことで,学びが深まったようです。たくさんの疑問をもち,質問をしていた子ども達の姿が印象的でした。
 広島市議会の皆様,広島地方裁判所の皆様,そしてバスを手配し運行してくださったまるよし交通の皆様,本当にありがとうございました。

さいこう祭に向けて…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校生活最後の参観日「さいこう祭」に向けて,本格的に練習が始まりました。金曜日は,各学級が行う劇の順番をくじを引いて決めました。
 また,これまでの練習から,実行委員が集まって学年全体で練習をしようという計画を立てました。学年みんなで協力して時間を生み出し,練習に励んでいます。残り6日。この“過程”こそが大切です。

私たちが考える…「牛田の町の幸福論」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語科の学習の一環で,「牛田の町をよりよくするには?」という学習問題を基に,各クラスでグループをつくり,自分達のアイデアをプレゼンテーションしあいました。そして各クラスの代表として選ばれた6つのグループが,学年の前で発表をしました。
 この学習は,毎朝,牛田小学校の児童の見守りをしてくださっている地域の方のお願いから始まったものでした。そして,この最後の発表にもお越しいただきました。牛田の町を愛し,よりよくしようと行動してくださっている地域の方の願いを知り,その牛田の町で生きる者として,「今」と「未来」を考えるとても良い機会となりました。本当にありがとうございました。

新春!HAPPY集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月10日金曜日。6年生は,HAPPY集会(学年集会)をしました。この集会では,3つのことを行いました。
  1.残り3か月の行事などの説明と見通し。(先生)
  2.卒業証書授与式に向けての意識統一。(卒業式実行委員)
  3.最後の参観日の名前とねらいの紹介。(さいこう祭実行委員)
 実行委員の提案には,国語科の学習「町の幸福論」でのよりよいプレゼンテーションの学びが,確かに生きていました。卒業証書授与式までの残り日数は限られています。「207人で,悔いの残らない時間を過ごしていこう!」ということで,すべての提案が締めくくられました。今後の6年生の行動に期待したいと思います。

自分の将来について考えよう 〜介護の仕事〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は,「自分の将来について考えよう」ということで,様々な仕事について調べ学んでいます。今回は,広島県介護福祉協会より3名の講師の先生にお越しいただき,介護の仕事についてお話していただいたり,介護の仕事を少し体験させていただいたりしました。
 『介護の仕事はカッコイイ!』という講話は,講師の吉岡さんのプロフェッショナルとしての話,生き方に関わる話があり,子ども達の心に響くお話で,涙を流す児童が多く見られました。また,体験では,立つ・座るという動作を手助けする時のことを教えていただきました。“困っておられたら助けたい”子ども達が日頃抱いているその思いを行動にするためには,「知る」ということが大切だと教えていただきました。
 冬休みが終わると,卒業まで残り3か月となります。6年生207名で,胸を張って牛田小学校を巣立つことができるように,指導・支援していきます。今後とも,ご理解ご協力,よろしくお願いいたします。

Doスポーツ★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
11月18日(月)にNTT西日本ソフトテニス部の選手をお迎えして、ソフトテニスを教えていただきました。監督の方の巧みなトークと選手のスマッシュに圧倒されながらも、子ども達は楽しく体験をしていました。後半のクラス対抗ポイントマッチでは、「コーンに当てたら1点、先生に当てたら3点!!」という監督からのルールの発表に。先生を狙ってボールを打つ子ども達。みんなが笑顔になる、楽しい時間になりました。冬休みまで残り1ヶ月、体調に気をつけて頑張っていきましょう!!

「最厚」 …その後

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会後,最高学年として片付けを行いました。すべてを終えた後,運動会担当の先生と校長先生からお話をしていただきました。
 「人生の中で,“人を感動させる”という経験をすることは数回しかありません。今日のみんなの演技はその一回であり,とても素晴らしかったです。」「音楽が止まって,日頃の最高学年としての姿が見えました。だからこそ,見ている人達の心を動かしましたね。」と褒めていただきました。
 運動会はゴールではありません。運動会までの取組を通して学んだことや得たことを,残りの小学校生活に活かして,「日頃」を大切に,最高学年として6年生みんなで走り続けます。

「最厚」 〜組体操〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の運動会が終わりました。4月からの学年目標「さいこう」を探し続けている子ども達は,組体操では『最厚』と決めました。
 当日は,演技の途中で音楽が止まってしまうというハプニングがありました。しかし,誰一人動くことなく,その再開を黙って待ちました。その最高学年としての立派な姿に,グラウンドには温かい拍手が起こりました。この一ヶ月,様々な思いをもち,仲間と考えを出し合い,『最厚』を目指してきた子ども達の姿は,青い空のもとで確かに輝いていました。

小学校生活最後の運動会に向けて…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校生活最後の運動会に向けて,組体操の練習に励んでいる6年生です。ようやく全体像が見えてきました。しかし,まだ「自分達の組体操」になっていません。
 先週の金曜日は,学年の実行委員が動き始め,少しずつ「私達の組体操」になり始めました。運動会まで残り5日。子ども達がどのような運動会にしたいと考え,どのような行動をするのか,その「成長」に期待しています。

牛田中学校授業体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月20日(金)に,牛田中学校を訪問しました。最初に,体育館で校長先生のお話を聞きました。中学校に入るまでに…という3つのメッセージをいただきました。その後,中学生の案内で,各教科に分かれて,授業体験をさせていただきました。どの教室も楽しそうに学んでいました。お世話になった牛田中学校の先生方,中学生のみなさん,本当にありがとうございました。

君たちはどう生きるか

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は総合の時間で、キャリア教育を行っています。将来、自分はどんな仕事についているのか、また、どんな生き方をしているのかをイメージし、今できることについて考える時間としてほしいと思います。
9月11日(水)に外航船員の方にお話を聞きました。外航船員という仕事を知らなかった子どもたちもいたようですが、2〜3ヶ月も日本を離れて荷物を海外へ運んでいることや、他の国の方と一緒に航海をすることを聞いて、興味をもった児童がたくさんいたようです。途中の休憩時間には、個人的に船員の方に話を聞きにいった子ども達もいました。まだまだ知らない仕事がたくさんあります。今のうちに視野を広げて、自分の生き方に生かしてほしいと思います。

HAPPY集会 〜 6年生のこれから 〜

画像1 画像1
 夏休みが明け,一週間が経ちました。6年生は最高学年としての自覚をさらに高めて毎日を過ごしています。HAPPY集会(学年集会)では,学校目標・学年目標を確認し,今後の予定を知りました。運動会やゲームラリーなど,最高学年としての行動力が試される行事もあります。一人一人がより高みを目指し,また学年としても“牛田小の顔”となれるように,みんなで気持ちを確認しました。今後のさらなる活躍に期待です。

水泳記録会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
8月3日(土)の水泳記録会に向けて、5・6年生の有志の練習が始まっています。
先生達にアドバイスをもらいながら、子ども達は自分の種目の泳ぎをどんどん泳いで体力を高めています。
中には、自主的に決まった本数以上を泳いでいる児童もいて、本番に向けてやる気十分です!!
練習のあと2日、頑張っていきましょう!!

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日(木)に平和集会がありました。
6年生は、平和学習で学んだ平和に対する思いを朗読と歌で表現しました。
6年生全員で、放課後に歌の練習を積み重ねてきました。どのように歌えば聞いている人の心に響くのかを考え、試行錯誤しながら練習しました。
平和集会の後、低学年のときに担任をしてくださった先生が「6年生の歌声に感動しました。こんなに気持ちを込めて歌えるようになっていて涙が出そうだった。」と褒めてくださりました。きっと下級生の心に響いていることでしょう。
しかし、6年生の全力まだまだ伸びるはず…さらなる成長を期待しています!

1年生と折り鶴を折りました★

画像1 画像1
画像2 画像2
6月17日(月)6年生は1年生の教室へ行って折り鶴の折り方を教えました。6年生の折り紙は千羽鶴の再生紙から作られたもので、折り紙の中に平和への願いや思いを書きました。1年生は初めて折り鶴を折る子も多く、6年生と頭を寄せながら一緒に折っていました。一人一人の平和への思いが込められた折り鶴は平和集会でひとつになり、牛田慰霊祭で献呈されます。

水泳の授業開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はプール開きでした。6年生が自分達で掃除をしたプールです。少し寒そうな子ども達もいましたが、水慣れでは子ども達の笑顔が輝いていました。小学校生活最後の水泳の授業、これからの学習で仲間と一緒に最高記録を作りましょう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592