最新更新日:2024/04/26
本日:count up124
昨日:339
総数:499242
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

地場産物のよさを伝えよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月25日 3年生は総合的な学習で地場産物のよさを地域・家庭・学校に伝えるために小松菜を育ててみることにしました。その第一弾としてJA広島市の三宅様に来ていただいて小松菜の歴史や育て方を教えていただきました。説明の後,三宅様に種のまき方教えていただきながら,学級園へ小松菜の種をまきました。これから,小松菜について学んだことや調べたことを地場産物のよさとして伝えていきます。楽しみにしておいてください。

三島食品と県警本部の見学に行きました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月22日 3年生は三島食品と広島県警察本部へ見学に行きました。三島食品では,ふりかけを作る工程を見せていただきました。子どもたちは,「わー!」「すごーい!」「おもしろい!」と驚きや感動の言葉を連発してました。県警本部では通信司令室や交通管制センターを見せていただきました。実際の道路が映像で映し出されたり,110番通報がどんどん入って来たりするところを見て,子どもたちはとても緊張しているようでした。見学で実際に見せていただいたことをもとに教室でふりかえりをしているところです。これから学習したことをしっかりまとめていきます。

スーパーマーケットの見学に行きました。(3年生)

画像1 画像1
 9月18日(火)に3年生は社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。1)かざりつけや品物のおき方 2)はたらいている人の様子 3)お客さんに来てもらう工夫の3つのことを中心に見学させていただきました。さらに普段はあまり聞けないスーパーマーケットの秘密を優しい店長さんやお店の方々からたくさん教えていただきました。10月に入って自分で見つけたことをもとに新聞にまとめています。運動会までには完成する予定です。

英語の学習が始まりました!(3年生)

画像1 画像1
 夏休み明けから,3年生の英語の学習が始まっています。音楽に合わせて,体全体を使い,楽しく学習しています。英語での挨拶に始まり,今の気持ちを伝えたり,好きな色や嫌いな色を話すことも何とかできるようになってきました。3年生が終わる頃には,「簡単な会話ならできるのではないかな??」と思うくらい,生き生きと楽しい学習が進められています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592